2023年03月19日(日)の日常

10時ごろ起床。REGZAが「録画失敗しました」メッセージを出してるので確認したら外付けUSBハードディスクの録画済みデータが全て「uuid4っぽい文字列.dtv」という名前&再生不可でびっくりする。REGZA本体裏にあるスイッチを長押ししてハードリセットしたらファイル復旧がかかったのか治った、また録画機能だけ故障したかと思った。いや焦る。

「NHKがNHKプラスにアップグレードされました.」というスパムメールが届いてちょっと笑う。調べたら途中でクレカ情報の入力を促されるらしいが、それでも引っかかる人はいるんだろうなあ。

あさごはんを食べてたら突然鼻血が出てきてびっくりした、こんなの今までなかったわけじゃないけども、と思ったら中学生の頃、授業中に鼻血が出て保健室送りになった記憶が突然蘇った。こういう記憶もニューロンの片隅に残ってたんか。

日曜なので淡々と洗濯+掃除。先週サボった分ちょっと念入りに。

午後に散歩ついでに駅前で買い物。共産党が街頭演説をやってたけど、いまだに「戦争法」「アベ政治を許さない」とかプラカードを掲げていてビックリした。消滅するその瞬間まで言ってそう。人のせいにするのって楽だからやめられないんだろうなあ。

六花亭でぼたもちを購入。最近あまり売ってる所に遭遇出来てなかった「ご容赦どら焼き」があったのでつい確保、当日賞味期限だけど柔らかくてうまいんですよコレ。

マクドでひるごはんをテイクアウト、注文は「瀬戸内レモンタルタルベーコンてりたま」セットで「チキンナゲット+マスタードソース」と「コカ・コーラ・ゼロ」を選択。てりたまは季節製品なので一回は買うようにしてる。ポテトとコーラをやめたら若干摂取カロリーがマシに、脂質すごいけど。

うちの近くの時間貸し駐車場、以前も1ヶ月くらい車両が放置されたりしてたけど、ついにナンバーが付いてない車両が放置されていて治安がよろしくない。よく見たらまだ綺麗な先代BMW5シリーズだし、盗難車かなあ。ここまで運ぶのも天ぷらナンバーだったんだろう。

帰宅してマクドを食べる、うまし。食後にどら焼きも食べる。カロリーは気にするな。

時間が余ったのでAmazonプライムビデオで「かっこいいスキヤキ」を見る、原作は出た頃に知ってたけど未読。原作者がちょっと前に軽く炎上してた「タッチパネルじゃなくてそこに居るんだから注文とれ」ネタが出てきてちょっと笑ってしまった、いや笑えないか。これを見ると「孤独のグルメ」がものすごく絶妙なバランスで成り立ってるのが分かる。つまりはあんまし面白くなかった。

Twitterで日常Tweetをするとなぜか絡まれるのが本当つらい。あの人は心の病気だと思う事にしておく。実際仕事が忙しいっぽいし。

夕方からいつものように実家に移動。まだ疲れてるのか赤信号待ちでちょっと意識が飛んで、気づいたら青だった。ヤバいな。帰りにスーパーで買い物をしてから帰宅。実家への往復、真冬だとワーストで12km/lくらいに落ちるけど雪が溶けると冬タイヤでも一気に燃費が伸びて18km/lくらいは出る、4WD時の駆動系ロスがでかいんだろうか。

夜はダラダラと。SNSを「不特定の相手にマウントを取る」ためのツールとして使っている層がいるのを改めて確認したり。嫌な気分になる。

本日のネタ。これすっごいな、今どき焼き止めがあるのも凄い。日本だと家庭によってはキッチンがIHで火種そのものが無かったりするし。

「めんどくさい!」が気持ちいい/バイクのプラモの可動チェーンを全部組まされる話。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

想像以上にものすごい撮影手法でびっくりした、窓から差し込む光の再現がすごい、普通に使われるようになったLED背景が描き割りに見えるのはこういう外光の再現が不十分なせいかも。

https://youtu.be/SZQc4P2ATZM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です