2023年11月25日(土)の日常

10時過ぎに起床。今日もまた8時間以上寝ていた。三日連続で8時間睡眠を続けたら精神的には良い感じ、だけど腰が痛いのは当然変わらぬ。

朝の血圧測定中にインターホンが鳴って、慌てて血圧測定器を付けたままインターホンまで移動したが間に合わず。なんか5秒くらいしか鳴ってなくない? 幸い管理センター預かりになったので取りに行ったら5ヶ口の荷物なんで二往復する羽目に。結露が怖いので開梱はしばらく後で。

午後過ぎにめっちゃラーメンが食べたくなったので外出。冬道の運転に慣れておくという名分もあるし。久々の「けせらせら」、珍しく駐車場が一台分空いていて、座席も空いてたので待ち時間なし。この天気だから空いてたんだろうか?

注文は「塩ラーメン(内税850円)」、以前は付いていた味玉が付かなくなったので「味玉半分(内税50円)」を追加。さらに「ミニわさびちゃーしゅー丼(内税250円)」も追加。先に塩ラーメンが到着、やっぱり味玉を追加して正解だった。卵不足も解消されたので、定価を上げて卵をデフォで付けた方がいいのでは。

後で「ミニわさびちゃーしゅー丼」も来る、こちらも相変わらずうまい。ラーメンのスープも全部飲んでしまった、大満足。

「けせらせら」の最寄りローソンの道路向かいにマクドナルドが建設中。近くに別のマクドナルドがあるはずでは? と思ったらそちらが閉店して移転という流れであった。近いと言ってもクルマで3分くらいかかるんだけども。

帰りにスーパーに寄って買い物。今日の道路は思ったより走りやすいけど、交通量の多いところや日陰はちょっとヤバい。20km/h未満でそっとブレーキを踏んでもABSが作動するとか普通にある、分かってれば全然怖くもないが、初めて雪道を走る人はパニックになりそう。

「マツダコネクト2にAndroid Autoを接続したらおかしくなった」動画が話題になってたけど、動画を出していた所がよりによって大嫌いな所だったので「事実であっても拡散したくねえ」という気持ちに。というか接続したスマホがOPPOなのでAndroid系ではあるけどAndroid OSではないっぽいのだが。OPPOのストアで落ちてくるん?

帰宅してからコーヒーを淹れたら、普段飲んでるコーヒーのはずなのにいつもよりうまくない気がする。なんでだろう。

重い腰を上げて朝に届いた荷物の開梱。まずはポスターフレーム、妙に小さい感じがするのだが…と思ったらコレA1サイズじゃん、そしてポスターはB1サイズ。つまりポスターの方がデカい、やらかしてしまった。

なんで間違ったのかを思い出して理解。ポスターフレームを注文しようと思ってポスターを購入したサイトに行って、目に付いた「パックマン」のポスターのサイズに「A1」って書いてあったのを信じてしまったのである。どうも「パックマン」だけA1で他はB1っぽいのね、なんというトラップ。

とりあえず未開封なのでAmazon経由で月曜日に集荷してもらうように返品申請をしておいた。いやしかし凹むわ。とりあえず風呂とばんごはんを済ませよう。

残りの荷物も開梱。手持ちの秋月製安物デジタルテスターが壊れたので、思い切ってサンワのちゃんとしたテスターこと「デジタルマルチメータ CD772」を買ったら反応速度が全然違う。別売りのテスターアタッチメントもすごく便利そう。本音で言うとFLUKEが欲しかったんだけど高くてな。

0.1g単位で計測できるクッキングスケールが必要なので買い替え。しかしコレ、0.1g単位で測るには「電源を入れた後に0.1g単位のボタンを押さないとダメ」なのはちょっとつらい。「0.1g単位にするボタン」と「0リセット」が同じボタンなので計測途中で0.1g単位にするのは実質不可能。ううむ。

ダメ元で買ってみた中華の筋膜リリースガンは思ったより良さげ。筋膜云々は正直本当か?って気分だけど、普通のマッサージ機と違って筋肉が何層にもなってるところにも効く気がする。この手の効果はしばらく使わんと分からないのでしばらく続けてみる。バッテリー駆動だからすぐ使えるのはいい感じ。

他にもいろいろ買ってるけど日用品なので割愛。

買ったポスターのサイズを再確認してからB1のポスターフレームを観念してポチり直す。A1までなら結構安いのが一杯あるけど、B1から一気に値段が上がってしまうのがつらい。ポスターが4枚あるのでフレームも4枚買おうと思ったら「一回の注文では3枚まで」と言われたのでとりあえず3枚。良ければ後で買い足す。

Kinldeで「衛宮さんちの今日のごはん」9巻が出たので読む。相変わらず良いけど、正直Fateあんまし関係なくなってるなコレ。

本日のネタ。相変わらず最新技術への対応もすごい人だ…、にしても想像以上に使えるのね。

ワンボタンミニゲームを自動的に作るためだけのGPTを作ってみた – ABAの日誌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です