2023年07月26日(水)の日常(母親 通夜)

普段より一時間遅れくらいで起床。今日は夕方からの通夜以外に予定は入ってないのでのんびり。

今日も暑い、冷たい麺が食べたい。そいや「斗香庵 SHINKOTONI」のつけ麺って午前中限定だっけ、と思って調べたら11:30までらしい。ちょっとおひるには早いけど行ってみるか。

と思ってたら駐車場が満杯で、店の外まで行列。この店って「カウンターのみ&カウンターの後ろに待ち用椅子」だから結構待ちそう。今から並ぶのはまだ良いけども、並んでる間に確実につけ麺の販売時間を過ぎてしまう、ので泣く泣く撤退。

しかしこんなに混む店だっけ? 「地球の歩き方」で紹介されたはずなのでそれが効いてるんだろうか。たしか「けせらせら」も紹介されたのでしばらくは行きづらそう。

代わりにどうするか悩んだけど、せっかくの平日なので「手打ちうどん 寺屋」に行くことに。店の前に並んでるのは一人、駐車場も一台だけ空いててラッキー。名前を書いて待ってたら比較的早くに呼び出された。あ、このタイミングで注文しないとダメなのか。じゃあ「天ざるうどん(内税1,170円)」で。

やはりここのうどんと天ざるは旨い、ズッキーニの天ぷらってすごくみずみずしい触感でいいね。ただ前回も「ざるうどん」だったはずなのだが、なぜか前回の方が圧倒的に旨かったような。何が違うんだ? 今回も旨い事は旨いんだけども。

食べてる途中で隣のおばちゃんがおでんを追加注文してて、オレも真似すりゃ良かったかも。というか「着席する前に注文を決める」のが割と苦手。着席してお品書きと周りで食べてるメニューを見比べて考えるのも好きなんだよなあ。

帰りにセブンイレブンに寄ったら、どこでも見かけなくなって「終わったか」と思ってた「マサラダ」がまだ売ってる! のでつい買ってきてしまった。帰宅してから食べるとやはりうまい、結局4回食べたけど、これで本当に最後?

帰宅して「月刊アフタヌーン」を読んでから移動。靴はスーツを買った時に合わせて買った黒の革靴なのだが、サイズが合わないし(痩せると靴のサイズって変わるのよ)、革がまだ硬くてちょっと痛い。何よりの問題は「クルマのペダルを踏んでも踏んだ感触がほとんどない」辺り、慎重に運転しないと。

実家で兄貴と姉貴をピックアップしてから斎場入り。昨日までとは違う控室に通されたけどこれがめっちゃ広い。200平米近くないかコレ。食事用のテーブルと椅子が24人分、ビュッフェ用と思われるテーブルもある。これとは別に4人分の応接セットと宿泊用の和室があって洗面台は3人分、トイレと風呂はそれぞれ二部屋ずつある。ベッドルームも二個あったけど施錠されてて確認できず。

通夜の晩に泊まる慣習があって、ただ今の時代そうすることもないので断ったのだけど、これ泊まっても良かったかもなあ。Wi-Fiもあるし。

和室に立派なマッサージ椅子があったので試してみたら結構いい。と思ったら「足の甲を固定して足裏のツボをグリグリする機能」が痛すぎる、あまりに痛すぎて悶絶。

その後は定刻通りに通夜、家族葬なので札幌在住の見知った顔しか来ておりません。それで良いんだけどもね。

終わった後は控室で会食、弁当が旨くてびっくりするけど、それ以上にめっちゃ量が多くて困惑。完食したのは二人しかいなかった、そうそのうち一人がオレだけど。

「足りなかったら失礼だから山盛り出す」とかいう文化なのかと思ったらTwitterで「うちの時も多かった」とか「満腹はハレに繋がるから」と言われて納得、そういうものらしい。そもそも持ち帰り用の紙袋が用意されてるんだから「むしろ完食するのがイレギュラー」なのかも。でも持ち帰った所で「賞味期限22時」って書いてあるんだが。

自宅に戻って兄貴と姉貴を送り届けてから帰宅。しかしうちには玄関で塩を撒いてくれる人は居ないのである。明日で終わりか。

にしても夕方のマッサージ椅子による足裏の痛みが深刻。特に左足は「裸足でクッションフロアの上を普通に歩けない」くらいに痛い、明らかにあかん奴だ。痛む部分にサロンパスを貼ってどうにかする。明日は朝早いので早めに就寝。

ベッドで横になりつつ「明日は火葬してしまうのか」と思うとまたちょっと泣けてくる。大丈夫だろうか。

本日のネタ。あれそんなにレアなんだ、ロケテ版っぽいけども。

100万円以上する超レアなアーケードゲーム機がゴミ捨て場から救出される – GIGAZINE

「君たちはどう生きるか」、肯定的な意見の感想がめっちゃ面白い。それに対して「理解出来なくて面白くなかった」という感想が死ぬほど面白くない、面白くない意見が「自分には理解できなかった」「思ってたもんじゃなかった」以上の事を書いてないせいだけど。

映画「君たちはどう生きるか」を、ある業界に生きた女性たちへの賛歌として考察する。|吾奏伸|映像演出家/ライター

眞人はあの場面でなぜわざわざ着替えるのか 〜「君たちはどう生きるか」ネタバレ感想〜|八木葱

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です