2022年11月20日(日)の日常

10時過ぎに起床、熱もすっかり引いたっぽい。日曜日なので洗濯と掃除を頑張る。

漫画家の藤島康介氏がCX-60を買っていた、なんか色々と意外&かつ気に入ってる模様。クルマ好きな人ほど低速域のゴツゴツした乗り心地は気にしないのがちょっと面白い。Kindle UnlimitedでMFi最新号の「ニューカー二番煎じ」のCX-60評を読み直したのだけども、やっぱりマツダってリアサス周りの剛性に関してもうちょいなんとかしたほうが良いのではないかという疑問が出てきた。自分はしばらくCX-5を乗ることになりそう。

おひるごはんは買い置きの「やきそば弁当」、おかねがないので節約ですのよ。外税100円(105円かも)だし。

段ボールを片付けるついでに電気工事士二種の実技試験の勉強で使う工具と材料(器材+線材)をチェック、電工ナイフとか超久々に触った。にしても割と実技大変じゃね?という印象が。ちゃんと練習はしておかないと。

DAICON FILM版「帰ってきたウルトラマン」のミニチュアで初代ミニ四駆が映りこんでる&今はプレミアがついててめっちゃ高いという話が出てきた。確かオレはシボレーを買って組んで遊んだ記憶はある、今となっては遅すぎて再販もしないから高くなる。にしてもこの「レーサーミニ四駆以前の製品」についての資料が全然ネットにはないのな、Wikipediaにも全然載ってないし。

ミニ四駆歴史年表(1982年~1999年) – TEA-League | ミニ四駆・ラジ四駆・ダンガンレーサーの総合情報サイト

時間が余ったので、だいぶん前に手に入れてたステンレス球と樹脂ベアリングをイーグレットIIミニ用に組み込む。思ったより本物っぽい操作感になってちょっと驚く、操作性が向上したというよりは操作感が向上したという方が正しいのかな?

ただステンレス球が傷だらけなのが気になる、光が反射してるところの右斜め上、直径2mmkくらいの平坦部があるし。

ガチで改善しようと思ったら普通サイズのトラックボールなりパドルを変換して動かした方がずっといい気もする。中身を開けて調べた感じでは改造するよりそっちのが楽な予感。

あとはせっかく買った専用ジョイスティックのUFB接続改造もしたいんだが、足りないボタンをどうするかまだ決めてない。あとでアーケードアーカイブスとか触ってキーバインドを考えないと。

夕方から二週間ぶりに実家に移動。というかクルマに乗るのも一週間ぶりであった。乗らないと勿体ないとは思うのだが。そいや先日採用を辞退した職場、遠いので自動車通勤も可能だったんだよな。ただ渋滞する所があるので微妙だったけども。

先日の「コンビニ受け取りにした荷物を引き取りに行ったら臨時休業だった」話をしたら「従業員がコロナ感染したんじゃないの?」と、そうか今どきだとその可能性があってもおかしくはないなあ。公開しないで大丈夫なんか?という気もするけども。

帰りにスーパーに寄って買い物してから帰宅。なんか疲れた。

Twitterのシャドウバン・サーチバンが大分解消された一方でまだ解消されてない、あるいは最近食らったという話も聞くので、やっぱりその辺りオープンにしといて欲しい気持ちがある。

先週は転職活動絡みでやたら疲弊してたけど、やっと復活してきた感。ただまだ調子が宜しくないので23時過ぎに就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です