2022年11月21日(月)の日常

目覚ましで起床、ちょっと寝坊して忙しい。

在宅勤務するようになってからNHK朝ドラを朝食のついでに見るようになったのだが、今やってる「舞い上がれ!」があまりな展開にならないので心配している、単に一個前の「ちむどんどん」がひどすぎた反動なのだが。朝ドラって毎回「女性の溜飲を下げるためだけに用意されたようなアレな成人男性」が出てくるしなあ。と思ったら航空学校に入っていきなり怪しくなってきた感。

仕事しようと在宅用のノートPCを立ち上げたら外部モニタに突然の砂嵐、モニタ電源を入れなおしても変わらないので焦る。PCのHDMIコネクタ周りを弄ったら治った、昨日掃除したからその影響? なんでHDMIで砂嵐が出るんだ? とTweetしたら「たまに出るよ」って話が。同時に「三菱モニタが寿命近いとそういう症状出てた」って話もあって心配になる。会社支給のモニタはどうなってるのか。

PSVR2の先行予約情報が出てきた。購入条件に「過去一年間にPS4/PS5で年間二十時間以上プレイ」が入ってるのは面白い。というかPS5もそれで売ればいいのに。後でプレイ時間を調べてみたらGT7だけで20時間以上遊んでるので余裕でクリアしていた、他のゲームも合わせてだいたい50時間くらい? 思ったよりは遊んでる。

PSVR2、予約開始 条件は「PS5・PS4で20時間以上ゲームをプレイ」 転売目的の応募は禁止 – ITmedia NEWS

でも今回の先行予約はスルーしておく。PSVRはすぐ買ったのにPSVR2には手を出さないの、「VRは体験済み」「PS5専用ソフトの少なさに加えてPSVR2専用ソフトとかもっと少なさそう」というのがデカいんだろう。PSVRソフトも動かないし、せめてBD3Dが見られるとかなら。

にしても公式サイトに出ているPSVR2専用ソフトがたった3本、これで79,800円の周辺機器を売るのある意味すげえな。GTのVR対応も出るとは思うけど現状では発表もない、せめてPCに繋がるならねえ。

VR HMDに関してはOcullus Quest2がもうデファクトスタンダードと言えるほどのシェアを取ってるのがデカい。実際Quest2専用ソフトで面白そうな奴が結構あるし。来年あたりにQuest3が出るにしてもPSVR2と同じくらいの値段になるんじゃないのかなあと考えると余計に手を出しづらい。

昼前に先日ポチったXBOXコントローラが届いたので開梱して確認。XBOX ONE X付属のと近いけどこっちのがカッチリしてる感はある。注文した時によく見てなかったのだが、付属のケーブルがUSB-C・USB-Aであった。両方USB-Cのが良かったかも。でもWinに刺すことを考えたら片方USB-Aのがいいんか?

おひるごはんは外に食べに行こうかと思ったけど諦めて冷凍庫にあるニップンの「参鶏湯」を食べてみる。旨いけど全然足りない、改めて見たらカロリー表記も300kCal切ってる。ダイエット食にはいいかもだが。追加でバナナを一本食べておく。

「日本で『戦略』を勘違いさせた戦犯はシステムソフト」というTweetを見る。30年くらい前にミリオタの友人が「大戦略」じゃなくて「大戦術」だろ! と憤りつつ延々と遊んでいたのを思い出した。今考えると敢えて「大戦略」って名前にしたのはマーケティング的に見事ではあると分るけどさ。

おやつに昨日実家から貰ってきた一六タルトを頂く、うまい。

定時でおしごとおわり、まだ体調が本調子に戻らぬ。

仕事は難航してた昨日の実装が終わった、と思って試してみたら現状のまんまではダメな事が判明。さらに仕様追加しないとアカン。という訳でリスケをお願いしておいた。早々に気づかないオレが悪いんだけども。

夜のニュースでカタールW杯の反対運動を見る。まあ「会場の運営・設営に環境負荷が考慮されてない」とか「貧困層への労働力摂取が行われている」という主張は分からんでもない、でも「カタールが同性愛禁止だから反対」というのはちょっと絶句した。それが嫌ならもっと以前から反対しとけよ、そして決定したなら黙るか出場ボイコットせえや。個々の信仰する宗教にもかかわる事だから押し付けはすげえ危険なのに。

というかLGBTQ+を掲げる人達、まさか「全世界で平等であるべき」とか言ってるんですかね? なんという思い上がりなんだ。それ以前にやる事一杯あるだろうに。

夜は基本何もせず動画を延々と見てたり、本当に生産的な事をやってなくて我ながらゲンナリしてきた。

イーグレットIIミニ用ジョイスティックのUFB接続に当たってボタン配置を考えてみたけど、あと一個がどうしても足りない。UFBを入れてる箱にボタンを一個追加するか悩み中。手持ちのボタンはあるはずなのだが。

本日のネタ。色々と興味深い、自分で調べると結構大変なので助かる。要約すると「ブラウザでは厳密な利用は諦めろ」って事よな。

setTimeout を完璧に理解する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です