2022年12月13日(火)の日常

目覚ましで起床。リビングの空気清浄機は一晩経っても相変わらず「ホコリ・PM2.5」だけ真っ赤状態。諦めて説明書を見たら「ホコリ・PM2.5のセンサー周りを掃除しろ」とあったので開けてみたらセンサー近くに綿ゴミが引っ付いていた、コレが原因? 掃除機と綿棒で一通り綺麗にしたら青ランプに復帰。昨晩の時点で気付くべきだった。

在宅勤務を開始、ただ頭になんか違和感がある。怖いので水を沢山飲む。そんなことをTweetしたら「異常を感じたらすぐ救急車」と言われる、年齢を考えたらいつぶっ倒れてもおかしくはないんだよなあ。注意だけはしておかないと。

11時過ぎに宅配便、Amazonブラックフライデーセールで買った「カップヌードルPRO」であった。これでブラックフライデーセールで買ったものは全部届いた。ついでに近くのコンビニに買い物、ポストに入ってた水道代請求の金額がいつもに比べて格段に安いと思ったら「札幌市水道局による市民生活支援」だそうで。一世帯当たり3k円弱ほど安くなった模様、一回のみだけどありがたく受け取っておく。

おひるごはんは先ほど届いた「カップヌードルPRO」にコンビニで買ってきた山わさびおにぎり。これで十分。コレでだいたい300円ちょいくらいか。カップ麺とかある程度ストックしておいた方が安心かも。

午後も定時まできっちりと仕事。しかし頭の違和感がまだ取れない、なので電工二種の勉強とかエアロバイクとかはおやすみしておく。その後にぬるめのお風呂にゆっくり浸かったら若干違和感が改善された。今日はもうのんびりしとこう。

今日も昨日干した洗濯もののアイロンがけをサクッとやってしまう。後回しにして基本良い事ってまずないんだよな、すぐやる癖を付けたい。

YouTubeで名鉄知立駅の高架化工事動画がサジェストされたので見てみたらすんげえ高さがあってびっくりした。とTweetしたら「もう20年くらい工事してるし、完成するのはあと10年くらいでは」と言われる。今調べたら完成予定は2028年なんで確かに結構先。そいや工事していない知立駅って見たことない。

MSX3に関して西和彦氏がオレのフォロワーさんをブロックする瞬間を見てしまう。MSX3の方針は面白いと思うけど、西氏自身はSNSには限りなく向いていないのでは? とは思う。周りに意見するような人は居ないんですかね。製品は良いものになると良いんだけども。

定時以降に仕事部屋でAI学習を走らせてたので寝る前に確認、暖房不要なくらいに部屋が暖かい。電気代を会社に請求すべきなんだろうか、そもそも会社PC(GPUなし)だと終わらんので、オレの私用PC(GPUあり)を使ってる時点で相当アレなんだけども。

本日のネタ。この立体ディスプレイはちょっと見てみたい。

立体ディスプレイの破壊力と「匂い」のリアリティ ソニーの強さを「STEF」にみる【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch

あそこ、基本的にいいサイトだと思うけどこういうやらかしがたまにあるのが謎。初犯ならまだしも。

電ファミニコゲーマー、不審サイトの記事を掲載する(4ヶ月ぶり2回目) – eps_r

ようやく供給がまともになりそうな予感。つまりは仕事が忙しくなる? それはそれでちょっと嫌かも。

Raspberry Pi、2023年に向けて供給改善。Zeroシリーズは値上げ – PC Watch

色々と技術的な話が面白い。塗料自体は同じでも全然違う色に見えちゃう辺りとか。古い話だとスターレットとセンチュリーの黒い塗料自体は同じって話を思い出す。

オンリーワンの赤へのこだわり…マツダの新色、アーティザンレッド[前編] | レスポンス(Response.jp)

「匠塗」技術の集大成…マツダの新色、アーティザンレッド[後編] | レスポンス(Response.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です