2022年11月06日(日)の日常

11時半過ぎに起床、今日も寝すぎ。日曜日なので掃除と洗濯。

メガドラ版スペハリの開発途中(数年前に個人でやってた頃)の動画を久々に見る。今見たらキャラがビックリするほど小さい。メガドラミニ収録分は「セガ・マークV対応」という事を差し引いても全然別物なんですな。

掃除がひと段落したタイミングで先日ポチったMac用「Magic Keyborad with TouchID」と「Magic TrackPad」が届いたので開梱。「Magic TrackPad」が想像以上にデカくて困惑、縦サイズがキーボードと変わらんのな。

付属のUSB-C・LightningケーブルをUSB-Cハブに接続してサクッと認証して設定、なかなかに快適。すごくマカーって感じがするw ただTrackPadはドラッグ操作中にパッドの端っこに届いてしまうとどうしようもなくて絶望感あるけども。

ただこれ、iPad Proの充電に使ってるケーブル(USB PDアダプタにUSB-C・Lightningケーブル接続)だと充電が出来ない? Macに繋がないと充電出来ないのか、だったらまあLightning端子でも納得はする。多分過充電を嫌った仕様だと思うけど、これUSB-C端子への変更はしばらく後なのかも。

掃除で重い腰をあげてカーペットの染みにも手を付ける。とは言え「かんたんマイペット」を吹いてゴシゴシすれば十分綺麗になる。それだけで気分が上向くのでとっととやっとけ感。

掃除の後はダラダラと。REGZAにFireTV Stickを接続した場合、FireTVリモコンのHOMEボタンで自動的にHDMI入力切り替えになることに今頃気づいた。毎回いちいちREGZAリモコンの入力切替ボタンを連打してたのは一体。にしてもREGZAリモコンの異様に指向性が高いのはなんとかならんのだろうか。FireTVリモコンに赤外線がついてて、そちらで操作すると明後日の方向を向いててもREGZAは反応するから、REGZA本体のリモコン受光窓じゃなくてリモコン本体の仕様なんだよなあ。ううむ。

夕方から「機動戦士ガンダム 水星の魔女」を見る、さあ盛り上がってまいりました感からの「来週は総集編です」っていったい。その後は実家に移動、帰りにスーパーに寄って買い物して帰宅。冷え込みが厳しくてもうすぐ冬っぽい。

Macのキーボード、左下CAPSLOCKに慣れなくてCommandとCAPSLOCKを入れ替えていたのだが、Magic Keyborad導入のついでにオリジナル配列に戻してみた、慣れる気がしないけどしばらく頑張ってみる。

先日のオモコロ「走れメロス」読んでみた記事で「小説を読めない大人」の詳細が分かりやすく出ていたけど、同時に「漫画を読めない大人」も結構いるはずで、そういう人たちにとってのアンサーが「原作を読んでたら見る必要なさそうなアニメ化」だったらちょっと嫌だなあ、とは思う。その延長上に「原作と異なる解釈のアニメ化は許さない」ってのもあるのかなあと。

夜に暇なので「NIKKE」をもうちょっと進める。やっぱりキャラが薄い、あとどこまでレベル上げていいのかとか全然わからぬ。良い所もあるんだけども。

この4連休でずっと何もしない、たっぷり寝ると言うのを繰り返したら耳鳴りが激減したっぽい。これは精神的なものが原因だったのかと。本音で言えば一ヶ月くらい休みたいですなあ、と思いつつ就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です