2022年11月05日(土)の日常

12時過ぎにようやく起床、さすがに寝すぎ。

録画を消化してたら「日清どん兵衛」のどんぎつね新CMが出てきた。地デジCMなのに珍しく字幕データが乗っててちょっと驚く、一方YouTubeのCM動画を見たらこっちには字幕データないのがなんとも。

暇なのでちょっとドライブに行こうと思っても今出たら帰りは真っ暗だよなあ、とか思って結局やめておく。

どうにも目がしんどい、ので夕方からAmazon Prime Videoで映画「ゆるキャン△」を見始める。予想はしてたけどキャンプ場工事で現場猫案件が多い、そういう事を突っ込む映画ではないのだろう。個人的には今一つ。どうしてもこの手の映画って「テレビ版が好きな人に対するファンムービー」になりがちだし、そういった域を出てない感。

TwitterJPの人の退職ネタが色々と凄い、ここまで中の人に同情できるネタが出てこないのすごい。中の人はマジでどういう業務をやってたのかアピールしてほしい、そもそもこんなに人が居るとは誰も思ってなかった節があるし。

夜に「ブラタモリ」を見る、苫小牧と言いつつ半分くらい支笏湖だった。支笏湖って千歳市よな? それはともかく自分の知っている土地だとやっぱり面白い。

ちょっと前に買ってた「ザ・チョコレート」の新しい奴を四種類ちょっとだけ食べてみて比べた。個人的にベネズエラ(青)とブラジル(黄)が好み、それ以外はちょっと苦みが強い。内容量もかなり減ってると思うけどカカオが高騰してるので仕方がない、その代わり個包装数は増えてる。

「僕のヒーローアカデミア」を見る。最近の「アカデミア成分がほぼ枯渇してひたすらしんどい」展開になってるのは誰が望んだのだろうか、という気分になってくる。

体調がアレだと精神的にも宜しくないという事を実感する。同時に精神的に良くないと体調も良くない。どうにかして心身をいい方向に持っていきたいのだが。

マーブルマッドネスの筐体で遊んで盛り上がった話を見て羨ましいなと、ただ筐体を手に入れるのは流石に諦め状態。専用コンパネだけ作るかなあ、トラックボールを斜め45度マウントしているので実質専用にならざるを得ない。クリスタルキャッスルも斜め45度マウントでは?と思って調べたらあちらは普通なのね。

シャープX1用ソフトのENIXから出ていた「限りなき戦い」「ブレインブレイカー」(両方同じ作者)が大好きなのだが、YouTubeにクリア動画があったので見る、結構内容を覚えててビックリする。にしても「限りなき戦い」はノーミスクリアが出来るとは思わんかった、弾の補充が出来ないゲームなんだけど初期弾数だと途中で絶対詰まって残機を潰すしかないと思っていたのに。

夜に「ぼっち・ざ・ろっく!」を見る。半分は映像実験作みたいな目で見ている。楽しい。にしてもぼっちちゃん、配信にこんだけコメがつくならバイトより効率的に稼げるのでは? 確か配信自体も親に薦められて始めたはずだし。

眠れないので「ポプテピピック」まで起きて見る。途中のギャルゲ展開の絵が水無月徹っぽい? と思ったらマジでそうだった模様。色塗りも当時のLeafに合わせてるし、一体誰向けなんだコレ。

本日のネタ。いや普通の親は子供にゲーム基板を与えんでしょう、にしても基板棚にめっちゃ既視感がある。

「邪神ちゃんドロップキック」作者・ユキヲ「僕の漫画家生活にゲームは不可欠」 スマホゲーム全盛時代にレトロゲームで遊ぶ理由|Real Sound|リアルサウンド ブック

歴史系に関しては「これが正史」って言うのではなくて「こういう見方もあるよね」くらいのスタンスです(誰に向かって?

二大企業大激突! ナムコvs任天堂 前編 -仁義ある戦い-|初心カイ|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です