2024年01月29日(月)の日常

いつも通りに在宅勤務。だるし。今朝から朝ごはんに米を食べるようにしてみる、納豆ご飯がめっちゃうまい。

なんかまた(自称)環境保護団体がモナ・リザに対して物理攻撃したけどガラスのおかげで大丈夫だったとか。この件で「やっぱり保護ガラスは必要だ」って言われてるけど、あの作品って「ガラスで輩から守られた」って歴史が半世紀以上続いてることを知らない人も多いっぽい。唯一日本に来た時も初日にいきなりスプレー塗料を噴きかけられた(けど無事だった)事件があったし。

ふと必要があってGoogleでの「ショッピング」タグを見たら、「Temu」とかの怪しいサイトがバリバリ出るようになってますます役に立たない感がすごい。Bingも似たようなもんだし、もう検索エンジン自体が終わろうとしている感がある。

午前中にブレーカー漏電検査で来客があるという事で待機してたのだが、知らない間に来ていた模様。不在時でもメーターの所で漏電検査はしてくれるから実害はないのだが。今仕事している場所がダイニングの奥なんだけど、ここだとインターホンがほとんど聴こえない、オレの耳が悪いのは別としてiPhoneのサウンド認識でも反応しないので相当に位置がよろしくない。ちょっと考えた方が良さそう。

お昼は「値段」「手軽さ」「カロリー」「栄養バランス」とかを考えて、今までの冷凍麵類ばっかしだったのを避けてグラノーラ系に置き換えてみる。腹持ちは大丈夫っぽい。

午後もひたすらおしごと、左目の痛みが出てきてちょっとしんどい。

定時でおしごとおわり。予想外のバグで時間を取られたのと体調が良くないので進捗がよろしくない。ずっと熱が出てるみたいな症状だけど、熱を測ると平熱なんだよな。

ばんごはんの後に、買って届いたけど元気がなくて開梱してなかったスチールラックとか色々をどうにかしていた。どんどん仕事用デスクの周りに物が集まる。

夜もどうにも元気が出ず、ちょっとショックな出来事があったけど原作もドラマも全く見てないので何も言えない。見てたとしても勝手なことを言うものじゃあないとは思うが。

昨日実家に行った際に姉貴とちょっと話したら「三菱重工ビルの爆破事件を知らないの?」と言われたのでちょっと調べる。そんな幼児の頃の事件なんて知らんて、姉貴はハイティーンだったからよく覚えてるそうだが。この事件きっかけで今に至るまで「ビルの窓ガラスに飛散防止対策」「1Fに警備員配置」「爆破予告電話に対する即時対応」がされてるから「テロ組織により間接的に世の中が変えられた」とも言えるな、皮肉。

三菱重工爆破事件 – Wikipedia

さすがに寝ないとマズいっぽいので日付が変わるころにさっさとベッドにもぐりこみ。気づけば今日は一回もソファに座ってないっぽい、脱ソファ計画は順調っぽい。しかし眠れない…。

本日のネタ。色々と新型は気になる、特にパワステの設定が変わった辺り。個人的には1t切るのには特に意味がない(重量税は別)とは思ってるし、不出来な子ほどかわいいなんて感情もないんだけども、こういった金のかかる改良をしてまでロードスターを売り続けてくれるメーカーには感謝しかない。

なぜ今、ロードスターがアップデート? そして990Sが消失したワケ:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

色々と納得、弄れなくするメーカーの気持ちも分かる。ただサーキット走行時のリミッター解除とかどういう扱いなんだろう、一部車種みたいにGPS連動で解除出来たらいいんだけど。

CANバスのデータ割り込みはヤバイ:セキュリティ法規解説 第四報|berumiya 990Sのブログ|月を狩るワークス – みんカラ

どうなるんだろうコレ、とりあえずKindleアプリでKindle本が買えないという縛りさえどうにかなれば。

アップル、EUで外部ストア解放 日本への影響と「もう1つの解放」【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch

面白い試みではあるけど、実際に使ってどうかはまた別なんだろうなあ。Z80に縛ってるのもライセンス以外の理由がないっぽいし。

Z80+C言語で16ビット機級の本格的なゲームが創れるゲーム機(VGS-Zero)を作ってみた #RaspberryPi – Qiita

カネコ在籍してたのは有名だけどその前にデコに居たのは全然知らなかった…。

ゲーム会社勤務からフリーのイラストレーターに転身、そして新たな創作の舞台へ――Tony氏の過去と未来に迫るインタビュー。初公開イラストも!(1/2) – ファミ通.com

メモ、思ったよりは簡単そう。ローカルでLLMを構築できる時代が来たら色々と便利そうではある。

戦国武将クイズに答えるRAGを構築して評価を自動化したら爆速でした | IIJ Engineers Blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です