2023年06月06日(火)の日常

いつものように在宅勤務。

Twitterのログを見る限りでは昨晩のWWDC2023はそれなりに盛り上がったっぽい。ついに出たのかARヘッドセット「Vision Pro」、そしてiOS17でiPhone8/Xが対象外に、iOS17対応のホームボタン付き端末ってSE2/3のみかな。個人的にはホームボタン要らない派、FaceIDとTouch ID両機種同時に使うとTouchID搭載機がめっちゃ使いづらくて。

Apple Vision ProやiOS17、macOS Sonomaなど登場 WWDC2023 – Impress Watch

アップル、新ARデバイス「Vision Pro」発表 3499ドルで24年発売 – Impress Watch

15インチMacBook Air登場。M2搭載で薄さ11.5mm – Impress Watch

「Vision Pro」は実際に体験しないと分らんのだろうなあ。15インチMBAは思ったよりは安いけど、M1 MBAを改訂前価格で買った身としてはやっぱり高いなと。M1 MBAの価格改定前だとメモリ16GB/SSD512GBで18万切ってたけど、15インチMBAで同じ構成だと25万オーバーか…。

「Appleは昔から革新的な新製品を出すメーカーではなく、既に類似製品は存在してるが完成度の高さと所有欲を満たす製品を出すメーカー」というTweetを見て深く頷く。考えてみればApple][の頃からそうだし、MacもiPodもiPhoneも全部そうだ。

いまだに「3ナンバーだと自動車税が上がる」と書いてる記事を見て絶句する。そういう認識のおじさんがいるなら「軽自動車なら16歳から取れる免許で乗れる」というおじいさんも居るはずなんだが。

おひるごはんは冷凍塩焼きそばと冷凍おにぎり。冷凍塩焼きそばは結構旨いけど、同じメーカーのソース焼きそばの方が好み。なぜか具材もソース焼きそばの方が多い気がする。両方揃って最近減らしたとかだったら嫌だなあ。

15時過ぎに仕事がひと段落したのでちょいと散歩。若いころは「地味な服装で平日の昼間から散歩してる疲れてるおっさん is 何」って思ってたけど、まさか自分がそうなってしまうとは思ってなかった。歩かないと足腰が弱るんじゃよ…。

自宅は徒歩10分圏内に青空駐車のレクサスLC500h(クーペの方)が二台それぞれ違う場所に駐車してるんだが、今日気づいたら別の場所にもう一台増えてた。一体何なんだ。新車価格1,500万円くらいするクルマなんですが。

最近は外出時にセイコーマートの前を通るときは寄るようにしてるんだが、新製品の「揚げバーガー」が売ってない、ちょっと前に買って食べた「揚げパン」も買った時以来見てない、レアなんだろうか。

帰宅後にAppleの「Vision Pro」プロモPVを見る。「被ってる人にはあたかも大画面のように見える」じゃなくて「実際に第三者まで見える仮想巨大スクリーンが出てくる」ところまでかがくのちからで何とかならねえかなあ(無茶

定時でおしごとおわり。先週末から崩してた体調がようやく良くなったかと思ったらすげえ眠い。おなかも猛烈に減るのでばんごはんはちょっと多めに。

「マツコの知らない世界」がオーブントースター特集、最近の高級トースターは前から気になってたけども「冷凍したパンに特化」したやつが欲しいんだよなあ、一人暮らしだと食パンって食いきれないので冷凍前提になっちゃう。パナのビストロとかは冷凍パンモードがあるらしいので気にはなる。低温調理ができるテスコムのコンベクションオーブンも気になるなあ。

「ヒーターとパンの距離が最短にできる」という理由でポップアップ型トースターが最近人気というのも面白い。ただあれって大抵はヒーターよりポップアップ機能が先に死ぬんだよな、そして黒焦げのトーストが生産される末路。うちで使ってたやつは砂時計を利用して人力で上げてた。

Kindleでちょっと前に配信開始してた「ラーメン赤猫」4巻を読む、安定して面白い。ちゃんと常連さんにもドラマがあるのがいいよね。

「みょーちゃん先生はかく語りき」1巻を読む、最近「お色気女教師」ものがなぜか増えてるけどその中ではダントツで面白いと思う。直接的なエロ表現は皆無というのを逆手に取っててとてもいい。みょーちゃん先生ポンコツ可愛い、そりゃ生徒に人気も出るわ。

ゼルダToKを小一時間ほどプレイして早めに就寝。

本日のネタ。まあそうなりますわね、という感じ。BYDや欧州メーカーもHEVやPHEVに舵を切り始めたし。

世界はマルチパスウェイに舵を切った! 「BEVはオワコン」という話ではない:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/4 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です