2023年02月22日(水)の日常

目覚ましで起床、あさごはんに昨日作ったカレーをいただく、うまい。普段通りに在宅勤務。

「砲神エグザクソン」のガレキを作っている人をTLで見かける。今見てもすげえ形だ、MODEROIDで出さないかなあ。今思い返しても倫理観ぶち壊しまくりな作品だけど今だと案外アニメ化いけるんじゃないか?って気分になってきた。問題は立体物は多分自立しない辺り。

仕事でBing AIとChatGPTとでプログラムコードを書かせてみたり、どこかからかサンプルでも引っ張ってるのかBing AIのがマシかなあ。どっちにしろ「思ったよりは使い物になる」「全然使い物にならない」という相反した感想が同時に出る。一つ言えるのは現時点では「プログラムを書ける人の補助にはなる」けど「プログラムが書けない人の代わりにはならない」こと。

漫画アプリをどうやって巡回してるか、というTweetを見る。そしてその漫画アプリの分量に圧倒される。しかもお気に入りに入れてる作品の更新通知が来る方が珍しいから、定期の更新時間に合わせて漫画アプリを並べている。正直本屋で新しい作品を探す方がまだ気楽だった感すらある、数が多すぎ。お気に入り作品の更新通知かメール通知があるだけでだいぶん違うとは思うんだけども。

おひるごはんは外に食べにいく気力もない&朝がカレーだったのでカップヌードルPRO+コストコ12穀オーガニックパン。カレー一食でもう脂質過剰なんだよなあ。

PSVR2発売日ということで色々とレポートが、かなり良さげ。そしてキラーコンテンツたるDMMアプリも対応したとのこと、えらい。でもあれって単なる「全天球動画」よね?見たことないけど、と思ってたら「半天球ステレオ動画」と教えてもらう、捗りそう。一回は見てみたい。

PSVR2+GT7、よく考えたら「専用の椅子+ハンドルコントローラ」の置き場所を選ばないメリットがあることに気づいた。PSVR2専用にしてしまえば部屋の片隅に椅子を置いても問題ないし。ハンコン+椅子って結局「どこに置くか」の問題がデカいんだけど、解決策がVR HMDとは気づかなかった。

あとはPSVR2ネイティブのエースコンバット新作欲しいよね…欲しくない? 今でもPSVRで最高だったのはAC7のVRモードだったと思ってるよ。

「タモリ倶楽部」が3月末で放送終了とか。まあ最近は企画も低調だし、空耳アワーも滅多に出来なくなっちゃたし仕方がない。テレビと共に死にいくものなのだよなあ。

定時でおしごとおわり、仕事は進んでるけど、どうにも体調が良くなくて効率が落ちまくり。ずっと考えてたけど思い切って明日と明後日は有休にして4連休にした。静養します。

桜玉吉の新刊「日々我人間」3巻が配信されたので読む。そこら辺の同人誌よりよっぽど「本人に投げ銭を支払った」感があるのなんでだろう。氏のファンなら楽しく読めるけど、それ以外はサッパリだろうなあ。

夜はだらだら過ごして就寝。

本日のネタ。毎回タップが必要だし、反応がとろいけど一応AIと会話出来るようになった。いい感じ。

新しいBing、アプリになる 音声対応+チャットで応答 – Impress Watch

自動車窃盗に関しては本当どうにかならんかな、たいてい外人がらみなのも罪が軽いせいだし。早いところヤフオクやメルカリなどあちこちに行政指導を入れるべきでは。

切断された愛車をコンテナで発見! 日本で1台のレクサスGSF 盗難→ヤフオク出品の顛末 – AUTOCAR JAPAN

ベリのJupiter-8クローン、出るのかなあこれ、ベリは発表だけして売ってないのが多すぎる。

Behringer JT-2(仮称)| Roland JUPITER-8 のリクリエイション・ユーロラックモデル – Digiland (デジランド)|島村楽器のデジタル楽器情報サイト

ジェフ先生の新作、気にはなるけど見た目でどういうゲームか分からなさすぎて手を出しづらい。いつものことだが。

Jeff Minter氏が語るリスペクトに満ちた復刻作品の制作について – GamesIndustry.biz Japan Edition

メモ、結構古い製品だったんすね。これをギター風に焼き直したのがインスタコードみたいな?

創業70周年を記念してオムニコードを復刻します | 鈴木楽器製作所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です