2023年06月04日(日)の日常

12時過ぎにようやく起床。昨日は夜更かししたのでこれでも睡眠時間は8時間しかない。

シェーバーの電源スイッチが壊れたのかめちゃくちゃ効きが悪い、このシェーバーはたまにものすごい異音がするとかあちこちくたびれてるので買い替えせんとダメかなあ、5年くらいしか持たないのね。

具合が良くないけど、日曜なので洗濯と掃除を頑張る。トイレのウォッシュレットノズルの掃除をしていたらノズル横のカバー部分がもげてしもうた。はめ込み式なのでハメなおそうと思ったら変なハマり方をして奥に行ってしまい取り出せない。

このウォッシュレットもあちこちガタが来てる、古くて部品ももう出ないのでトイレもリフォームせねばならんのか…お金。今日はTOTOショールームでマンションリフォーム相談会があるのだが、行っておけば良かったか?

トイレリフォームだと最低15万円コース、節水型便器にすると札幌市から3万円近い補助金が出るらしいのだが条件に「総工費:30万円以上」とか書いてある。どっちにしろ一回行かないとダメか。

ちょっと無理したのか、体が冷えてるのか具合が悪くてグッタリ、でも体温を測ると平熱。なんだろうコレ。

夕方から二週間ぶりの実家、卵は貰えず。帰りにスーパーに寄って買い物をするもやっぱり卵は売っておらず。明日の朝はまたスーパーに行かないと。

ゲーム筐体が欲しい人は「Arcade1up」をとりあえず買ってみる、というTweetを見てオレも同意だと思う。「Arcade1up」の最大のメリットって「不要になったときに処分しやすい」辺りなんだよね、基本カラーボックスに液晶パネルと基板一体系コンパネが付いてるだけだし。実際の筐体は大変よ。

昔のゲーム基板のリフレッシュレート問題でオールドナムコ基板が60.6060..Hzというのを初めて知った。そこまで再現してるエミュってないよなあ。その一方で「CRTは一画面描くのが遅いから遅延速度で言えばむしろ不利」という話を聞いて色々と納得したり。どっちにしろまだ課題が山積みなのだが。

シェーバーは悩んだ末にポイント還元狙いでAmazonのセールでポチる、朝の時間がないときに「スイッチ入らない!スイッチ切れない!」で時間が消費するのも嫌な感じだし、最悪「動かない」ってのも厳しい。今は毎回使用後にお湯とかハンドソープとかで刃の部分を洗うようにしてるけど、それでも汚れは溜まるので初めての洗浄機付きにしてみた。効果があればいいのだが。

夜にゼルダToK、鳥望台を二か所、祠を4か所くらいクリアして日付が変わる前に止めておいた。残りの鳥望台はあと三か所。

にしても風邪気味なのが治らない、こういうときに限って明日の午前中に限って外せない会議が。

本日のネタ。この絵皿ちょっと欲しい。

くまみね民芸 通販部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です