普段と同じ時間に起床。スマホを見たらTwitterアプリの通知バッヂの数がめっちゃ増えてる? と思って立ち上げてみたら凍結が解除されてる、マジか。
顔を洗って朝ごはんを済ませたところでMBAで確認したら間違いなく凍結解除されてる。異議申し立てが通ったんか? と思ったけど後で調べたら全く同じタイミングで理不尽な凍結を食らった人も同時に凍結解除されていた模様。あんまし考えないでおこう。
でも正直言って母の葬儀が終わるまで凍結でも良かったな、というお気持ち。とりあえず凍結で心配してくださった方々に感謝。同時に母の葬儀が終わるまで基本的に沈黙することにする。会社も今週いっぱいは忌引休暇だし。
そいや記念撮影したスクショがあった、「読み取り専用モード」と書いてあるけど実質何も出来ない。
にしても凍結解除直後だとアカウント追加直後のサポートメッセージみたいなのが出るのね。他人のTweetに「いいね」したら「この調子です、タイムラインが好みにカスタマイズされます」とか出る。そういうとこやでTwitter。
あとアカウント凍結中にTwitterアプリのバッヂの数字が増えてて謎だったけど、「自分が入ってるDMグループに投稿がある」状態だと凍結中でもバッヂの数が増えるっぽい。通知ルールの漏れっぽい。
実家の整理を手伝ってほしい、と言われてるので11時過ぎに外出。最初に二十四軒のユニクロにて白の長袖ワイシャツと黒の靴下を購入。一応持ってたんだけど3年以上前のやつなんでサイズが一回り大きいし、襟も若干黄ばんでるしで買い替え。そこから実家への移動中に大雨でビックリする、帰宅中の中学生が大変そう。
最近はマツダ CX-60を見かける台数がかなり増えてる。ようやく今日「走ってるCX-60の真後ろを走る」シチュエーションに遭遇。自分のCX-5(KF)が盛大にリアサスを横方向に揺らす(正直かなり気持ち悪い)場面でもCX-60は横揺れはせず縦揺れしかしない、なるほど。その代わり縦揺れ自体は多いようにも見える。確かに人によって評価が二分しそう。
実家では姉貴と兄貴が今日から休みということで、一緒に母の部屋の家具を大幅に整理。この部屋はどうするんだろう、その気になればオレが泊まれる部屋が誕生するんだろうか。にしても自宅と築年数がまったく一緒のはずなのに畳の痛みっぷりがひどい。逆に言うとうちの自宅が痛んでなさすぎなんだけども。
片付けがひと段落したタイミングでおひるごはんを頂く、盛岡冷麺うまい。その後も片づけをしてしばらく休憩、MBAを持ってきたのでTwitterアカウントが凍結された間のログを流し読み。なんか心配してうちのブログにコメントしようと思ったけどエラーになる、という話を複数見る。おそらくはだいぶん前からそうなんだろう、どうりでしばらくコメントが来てないと思った、後で調べておかないと。
夕方から姉貴・兄貴をクルマに乗せて斎場に移動。「枕教」ということで坊さんに棺に入れる前のお経を唱えてもらう、これは30分弱くらい。
その後に「湯灌」で最後のお風呂に入れてもらう、これが思ったより時間がかかって一時間近くかかった。途中で死に水を取ったり、言葉としては知ってたが、こういう儀式があるのを知らなかった。母の手を握ったらまだ柔らかいけど、すっかり冷え切ってしまっていて涙が滲み出てきてしまう。ずっと覚悟はできてたつもりでも、分かってなかったのだよなあ。
すっかり綺麗にしてもらって棺に入った母にお別れを告げてから退出。今日が友引なので通夜は明日である。いったん実家に戻ってばんごはんをごちそうになってから自宅に帰宅。風呂を済ませてのんびりしてから就寝。
本日のネタというかメモ。
「タテシナ会議」で、TRIギル・プラットCEOが語った未来:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/4 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン