2023年12月29日(金)の日常

12時30分過ぎにようやく起床、流石によく寝た感。今日はのんびりする日。

自動車のサスペンションを1G締め(やや緩めておいて、地面に設置した状態(=1G)でボルト類を締め込む)したらものすごく滑らかに動くよ!という画像を見てちょっと驚く。「ブッシュの捩れが減る」程度に思ってたけど、そこまで変わるものなんだ。

NDロードスターなんかは1G締めすると化けるらしい、札幌でやってくれるところはあるんだろうか? と思って調べたら実家近くのタイヤ交換でお世話になってたタイヤ館が出てきてびっくりする、マジか。そいやフランス車って「サスをフルバンプした状態で締めてる」って話を聞いたことがある、あれは本当なんだろうか。

ラズパイのGPIOを駆使して既存ハードのシミュレータを作ってる人がラズパイ5を(ちゃんとした手続きの後に)手に入れて検証した所、GPIOがPICe接続されててめっちゃレイテンシがデカくなったとのこと。最近のPCあるあるではあるけど、そういう用途のことももうちょっと考えてほしい気がしてきた。ラズパイ5自体は相当高速らしいのだが。

髪の毛が伸びて鬱陶しいので床屋に行ってサッパリ。帰りに駅前イオンに寄って食料品の買い出し。これで年内の買い物は全部済ませたはず。アイスクリームの「ビエネッタ」、気になって買おうと思ったら売ってないものなんだな。

小腹が空いたのでDONQで買ってきたパンを食べる。パン屋でしか買えないハード系のパンはたまに食べるとめっちゃ旨い、また買ってこよう。

TLを見たらナンカン製の「165/35R18」タイヤを見てちょっと驚く。つまりは軽自動車用の35扁平18インチタイヤ、ホイール幅は5.5J〜6.5Jっぽいけど、この幅の18インチホイールって存在するん?

Aliからモニタ基板が届いた、しかし開梱したら全然違う代物でビックリする。VGAコネクタ付きかと思ったらUSB-Cx2のminiHDMI端子がついてるやつだこれ。液晶パネルとのI/Fは問題なさそうなんだけども。ひとまずセラーに写真付きでメッセージを送る、年明けまでに連絡来なかったら紛争か。とPostしたら「最初っから紛争の方がいいよ」と言われる、そうかも。

最近のレトロゲー移植に多い「音楽・グラフィックの差し替え」、買ってみて実際に遊ばないと分からないのはあまりに不誠実、というPostを見て深く頷く。「諸事情によりオリジナル版から変更した箇所があります」程度の但し書きでもいいと思うのだが。

ばんごはんに「豚しょうが焼き」をサクッと作って食べる。とんかつ用ロース肉で作る肉厚のしょうが焼きがうまい。しかし豚肩ロース肉が「300gで3枚」とかの微妙なサイズの肉しかなかったので、3枚焼いて1.5枚分を食べる。残りは明日に。

しかし冷凍ごはんのストックが無いことに直前で気づいたのは失敗。パックごはんのストックがあったから使ったけど、パックごはんは匂いがちょっと苦手、食べる分にはそこまで気にならないけども。

「ビエネッタ」が買えなかったので冷凍庫に入れっぱなしだった「しましまうまうまバー」を頂く、これ一年近く入ってたんじゃ無いかな。

またモニタに瞬時焼き付きの現象が発生した、最近また頻度が上がってきてしんどい。調べたらDELL製モニタの保証期間は3年、このモニタは購入してからまだ2年半なのでワンチャンある模様。

ただサポートが土日休みなので年明けに連絡する予定、モニタ自体はすでにディスコンだけど後継機種あり。後継機種はUSB-Cポートが付いてて給電も出来るので交換してもらえないかなあ、無理かなあ。USB-Cポートから給電も出来るのでMBAがUSB-C一本で済んですごく便利そうなんだけども。

本日のネタ。実際のところはわからんけど(そもそも冷凍期間を2週間から25時間のソースを見てない)、まあこれが原因なんじゃね?という感はすごく出ている。似たような事故が色々とあるんだろう、ダイハツとか。

冷凍ケーキの件

オレももうちょい活用したいとは思ってるんですが、どうにも。

2023年はChatGPTから創造性を引き出そうとして四苦八苦した年 – ABAの日誌

相変わらずのBGMにならない動画シリーズ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です