2023年11月23日(木)の日常

久々にダメ押しで設定している目覚まし(この時間に起きないと流石にヤバい)で目が覚める。メイラックスを入れてからマジで眠れる。

本日は祝日だけど有休は取らずにいつも通りに在宅勤務。休んでも良いんだけど飛び石だし、だったら別の日に有休取ればいいかなと。しかし今日の外気温は17度でめっちゃ暖かい、温度変化が激しすぎて体を壊しそう。

TLを見てたら「トヨタカレンダー云々」ってあったけど、トヨタ本社とTier1辺りは年間休日120日超えてるからいいだろ! 弊社は120日切ってるんだし。そこらへんは散々上の方に文句を言ってるけども、そもそも年間休日が120日以上ないと新卒の対象にすら上がらないんだから。

カードの引き落としについて金額がメールされた、凄い金額だったので明細を確認したら全部身に覚えがあったので絶望感しかない。クルマの任意保険と来年初めに発送予定のViXion01の支払いが重なったのが原因なのだが。

総務から「年末調整に不備があるので修正ヨロ」って差し戻しがあったので対応。提出自体がオンラインなんでサクッと修正して再提出。にしても源泉徴収がまだ出てないのに年収を書かされるのおかしくね?

祝日の勤務時は外食していい個人的ルールなので、久々に「8CURRY」に行こうと思ったらWeb会議がなかなか終わらなくて焦る。想定の15分遅れで終わったのでサクッと移動。駐車場が空いてなかったけど数分待ったら空いて良かった。

注文は「ハチカレー(内税950円)+ハンバーグ(内税450円)」、以前は目玉メニューだったハンバーグトッピングが今は月に数日しかやっておらず。そのハンバーグがちょうどやってるという事で来たのである。昔に比べたらだいぶん値段が上がってしまったが仕方がない。久々でうまかった。サラダもあると良かったんだけども。

まっすぐ帰宅して昼寝してたら起きられなくなってた、マジで幾らでも眠れる。なんとか起きて午後の仕事を淡々と。

以前提出した資料に関して「提出書類に不備があるから対応ヨロ」って言われた。でも調べても不備はなくて困惑、諦めて後輩君に相談したら「新たにこういう処理が必要になったけど周知してないかも」と言われて脱力。その一連の作業を全部リスト化して出しておいてくれ、後で絶対忘れるから。

「安易にデスマフィンという言葉を使わないで欲しい」というPostを見かける、オレもそう思う、言霊って呪いの一種だから。だから「マスゴミ」とか「ザイム真理教」とか自発的に使ってる人は正直「アレ」に見てるよ。

先日Amazonでポチった代物、結局13個にもなったのだが、発送が6分割でちょっとビックリする。全部土曜日着だけど受け取りは一回で済むんだろうか。「A1ポスターフレームを三枚」とかやったのが一番の原因なんだけども。

定時でおしごとおわり。あいかわらずだるい。

ばんごはんに「中国東北飯店監修 冷凍生ぎょうざ」をスープぎょうざにしてみる。一人用土鍋に水と、水の2%くらいの創味シャンタンを突っ込んで沸かす。ついでにネギも余ってたので入れておく。沸いたら冷凍ぎょうざを入れて8分くらい煮て完成。コレが実に旨かった。

ちなみに創味シャンタンの賞味期限が二年近くすぎてたけど冷蔵庫に入れっぱなしのせいか全然大丈夫だった、大分中身が勝手に減ってる気もするが。

iPad Airの初期セットアップのついでに、アイコンが増えすぎて無茶苦茶になってたiPad Pro 12.9(2nd Gen)のアイコンも大整理。今は「アプリライブラリ」画面でホーム画面にアイコンを置かなくてもアクセスが可能なのでガシガシアイコンを削って(もう使わないアプリはアプリごと削除)ホーム画面を整理。

これでiPhone Pro Max 13、iPad Pro 12.9(2nd)、会社から借りているiPhone SE3,iPad Air(5th)全てでホーム画面は一画面のみ。これで十分行ける。

きっちり寝ておかないとダメな予感がしたので、色々と後片付けをした後に23時過ぎに就寝。

本日のネタ。「The Scheme」の場面とBGMの対応表、遊んだことが無いゲームでもちょっと感情移入出来ていい感じ。しかしこのグラフィック、しかも動きはほぼ8pixel単位の「8bit時代のアクションゲーム」なのにあの当時のアーケードゲームと遜色がないBGMが流れるのはやっぱりちょっと面白い。

Music Screenshot: The Scheme – 音楽使用場面:ザスキーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です