2022年12月11日(日)の日常

目覚ましで9時過ぎに起床。なんつうか強制的に起きないとまた昼近くまで寝てしまう気がして。日曜なので掃除と洗濯。

「ゲーセンという狭い庭で最強になれるから格ゲーが流行った、今はネット対戦でいきなり高い壁がある」という旨のTweetを見る。格ゲーに限らず、今はみんな突然世界デビューだから厳しいよな。「比べない」ことが大事なのかも知れない。

フォロワーさんの新しく買ったWindowsノートPCでモニタ周波数設定が「48/90Hz」で声が出る。いや流石に60Hzに設定出来ないのは問題なのでは。未だにそういう製品あるんですな。

昼過ぎに掃除終わり。午前中に起きて始めれば昼には終わる、分かってはいるのだが。

おひるごはんはAmazonのブラックフライデーセールでホットケーキミックスを買ってしまったので超久々にホットケーキを作る。三枚目の生地が固くてちと失敗したがこんなもんか。メープルシロップが無いのでハチミツで代用したけど、やっぱりメープルシロップのが合う。

まあまあ旨いけど、ちょっと火力が高かったかも。次回はもうちょっと上手く焼こう。そして「あすけん」に入力すると完全に菓子扱いですな、知ってた。

見てなかった「異世界おじさん」最新話を(字幕があるので)ネトフリで見る、冒頭がやばすぎてずっと笑ってる。放送休止でクオリティが落ちるかと心配してたけど全然大丈夫で良かった。

空き時間を利用して電工二種の勉強、昨日の作業でやっていない器具の配線方法の確認とか施工図から伏線図を書く練習とか。

夕方からいつもの実家。途中で吹雪いてきたので即座にリアフォグを付ける、この時期はマジ油断ならねえ。

CX-5は相変わらず圧雪路面だと交差点からの立ち上がりで過剰にパワーオンするとほぼゼロカウンター状態で立ち上がる、楽しいけどこの「滑る前提」なセッティングでみんな大丈夫なんだろうか。

帰りにスーパーに寄って買い物。ここの所の自炊で油を消費したのでサラダ油を買おうと思ったらすごく高くてびっくりした。食用油がめっちゃ値上がりしてるのは情報として知っていても実際に自分で買う時にやっと気づく感じ。キャノーラの1Lボトルが一年前に比べたら倍近いのかな。しかし1.5Lの取っ手が付いてるボトルが見当たらないのも気になる。

帰宅してダラダラ。眠かったけど早めに寝たら夜中に目が覚めそうで怖いので日付が代わってから就寝。

本日のネタ。激動の10年というかインターネットの10年って長いんだなと。文章力のある人は強いなと思う。

【報告】ねとらぼを退職しました(&この10年でやってきたこと振り返り)|てっけん|note

メモ、面白そうではある。D/Aでベクター描画は別にステートマシンを組まないとダメだから敷居高そう。

Tang Nano 9K にVectrexっぽいものを実装する – ブログの練習

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です