2023年06月08日(木)の日常

いつものように在宅勤務。寝不足。

「光沢の強い物質は左右の目で見え方が違う」というTweetを聞いて面白いなと、分かりやすい例で言うと金属、あるいはシャボン玉の表面とか。意識して見ると確かに片目と両目それぞれで確かに違う。「ヘアライン仕上げ」が凹凸のわりに立体的に見えるのはそういう事なんかな? そして「Apple Vision Pro」はそういう見え方を再現できる可能性があると、なるほど。

こないだからずっと「サンドリアのサンドイッチを食べたい」と思ってて、仕事の合間を縫って屯田店に買いに行く。11時開店で11:15くらいに行ったら長蛇の列、帰ろうかとも思ったけど観念して並ぶことに。みんな大量に買っていくのでちょっと驚く、結局買い終わったら11:45、自宅に戻ったら12時ちょうど。思ったより長時間のサボりになってしまった、反省。

買ってきたサンドイッチは「ダブルエッグ(内税250円)」「ふぞろいのザンギサンドたち(内税350円、屯田店限定)」で、両方ともうまい。卵が入手難なので卵系サンドイッチは品数を減らす(ダブルエッグとてりたまのみ)&一人二個までの購入制限付きだったのだが、売ってるだけありがたい。卵不足で急遽作ったという「贅沢メロンサンド」も買おうかとおもったけど悩んでやめた。

屯田店は営業時間を11時~17時と大幅短縮していた、前は9時~21時だっけ? ここでは札幌駅にあるサンドイッチ自販機の中身を作ってるはずなのでそちらにリソースを回してるんだろう。ちなみに店頭で買える奴と違って自販機販売分は細かい成分表とか貼ってある、あれにカロリーとか書いてあるけど自販機で買わないと見られないという。まあ見ない方がいいのだが、チキンカツサンドで600kCalとかだから。

昼のニュースで入管法改定で色々とやらかしてる所が本当に見苦しい。共産党は以前からアレだけど、立憲民主党が本当同じレベルにまで落ちてるな…。マジで「最大野党」がコレなのが恥ずかしいレベル。

仕事でAI関係をやってると学習させる難易度が高いし、なにより時間が本当にいくらあっても足りない。マジで電気代のかからないPCが10台くらい欲しい。

定時でおしごとおわり、やることが多くて終わる気がしない。コミックDAYSで「週刊モーニング」と「月刊goodアフタヌーン」を延々と読む。

Kindleで「エロ漫画家おねーさんとお疲れリーマン」1巻が出たので読む。元は作者がTwitterで発表してたのを「くらげバンチ」で連載するようになったんだっけか? 個人的にはとても面白い、ただKindleで読むと絵がちょっと荒いのが気になる。Twitterだとあんまし気にならないのだけども。

日付が変わった辺りで「脱稿するまでオチません」2巻も出たので読む。こちらも面白い。しかし「エロ漫画家おねーさんとお疲れリーマン」と割と設定が被ってるのだが(内容は全然違う)、そういう作品が一日違いで配信ってあるんだな…。

今日のゼルダToKは小一時間だけプレイ。防火装備の鎧とズボンを手に入れたのに南西の塔が暑くて近寄れず、兜も装着しないとダメなんだっけか? あんまし覚えてない。祠を二か所クリアしただけで終了。

本日のネタ。ちょっと笑ってしまった、というかちゃんとコーナー自体があるのが意外だったかも。やはり世界は多様性に満ちている、のに日本は多様性を認めようとして逆に排除する方向になってね?

外国人「ドバイのスーパーにある豚肉コーナーはレンタルビデオ店の成人コーナー感がある」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

表示形式が面白い、LEDアレイモニタってやつかな。内容的には現在版「たまごっち」みたいなやつだと思うけど。

デジタルペットにさわっておせわ!? 新感覚デジタルトイ「とびだせ!きゅーびっつ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です