2023年12月28日(木)の日常

いつも通りに起床、左足はもうちょいで治りそうな感じ。いつも通りに在宅勤務。

新型PS5の中身を見たら想像以上に最適化が進んで感心する。しかし「なんで小型化したのに定価が上がるんだ?」ってリプライがあるのは残念すぎるな、あの程度の値上げで済んでるってことだろうに。

今日は午前中からソース書きで忙しい。というか急がないと今日中に仕事が納まらない。

おひるごはんはこないだまとめ買いしておいた日清の冷凍油そばと焼きおにぎり。やっぱりこの油そばはめっちゃ旨い、あるうちにもうちょいストックしておくか。

午後もひたすらコーディング&デバッグ。定時まであと1時間でなんとかキリのいいところまで完成したのでコミット&プッシュ。後は来年のオレに任せよう、無論現時点で気づいてる「今後やるべき作業」もちゃんとメモっておく。

細かい資料の仕事とか済ませて定時でお仕事おわり。オレは自由だ、ちなみに新年は例年通り1/8から、

先々週に実家から貰った飲むタイプのヤスダヨーグルト、賞味期限が来年頭なので慌てて飲む。これがめっちゃうまい、500mlもあるから流石に3日くらいに分けて飲むけども。

メルカリから「メールが届かないようです」と通知が来て実際にメールが届かない件、どうもメール転送サービスを経由するとダメっぽい? メール転送サービスを使っていない別のメアドに設定し直したらちゃんとメールが届くようになった。一番の問題は「メールアドレス認証」でメール転送サービスを使ったメアドを使っても問題なく認証できてしまう事なんだけども。

そんなメルカリで買ったのは「DELL P2314H」というちょっと古い23インチのLEDバックライトフルHDモニタ。このモニタは接続端子が「DP、DVD-D(HDCP対応)、VGA」という癖のある構成なので注意、HDMI信号を入力する際は物理コネクタ形状をHDMIからDVD-Dに変換する必要あり。

なんで買ったかというと「X68kの15/31kHzが普通に映る」というので。以前にも話を見て、その時に調べたらあまり出物がない&あっても1万円を超えてたので見送ったのだが、「どむやまさんの改変ファーム対象」の上に「メルカリでそこそこ数が出ていて平均7,000円前後」だったのでつい購入してしまった。今回購入したのは程度がいい上に外箱を含む完品でちょっと驚く。

まずは初期状態でX68kを映してみる、普通に出てきますな。ただファンタジーゾーン24kHzとサイバリオン15kHzインターレスは映らず。そりゃそうか。そしてファームを吸い出してパッチを当てて書き込み、お、正常に書き込めたっぽい。

そして改変ファームで試したら、今度はファンタジーゾーン24kHzとサイバリオン15kHzインターレスが映った! 強いなこれは。アスペクト比も4:3固定に出来るし、何より電源・OSD操作ボタンが前面に出ていて操作しやすい。思ったよりデカくてちょっと面食らってるけども。

ついでにうちにあったX68kフリーソフトの動作確認。以前ちょっと話題に出した「うちにあるX68kの『天安門』はサイドビュー」って奴が発掘出来た。

ドキュメントを見る限りでは有名なトップビューの「天安門Special」は同じ作者の前作を別の人がリファインしたもので、その作者による続編がこのサイドビュー版らしい。出所はどっちも北京ネット。サイドビュー版は「二人同時プレイじゃないととても遊べない」けど、面白さで言えばトップビュー版よりずっと面白い。

にしても手持ちフリーソフト、「何これみた事ない…」ってやつばっかしで変に疲れる。30年近く前の自分が書いたテキストを読むと脳が変な悲鳴をあげる。

そいやサイバリオンのFDを挿入する際に指先に違和感があって、よく見たらジャケットが欠けててビックリした。経年劣化でコレダメになるんだ、まだメディア自体は読めているけども。

手持ちのAliで購入した9.7インチ液晶モニタのファームもどむやまさんに対応していただいたので(感謝)、書き込もうと思ったらファームのパッチ当てまでは出来たけど書き込みが出来ない。相談したら「ハードの方でプロテクトかかってる」そうな。

多分EEPROMのWPピン(Write Protect)がプロテクト状態のまんまなんだろうなこれ。ここを強制的にコントローラの該当ピンにジャンプしたら行けそう。もしくはICソケットで直接書き込みか。Aliで購入したモニタ基板が近々届くはずなので、それ次第でどうするか決めとこう。

和山やま氏の新作「ファミレス行こ。」上巻が配信されたので読む。相変わらずのすごく設定で唸る、けど面白くなりそうな辺りで「次巻に続く」のがちょっと勿体無い。

Amazon.co.jp: ファミレス行こ。 上 (ビームコミックス) eBook : 和山 やま: Kindleストア

本日のネタ。該当者の方は本当にご愁傷様ですとしか、いやオレも色々とダメージを喰らってるけども。TLから消えた人も多いし。

X(Twitter)にバッキバキに打ちのめされて始まった2023年が終わりそうなので今年をいろいろ総括する話|Togetter(トゥギャッター )

USB DP Alt、USB-C一本で結線が終わるのでKVMと相性が良いという気づきがあった。問題はUSB-C対応のKVMがほとんど存在しないあたり、モニタもUSB-C複数ポート対応が増えないかな。

【プレイバック2023】USB-Cが普及、DP Alt Mode再発見の1年。QD-OLEDに超期待 by 海上忍-AV Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です