2023年02月20日(月)の日常

目覚ましで起床、ここ最近はずっと体調が良くない。でも在宅勤務。

外が結構吹雪いているけど、これで今シーズンラストのまとまった降雪になるといいなあ。今年の札幌は大雪にならなくて良かった。

「そいや松のやで期間限定ワンコインランチやってたな、すぐ近くに松屋との併設店舗が出来たから昼に行ってみるか」と思い出して調べたら「松屋併設店では実施せず」の文字があって諦め。北海道に単独店舗の松のやは二店舗しかねえんだぞ、併設は増えてきたけど。マイカリー食堂も作って欲しい。

昼前に松本零士氏の訃報が入った、それを聞いて思ったのは「大宇宙に旅立たれたか」と、合掌。氏の作品で一番読み込んだのは「戦場まんがシリーズ」なのです、兄貴がサンデーコミックス版を揃えていてね。兄貴の揃えた「戦場まんがシリーズ」と先日亡くなった聖悠紀氏の「超人ロック」は本当何回読み返したか分からないくらい読んでたなあ。身体に刻まれてるというか。だからあんまり寂しくないのです。

おひるごはんは冷凍スパゲティとコストコ12穀オーガニックパン、寂しい。

午後からデータを採取しまくってドキュメントを作成して提出。これで先週からやってたJetson nanoまつりはいったん終了。Jetson nanoは8GBモデルがあればすごくいいのに、上位機種を買えって?

ばんごはんは実家からもらったトマトを消費するため中華風のトマト卵炒めを作ってご飯にかけて食す、うまい。見た目が良くないので写真はなし。

Kindleで色々配信されたのでまとめて読む。「海が走るエンドロール」4巻は感想を書くの忘れてた枠、1巻ですげえ、2巻でかなりがっかりした記憶があるけど3巻4巻と着実に面白くなってきた。モノを作るという事について深く考えさせられう、Soraくんがすごく良いキャラよね。

「のみじょし」11巻も感想書き忘れ枠。今回もとてもいい、前の巻の各書店頒布用ペーパーを収録するのはすごくいいなあ、他の単行本でも真似して欲しい。ただこれだと最終巻のペーパーはどうなるんだろう。前にも書いたけど大将の店みたいなのが近くに欲しい、と同時に先が心配になる。

「亜人ちゃんは語りたい」11巻、これにて連載終了。読後感もさわやかに終わって良かった。

「放課後ていぼう日誌」10巻、妙に長かった五島合宿終了、安定して面白いです。

「つらねこ」1巻、作者のファン+立ち読みしづらい青騎士連載という事で中身を見ずに購入。ううむちょっと微妙感が、面白くない訳じゃないんだけど次の巻を買うかと言われたら微妙かも。

「首都高SPL」9巻、今回もまた抜群に面白い。単行本だと楠先生のコラムが付いてるのがまた良いのです。

CX-60 XD 2WDモデルの試乗動画が出てきたので見てみたら、最初にオレがこの間試乗してきたXDの4WDモデルに乗って「XD-HYBRIDと変わりません」って言っていた、オレは試乗してみて全然違うと思った。この動画を見てオレがどう思うか、「オレが気にしすぎかな」じゃなくて「このレビュアーは信用ならねえ」なんだよな。いや本当に「そこまで変わらない」ならまだしも「変わらない」って事はないだろ。この手の「なんで違いが分からない?」ってのは初めてじゃないけども。

みんなXDの2WDを褒めてたけど、そこまで違うんならオレも乗ってみたい。でも北海道じゃ試乗車は絶対無さそう。25S(ガソリンの2.5L直4モデル)も納車報告が出てきてるので乗ってみたい。試乗とかちょい乗りする分には軽くてパワーのないグレードって楽しい傾向があるんだよな。長期所有とかになるとまた別なんだろうけども、慣れるとパワーはいくらあっても困らない状態になるし。

サウンドハウスでポチったギターの弦が届いていたので交換。前回はダダリオのEXL120 SuperLight(9-42)だったけど今回はエリクサーのNanoWeb Light(10-46)にしてみた。つまりちょっと太くしてコーティング弦にしたと。エリクサーのコーティング弦は高いけど値段の元を取れるくらいに長持ちするらしいので試してみる。

というかアーニーボールもダダリオも値段が上がっちゃったのでエリクサーとの価格差が縮まってない? 以前は「エリクサーは3倍高いけど3倍長持ち」って言われたけど、今のダダリオとエリクサーって1.5倍くらいしか違わないような。

交換+チューニングはやっぱり小一時間くらいかかってしまった。オクターブチューニングがちょっと合ってないけど弦が馴染むまで放置しておく。実際軽く弾いてるだけで特にラウンド弦のチューニングがズレまくるし。

音は現状良い感じ、交換前は弦のビビり音がどんどん酷くなっていたけど大分収まった。交換は一ヶ月くらい前で多分50時間くらい弾いてた。でも6弦がややビビり+オクターブチューニングの狂いがデカい。これ一回メンテナンスに出した方がいいんかなあ。あとはどれくらい持つのか。

本日のネタ。ミニプラでグレンラガン、なあ。エルキドゥは欲しいけどどうしよう。

【お前のドリルで】SMP 天元突破グレンラガン 情報公開!【天を突け!!】 – バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

一年延長めでたい、次回があれば今度は夜に見に行きたい。

横浜の動くガンダム、公開期間を1年延長 – ITmedia NEWS

メモ、思ったより全然持つのね。これで気軽に買えそう。ひと玉とか一ヶ月でも使い切れない事があるし。

【にんにくの保存方法】決定版。「皮ごと冷凍」で6ヵ月風味キープ! | ほほえみごはん-冷凍で食を豊かに-|ニチレイフーズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です