2023年03月20日(月)の日常

いつもと同じ時間に起きて燃えるゴミ出し、今日明日は有休でございます。

天気も良いので予定通りに9時過ぎにドライブ開始、最寄りコンビニで飲み物を買ったらクルマが雪解けのせいでめっちゃ汚い事に気づく。道路はほとんど乾いているのでガソリンスタンドに寄って自動洗車、相変わらず幅が結構ギリギリでちょっと怖い。

その後はオロロンラインを淡々と走る、天気は良いし道路は空いてるしで実にドライブ日和。浜益のセイコーマートでトイレ休憩にして留萌まで移動。途中で良い感じの所があったので写真を撮ったり。

昼に留萌に到着、いつものように黄金岬でクルマを降りてちょっとのんびり。流石に今日はガラガラだけど、今年の夏はコロナ禍前みたいに混むのだろうか。

留萌でおひるごはんにしようとおもったら、そもそも月曜定休の店が凄く多い+そうじゃない店も臨時休業してる。お腹もそんなに空いてないので予定通り留萌深川道で深川まで移動することに。深川で何かあるだろ。

深川西IC(留萌ICからここまで70km/l制限無料区間)で降りて食事できる場所を検索。「宝龍」という中華料理屋に来てみたが、なんつうか元キャバレーみたいな店内。「青椒肉絲定食(内税880円)」を注文。…ううむマズいって訳じゃないけど、使ってる酢が癖があってちょっと苦手。バルサミコ酢だろうか? 基本的には旨いんだけども。

その後は滝川まで移動していつもの「滝川ふれ愛の里」でお風呂、この3月で「北のたまゆら」が経営から手を引くっぽい、4月以降は滝川市が運営を引き継ぐらしいけど大丈夫なんかな。お風呂では久々にサウナを堪能、ここはサウナと水風呂の温度が自分好みなのです。久々に頭がシャキっとする感覚が実に気持ちいい、でも体調は万全じゃないので時間は短めにして二回でやめとく。

風呂上がりにのんびりしつつちょっと調べる。この後は「ナカヤ菓子店」に行ってアップルパイを買おうと思ったらまさかのこっちも月曜定休日! 温泉のソフトクリームも400円と妙に高いので食べる気になれずにそのまま撤退。もうまっすぐ帰るか。

にしてもこの辺り、道路脇の雪山がめっちゃ高くてビックリする。道路には雪は無いのだけども。深川と滝川って今年めっちゃ雪が積もったんだろうか、札幌よりずっと雪が残ってる感。

下道を延々と走って、帰りにコストコに寄って給油。CX-5の「残り走行距離」表示は直近の燃費x残り燃料で走行可能距離を算出するので満タンにすると余裕の1,000km超え。遠出オンリーでタンクを使い切らないとこの距離は無理だけども。

コンビニで買い物をしてから帰宅。本日の走行距離はおおよそ350kmほどでちょっと疲れたけど良いドライブであった。CX-5はやっぱり遠乗り専用のクルマだと思う、長距離乗らないとちょい乗りでも燃費悪化する気がする。

ばんごはんは昨日買ってきた材料でちょいと「鳥の照り焼き丼」を試作、鶏肉はコマ切れ肉を買ったので包丁すら使っておらずとても簡単。これをなぜか実家で「キジ丼」と呼んでいて、来週日曜の食事当番で作って欲しいと頼まれたので作ってみた次第である。簡単なレシピは母親に聞いてたけど、これどちらかと言うと「手抜きしたいときのレシピ」だな、全然気づいてなかった。味は再現度も高くていい感じ。

食後にコンビニで買っておいたソフトクリームを食べる、温泉の後にスイーツを食べる予定がつぶれたし。

手前にあるのはつい買ってしまった「トミカ ドリームトミカ ライドオン 機動戦士ガンダム バギー」、このバギーの立体物が昔っから欲しくてねえ。造形が甘いとか塗装があれとかレビューで色々言われてるけど個人的にはこの値段でそこまで言っても、と言う感じ。むしろ昭和のおもちゃ感があって良い。

会社支給スマホを見たらメールにて「4月最初の月曜日朝イチに本社に来い」って言われてる事に気づいてゲンナリする。前泊だから日曜の午後が移動で潰れてしまうのだが、地方の人を完全無視されても。

本日のネタ。正直未だにピンとこない、安いメニーコアの環境が作れるのは特に研究機関では需要があるだろうけども。ううむ。

ASCII.jp:来るよ、自宅にスパコンの時代。西和彦氏、次世代MSXの壮大な展望明かす (2/3)

インスタコードは悩んだけど結局買わずにギターにした。ギターの難易度を考えるとインスタコードでも良かった気がしないでもない。ただコードの勉強という点ではギターってかなり強いと思う。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】新生aiwa“誰でも演奏できちゃう”電子楽器「aiwa play RX01」って何モノ?-AV Watch

つよい、そして電気代は大丈夫なのかコレ。補助も相当出てるとは思うけど。

さくらインターネットで働くみんなのデスク環境、写真でチェック インフラエンジニアの机盛りだくさん:IT企業デスクツアー(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

カレーは糖質より脂質の方がよっぽどアレなんよ、という訳で栄養成分調べようと思ったら載ってなくね? パッケージには書いてあるんだろうけども。

ローソンレトルトカレーから 糖質を抑えたスパイスきわだつシリーズが発売中!|ローソン研究所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です