2022年11月26日(土)の日常

12時過ぎにようやく起床、最近休みの日に起きるのが遅すぎ。

前日までドライブ行こうかと思ったけど、体調も天気も良くないので断念。てか今から出たら帰りが真っ暗ですがな。

そして暇なので映画でも見ようかと思ってオンラインで座席を見たら混んでて諦め、「すずめの戸締り」はレイト上映がまだ空いてたので見に行くことにした。チケットのオンライン決済メールからタップ一発でiOSのカレンダーに予定が入る。そして予定の詳細に座席番号と予約番号まで自動で入ってしまうので決済メールすら不要。すごいな。

気づけば15時半、札幌はこの時間ですでに薄暗い、ドライブに行かなくて正解だったかも。ちなみに日の入りが16:03から。

MBAのTimeMachine用にポータブルSSDを買おうか悩んでたけど、手持ちにCX-5の音楽用に買ったけど容量がデカすぎて(マツコネ2のファイル数1,000個制限が先に来てしまう)使っていない960GBのポータブルSSDがあったのでこいつをリビングのUSB-Cハブに接続。本体のストレージ容量512GBのバックアップに足りるか知らんけどしばらく運用テスト。現状は本体ストレージ容量を200GB位しか使ってない事もあって初回バックアップは180GB位で済んだ。しばらくこれで様子見。

風呂にエアロバイクを漕ぎつつネトフリでアニメを見てるのだが、慣れたせいかつい負荷かけすぎて脈拍150を叩き出してしまう、自重せんと。

風呂上がりに味の素の餃子を焼いて食べる、久々にいい具合に焼けてジューシーである。旨い。火力は弱いくらいでちょうどいいのねコレって。

上映時間の一時間くらい前に移動開始、最近は悲しいくらいに頻尿気味なのでコンビニに寄って大福を買っておく。映画館に到着してチケットを発券した後にいったん映画館の外に出て(館内は持ち込み飲食物の飲食禁止)大福を食べておく。正直ちょっと重たいなコレ。

早めに劇場入り、上映時間に合わせてスマホが集中モードの「おやすみ」に自動で切り替わった、スマホに生かされている感ある。んで「すずめの戸締り」鑑賞、これシネスコなんすね。普通の映画館だとシネスコの方がスクリーンサイズを取れるから要望が多かったんだろうか。

んで見たですよ。面白かったけども衝撃的ではあった。監督のみならず配給側もこの脚本を通した胆力は凄いわ。ネタバレがあんまし出てこない理由がわかった。人によっては拒否反応出るかも分からん。「新開監督最新作にして最高傑作」という宣伝文句は煽りだと思ったけど、オレ的には最高傑作でいいんじゃないですかね。

些細なネタだと個人的には芹沢くんの趣味が面白くて。10年オチくらいに見えるアルファロメオっぽい4シーターの電動トップなオープンカーにタブレット端末を取り付けてナビ替わりにして、スマホでSpotifyをクルマのアンプに突っ込んで流しちゃう。そして流すネタは自分が生まれる以前の歌謡曲、良い趣味だw

映画館から駐車場に移動しようと思ったらエレベーターでノーマスクの半グレっぽい二人組と一緒になる。この時間に開いてるのは映画館のみなので、この状態で映画見てたんだろうなあ。ノーマスク勢ってこういう奴らが多いからどうにも。

「ぼっち・ざ・ろっく!」をリアルタイム視聴、サブタイトルが「ぼっち・ざ・ろっく!」なので最終回みたいだなあ、と思ったら本当に最終回っぽい内容だった。いや素晴らしい。この手の音楽アニメでちゃんとヘロヘロの演奏を流したの凄いやね、まあ音楽アニメの演奏って全般敵にうますぎなんだが。ぼっちちゃんも凄いけど、何気にギター初めて三か月の喜多ちゃんのが凄くね?

にしても特殊EDのスタッフロールが30fpsに見えるの気のせいかな。これ配信とBDでどうなるんだろう。この調子だと文化祭ライブまでやるのかな。

本日のネタ。やらかした感がつよい、まあハミルトン本人は知らんとはおもうけども。

F1ドライバーのルイス・ハミルトン、時速150キロ超えでの首都高爆走&ドリフト走行動画に批判集まる 本人がInstagramに投稿(1/2 ページ) – ねとらぼ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です