2024年01月21日(日)の日常&札幌モビリティショー2024

本日は「札幌モビリティショー2024」に行くため9時過ぎに起床、兄貴から連絡が入ったので徒歩+地下鉄で移動開始。地下鉄東豊線の札幌駅ホームで兄貴と合流して札幌ドームに。

久々の札幌ドームはやっぱり作りがあんましよろしくない、中に入ったら急な角度の観客席を利用して子供向けのスライダーが設置されててちょっと感心。しかしこのスライダー、材質とか角度とか長さとか「航空旅客機の脱出用スライダー」そっくりに見える。これは確かに手荷物を持って滑ったらダメだわ。

まずはLEGOで作られたGRスープラ。正直全部LEGOで出来てる訳でもないのであんまし、てか重量はオリジナルと変わらなさそうな予感も。

まずはストランティス+フィアットみたいなブース、トナーレとラングラーを除いて全部EVだったような。EVどれも床が高くてゲンナリする、500eも見た目はいいけど床が高くてな。EVは全般的にサイドシルが幅広い+床が高いので見た目に反して乗り降りがつらい、座ってもお尻とかかとの高さの差があまり無くて違和感がある、「かかとの位置が妙に地面から遠い」感じ、慣れるんだろうか。

日産ブース、正直どれも「これ1/1で出す必要あったの?」とは思う。方向性としては言われてるほど悪くはないと思うんだけど、逆に言えば見て分かること以外の事が何にもない。虚無。

マツダブース、今回の最大の目的「MAZDA ICONIC SP」はとても良かった、優勝です。日産のハリボテを見た後だと「想像よりちゃんと作りこんでいる」のが良く分かる。ターンテーブルのみならずドアやライトが開閉してたけど、個人的にはライトを開けた方がいい。大きさも幅以外は大きくないし、幅もうちのCX-5と大差ない。

電源は外部から取っているのを確認した。

東京モビリティショーで話題になってた「社員が持ち寄ったトミカで作った壁」まで来ていてちょっと驚いた。これ実際に見れば分かるんだけど「相当に遊び倒されてボロボロなトミカ」が混じってるのが凄く良い。

「NDロードスターの2/3モデル」も展示してあって、コレがマジで「大きさは2/3なのに見た目はほぼ実車」という目がバグりそうになる代物であった。子供だけ座れるようになっていて、6歳児くらいが座るとちょうどいいくらい。親子連れが終始ニコニコしていたのが印象的。にしてもアレってタイヤとかの素材も本物に見えたけど一体どうやって作ったんだろう。

レクサスブースはなんか微妙に案内員の態度が違うような。LBXはかなり良かったです。ベースがヤリスクロスなのでちょっと安っぽい所が残ってるけどしゃーなし。

トヨタブースはセンチュリーに長蛇の列が出来てて諦め。ただ乗るにしても「雇われが座る運転席」か「オーナーが座る後部座席」かは悩む。クラウンはセダン・スポーツがあって両方とも座ってみたけど、同じシリーズでここまで印象を変えられるのかとちょっと驚いた。セダンは結構格好いいし、セダンだけドアロックがいまだにピンなのにはビックリしたけども。

ホンダブースはN-BOXに座ってみて「こりゃ売れるわ」と思った、正直自分が買うのは無いけども。展示車はどれもピンと来ない、アコードは悪くないけどセダンなんだろうかれ。

スズキブースはやっぱり電動チョイノリだろう、ちょっと欲しい。新型スイフトも乗ってみたけど悪くはない、けどちょっと高いよなアレ。あといい加減ハンドル位置を体の真正面にしてほしい。

三菱ブースは全体的にアウトドアイメージを強く押し出して、何よりまさかの日本導入になったピックアップトラックのトライトンが大変格好良い。一部に猛烈に需要がありそうだけど採算取れるんだろうか。今の三菱は顧客ニーズをよく分かってる感がある。ランエボ復活しろとか言ってる人は出ても買わないから放っておけ。

スバルブースは…なんだろう、良く分からないコンセプトカーしかなかった。迷走してる。

BYDブース、見た事がないけど既視感だけはあるクルマしか置いてないのはある意味斬新。一番の売れ筋であろう「ATTO 3」に座ってみたけど、正直内装デザインはnot for meの極み。でもクオリティは全体的に高いのは認めざるを得ない。運転してみたい気持ちはある。

ルノー・アルピーヌは特筆することもなし。ポルシェブースは911GT3とまさかの911 Dakarが置いてあって嬉しい。911 Dakar、バカです。VOLVOも資料では展示って書いてあるけど見なかったような。

後は二輪ブースを見て回ったり。全体的に「最新技術か趣味か」の二分化になってる感じ? クラッシュテストの車両とかも良かった、ノア・ヴォクシーの64km/hオフセット衝突試験だそうが、見た感じキャビンはほぼ無事ですごい。さすがに運転席ドアは開かないだろうけど、それ以外は大丈夫っぽいし。

あんまし期待はしてなかったけど思ったよりは全然面白かった。入場料の元が取れたかと言われたら微妙なんだけども。もうちょっと色んな車に座りたかったけど、どこも子供が張り付いていて厳しい。にしても子供はなぜ目に見える全てのボタンを押そうとするのか。女の子も同じなんだなアレ。

適当なところで切り上げ、出口前でレッドブルの配布サービスがあったので受け取って即飲む。疲れてるんだよ。一旦地下鉄で札幌駅まで戻る。

おひるごはんは兄貴のリクエストで「モスバーガー北大正門前店」。モスチーズバーガー+ポテト+クラムチャウダーのセットでちょうど内税1,000円、正直お高い。しかしクラムチャウダーがちゃんと陶器のカップに入ってきたのは嬉しい、自宅最寄り店舗だと紙コップで出るので。

微妙に物足りなくてフィッシュバーガーを追加で頼みたくなったけど我慢。モスなりのおいしさはあるけど正直「これで1,000円もするんか」という感じはする。同じハンバーガーだと先週行ったジャクソンビルの方がずっと高いんだけど、支払った金額に対する満足度で言えばジャクソンビルの方がずっと良かった。

食後に解散していったん帰宅、なんかめっちゃ疲れてる。買ってきたシュークリームで滋養補給。

空き時間でアニメ版「スナックバス江」を見たら、ちょうど原作の該当話がニコニコ漫画に来ていて見比べることが出来た。もう圧倒的に原作の方が面白い、アニメはテンポが悪いんだろうか、説明しづらい。ただタツ兄の歌う「長い夜」が妙にリアルなスナック感はある。それを視聴者が求めてるかどうかは別だけども。

夕方に実家に移動、燃料が残り少ないのでコストコに寄って給油、軽油が131円/lで相変わらず助かる。そして実家に到着して「スマホを自宅に忘れた」ことにようやく気付く、疲れてるなあ。財布とカード入れは持ってきていたので支払いとかで困ることもなし。帰りにスーパーで買い物をしてから帰宅。

…いやしかし今日は疲れすぎ、明日は出社する予定なんだがちゃんと行けるんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です