2022年12月09日(金)の日常

目覚ましで起床、在宅勤務。

下手したら退職するかも、という気分になってた会社での案件が軟着陸しそうである。安堵したようながっかりしたような。

昨日のサラメシが香川うどん特集だったのでうどんが食べたい。そんな訳で前から気になってた「手打ち讃岐うどん 洸香」に来てみた。事前情報で駐車場が無い(二階の雀荘優先)と聞いてたので近くのドンキホーテに停めて歩く。って普通に駐車場あるやん、夜は使えないとかそういうの? 想像以上に殺伐とした店内にちょっとビックリしたけど「とり天ぶっかけうどん(内税780円)」を注文、料金先払いのシステム。先にうどん、ちょっと遅れてとり天が来る。旨い。

帰りにクルマを停めたドンキホーテに寄る。中学・高校時代はここから徒歩5分くらいの場所に住んでて、ドンキホーテになる前はイトーヨーカドーで「近場の本屋」って言ったらここだったので当時の記憶がちょっとだけよみがえる。毎月10日と20日はパソコン雑誌の発売日なので(北海道なので二日遅れ)、その日はここの本屋で一時間以上立ち読みしてたよなあ。むろん何冊かは買って、それは自宅でもう隅から隅まで読んでた。牛乳を買ってから帰宅。

午後も淡々とおしごと。AIの学習が全然うまく行かない、画像生成AIとかChatGPTとか話題になってるけど、理論やモデル構成は分かっても「どういうデータでどのようなパラメータで学習させるか」という辺りが一番の肝だと思う。その辺りは全然参考に出来る資料とかもない。MNISTでサンプル出されても全く参考にならんっつーの。

定時でおしごとおわり。来週のオレ頑張れ。

X68000Z絡みの話で「X68030というマシンが出るはずだったけど試作で終わった」というTweetを見て首を傾げる。このくらいの年月が経つと勘違いや思い込みでアレな人も出てくるのも仕方が無いか、個人的にはX68030が出てきた時に「メインバス変更なしでそこまでして延命させるか?」とは当時思っちゃったけども。

X68000Zは今の所様子見だけど、「悪魔城ドラキュラ」辺りがバンドルされたらプレミアがついたソフトを買うより安いまであるんだな。欲しいけど流石に高すぎて手が出ない。

FGO、強化クエストで普通に公開される分を全部潰したので「幕間の間」に手をつけ始めたのだがしんどい。テキスト読まないとならないし(別に読まなくてもいいんだけど勿体ない)、何より編成制限が付いてるのが多くてめんどくさい。強化クエストはシステムさえ組んだら95%はそれで行けちゃうし。調べたら攻略サイトに「強化あり幕間の間」一覧もあったのでチマチマやるしかないか。

池田憲章氏の訃報が入った、しばらく見ていないと思ったらここ数年は原稿も書けない状態だったらしい。ご冥福をお祈りいたします。記憶にある氏の一番古い記事、うちの兄貴が買ってた「スターログ」誌の「うる星やつら」TVアニメ開始時の記事ですかね。

夜に「孤独のグルメ」を流しつつ、AbemaでW杯を見る。にしても「粥」っていまいちそそられない、CMの「すき家のカレー」の方が正直うまそうなんだが。実際に目にしたら粥の方が旨そうだとは思うが。

W杯は「ブラジルvsクロアチア」、なんというか「お互いサッカーがすごくうまい」以外の感想が出てこない。Abemaのサッカー中継は選手はヌルヌル動くのにカメラのパンが若干ガクガクするあたりMSXの横スクロールみたいな雰囲気がある、カウンターで一気に上がると選手も処理落ちしてちょっとガクガクする。あと日本戦と違ってサーバの数をケチってるのかたまに止まる。

そいて延長+PKまでもつれ込んでクロアチアの勝利、おめでとうと思いつつ就寝。

本日のネタ。BEVの補助金制度って異常よね。何回か書いてるけど、個人的には自宅充電設備には出すのはあり、車両には出すのは無し。

無理が通れば……【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】

すごく面白い、いわゆるシンセ用の鍵盤だと押し込む速度がそのままベロシティ値になると思うんだけど、実際には速度と強度って別だよな確かに。

なぜ電子音源が“生”の音を奏でるのか、ヤマハの歴史が生んだ新しいピアノ:小寺信良が見た革新製品の舞台裏(23)(1/4 ページ) – MONOist

むちゃくちゃ面白い。「恋人以上友人未満」の一巻にも出てたんだ? と思って読み返したら本当に居たわ。

一般人のおっさんがなぜ色んな漫画にモブとして登場するようになったのか|吉田輝和|note

まだ1をろくに遊んでないというのに、出るまで時間はあるのでそれまでにクリアしておきたい。PS5専用なんかな? Steamでも出るとは思うけども。

『DEATH STRANDING 2(仮題)』発表。白髪のサムが新たな組織と出会う – AUTOMATON

相変わらずトンデモないことをやっておられる。ボーナスステージってアフターバーナー全開でクリアできるもんなんですね、ロケ稼働当時に挑戦して成功した試しがなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です