2023年11月26日(日)の日常

11時半過ぎに起床、すげえ寝ていた。日曜日なので洗濯と掃除を頑張る、先週はサボっちゃったし。

また「地方でも自動車は要らんのではないか?」という甘い考えの人が諭されていた。そもそも「自動車による物流の恩恵を最大限に受けている」のが首都圏だと思うんだよなあ。通販とか発送された日に届くんだろ?北海道だと最短で発送された翌々日やぞ?

掃除と洗濯が終わった後は軽食を取ってから、ちょっと前に届いていた「結束バンドLIVE-恒星-」を見る。BD三枚組、目当ては一枚目のライブだけだがそれでも二時間近くあるのでなかなか見る時間の都合がつかなくて。

オープニングアクトからいきなりおっさん4人組の重たいロックサウンドで始まってちょっと笑う、いや予想は出来たけども。ボーカルだけはちゃんとオリジナルです、個人的にちょっとカメラワークが不満、もっと楽器の演奏を映して!

「あのバンド」の前に例のギターソロをやるのはお約束だろうけど実にいいすね。そして「転がる岩、君に朝が降る」ではVoがぼっち役の青山吉能さんにバトンタッチ…と思ったらガチでリードギター弾いてる! ソロまで弾いてる! いやこの一年くらいでギター練習の動画をやってるのは知ってたけど、それにしても一年でよくぞここまで、マジですげえわ。ちなみにギターはエピフォンの黒レスポール、つまりは先日抽選販売になった元モデルでいいんかな?

とてもいいライブBDだった。ただ残り二枚も含めると全部で5時間くらいあるのよな…。

見終わった後は実家に移動、ばんごはんを食べて帰りにスーパーに寄って買い物のいつものルーチン。さらに帰りにローソンに寄ったら探してた「MILK監修 とろ〜りミルクのクリームコッペ(内税297円)」が見切り品20%オフでラス1だったので購入。

帰宅してローソンで買ってきたクリームコッペを食べる。なんかホイップクリームの中に半固形の白いものが入ってるけどこれ練乳? 美味しいけど一番最初のシンプルな「おやつコッペ」がまた食べたいというのが正直な気持ち。

あと帰りのスーパーで札幌で全然見かけなかった「うにのようなビヨンドとうふ」が売ってたのでつい買ってしまったが、どう食べるのが正解なんだろう。

NetFlixで「薬屋のひとりごと」最新話を見ようと思ったらまた日本語字幕だけ付いてない、仕方がないのでAmazonPrimeで見たらこっちは日本語字幕が付いていた。NetFlixも後から日本語字幕が付くと思うけど、もうちょいどうにかしてほしい。

最近どうにも趣味方面で心が全然踊らなくて厳しい。何か買う時にも「思ったより高いからいいか…」とか思いがちだし、疲れてるんだろうなあ。

自宅練習用のギターアンプをどうするか考えて結論が出な。今使っているのは「NUX Mighty Air」で大きさとか手軽さはめちゃくちゃいいのだが、筐体が小さすぎ&樹脂製なんで音が結構しょぼい。正確に言うと歪みサウンドだけはそれなりに出るんだけど、クリーントーンになると本当にダメ、歪みはやたらデカい音が出るのにクリーントーンの音量が全然出ない。

なので大きさは諦めて評判のいい「Positive Grid Spark 40」を買おうかと、ちょうど明日までセールだし。しかしいくつか不満もあったり、一番の不満が外部ラインアウトが付いていないのと、USBオーディオインタフェースにした際にiOSに接続できない辺り。アプリの「世界中の人とセッティングを共有できる」のと「AIでコード解析してジャムセッション出来る」のはあんまし興味なし。てか後者は別アプリで出来るのでは。

調べたらクリーントーンとかクランチ主体であれば「YAMAHA THR30II Wireless」のがずっと音がいいよと、こっちはラインアウトがあるし(AUX INがあるので実質FXループになる、ルーパーペダルを付けるにも好都合)、USBオーディオインタフェースにした場合もiOSに接続できる。しかも設定次第でドライ音とエフェクト音両方をUSBオーディオ出力に出来る(!)これちゃんと考えられてる仕様で関心。そんな訳でちょっと悩み中。

日付が変わってジャンプ+を見たら「ラーメン赤猫」がアニメ化でビックリした。一時期は「ジャンプルーキーだからコミックスも出ないよ」って話だったのが大出世だよなあ、めでたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です