2023年11月21日(火)の日常

目覚ましで起床、昨晩は久々に余ってた眠剤を入れてみたらめっちゃ眠れるというかまだ眠い。また病院で貰ってきた方がいいのかも。

在宅勤務しつつ、ばんごはん用のサラダチキンを仕込む。食べる直前に作るより、一回冷やした方が茹で汁の味が染みて旨くなる気がするので。

「鶏むね肉を何もせず小さめの鍋に入れる」「入れた鶏むね肉の重量の二倍の水を入れる」「入れた水の1%の塩を入れて、適当にネギ(青い部分)としょうが(スライス)を入れておく」「蓋をして沸いたら火を消したら30分放置」するだけなんで超簡単。万が一鶏肉に火が入ってないとアレなので「沸騰して1分待ってから火を消す」ようにしてみた。片手鍋を保温性の高そうな雪平鍋にすべきか。

30分後に鶏むね肉を取り出して切り分け、火は中心部まできっちり通ってる模様。サラダチキンのレシピだと「肉の厚いところは観音開き」とかやる必要があるけど、これは全く何もしないのが特徴。ガラス容器に茹で汁ごと入れて冷蔵庫で冷やしておいて後片付け。300gで二日分作れる。

仕事がひと段落したタイミングで散歩ついでにスーパーに買い物、寒くて「自律的に散歩する」にはもうギリギリだなコレ。

スーパーは火曜日で安売りの日だったのでついつい弁当も買ってしまう。コンビニとドラッグストアにも寄って買い物。プリウスが突っ込んで一時閉店してるドミノピザがまだ営業再開していない。オンラインでここに注文すると店舗受け取りのみNGなんだけど、他の店舗で作って配達してるんじゃないのかなコレ。

帰宅して買ってきたカツカレー弁当(外税295円)をレンチンして食べる。味は悪くない、この値段は確かに安いなあ、量は少ないけどカロリーもその分控えめ。

午後に業務しつつChatGPTに質問をしてたら応答がまともに返ってこない、と思ったら突然Win11が激重になった。アプリを頑張って全部落としても変わらず、タスクマネージャを見てもCPUを占有するようなアプリが見当たらず。CTRL+ALT+DELを押したら30秒後くらいにやっと画面が切り替わるような状態で再起動したら復帰。一体なんだったのか。

15時のおやつにセブンイレブンで買ってきた北海道限定の「チョコミントサンド」を食べてみる。合わせる飲み物に悩むけどとりあえず牛乳で。…ガチでチョコミントだコレ、最初は頭がバグるけど慣れると美味しい。ただしチョコミントがダメな人は止めた方が良さそう。あとカロリーが地道にすごいので注意。

にしてもこれ、「あすけん」にどうやって入力すればいいんだコレ、限定商品だから登録まではしたくないし。

定時でおしごとおわり。なんか今日も色々とあってグッタリしている。

主にWebマンガや電子書籍を見るくらいにしか使ってないiPad Pro 12.9、会社から借り物のiPad Airが来たのでそっちを使ってみたらiPad Pro 12.9の存在意義がすっかりなくなった感。ペンタブとして使うならデカい方がいいんだろうけども。iPad Pro 12.9はとにかく重いのが難点。iPad Airもケース付いてるので言われてるほど軽くないけども。

iPad Airに会社で勝手につけられた社外ケースの出来がかなり悪くて正直捨てたい、純正だとランドスケープモードの固定はマグネットでカチッと止まるのだが、これはマグネットをケチっていて切り欠きを使って蓋を固定する必要があって地道にストレス。でも管理シールとかケースに貼ってるのな、これでいいんか?

アーケードアーカイブス、ついに「ワープ&ワープ」が来た。初の完全移植! と思ったらWindows版「ナムコヒストリー Vol.4」で移植されてたのね。Vol.2までは買ってたけど、正直Vol.4まで出ていたの知らんかった。あとはタンクバタリアンも出てほしい。しかし「ワープ&ワープ」のオリジナルは稼働しているのを見た記憶がないので実質未プレイ。タンクバタリアンはまだ見かけたのだが。

Kindleで「令和のダラさん」3巻が出たので読む。シリアスパートと日常パートの格差がね…いやそこがいいのだが。にしても小物の設定に力入れすぎなんでは。

ふと気になって、普段の入出金をまとめる。やっぱりクルマの維持費が高すぎるなあ。おかねのつかいかたがじょうずになりたい…ふふ…いつまでたってもへたっぴさ…。

にしても、まさか左股関節周りの不調に4年くらい悩まされるとは思わんかった。もはや治療のためにどこ行けばいいかも分からんし。インナーマッスルの深いところがダメな気がするんだよなあ。その一方で深層筋肉にも効くらしい「筋膜リリースガン」というのが気になる、試しで一回買ってみようかしらん。

本日のネタ。この手のHDMIキャプチャでちゃんとフルHD/60fpsがまともに行けるようになったんすね。KVCさんで安く売ってたので買ってみた、UVCデバイスだろうから仕事にもつかえないことはない。

HAGiBiS UHC07でのアーケード基板キャプチャ – とあるゲーマーのweblog Drei

USB-Cが電源の温調ハンダゴテがこの値段は安い、送料込みで8,000円弱? まあステーション型温調ゴテは持ってるけど、予備にちょっと欲しくなる。

PINECIL – Smart Mini Portable Soldering Iron (Version 2) – PINE STORE

かつしかトリオのライブレポート。やっぱり行けば良かったかなあと。来年は行くかも。いやそれ以前に札幌でやってほしい。

神保×櫻井×向谷のテクニックで紡ぐ珠玉のサウンド 2023.10.28 “かつしかトリオ LIVE TOUR 2023 出発進行!”【Report】 | ドラマガWeb

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です