2022年10月03日(月)の日常

目覚ましで起床。NHKの朝ドラが今日から「舞い上がれ!」なので見ていたらヒロインが「謎の病気で熱を出しがち」で嫌な予感がする。「ちむどんどん」の影響はデカい。いつも通りに在宅勤務を開始。

「SEGAはSuper32Xで失敗した」という説があるらしい。何言ってるんだ、SEGAは失敗なんかしてねえぞ。世間が失敗したんだ。いやそれはともかくとして、当時の空気からしてSuper32Xが失敗だったみたいな風潮あったっけか? コアユーザー向けの濃ゆい製品だったとは思うけども。

おひるは冷凍食品で東洋水産のソース焼きそば、これがまあよく出来てて旨い。足りないので焼きおにぎりも追加。

なんざTポイントでTLがざわついてるかと思ったらまさかの「VポイントとTポイントの統合」であった。これで「三井住友カードを解約する」って言ってる人が結構居るのがすごい、Tポイントの嫌われっぷりが半端ない。いやオレも大嫌いなんだけど。いい加減オレの所に「Tポイント数:0」というメールを定期的に送ってくるの止めてください、Tポイントカードが無いので配信停止出来ないというこのカオスっぷり。

「Tポイント」と「Vポイント」統合 新ポイントサービス開始へ – Impress Watch

TLに「MG Zガンダム Ver.Ka予約した」って出ていて「もう始まったの?」と思ったら終わっていた。知ってりゃ事前に準備してたんだけども。

コストコのフードコート値上げの記事を見る。結構値上げ幅がデカいなと思いつつホットドッグは値上げしてない。集客用でもあるから値上げしないんだろうか。そろそろ入場制限を以前の基準に戻して欲しい。

定期的に「北海道百年記念塔を解体するなんてとんでもない」系のTweetを見る。オレは30年くらい前に実際に中に入って登ったけど、当時からして100年持たないイメージしかない。中の鉄骨構造は持つかもだけど網貼りのところ(階段全部これだったような)や外版は全部交換せんとダメだろう。見た目の通り結構安普請なのよアレ。

とTweetしたら「エッフェル塔や自由の女神はもっと古いです!」「建築家のお墨付きです!」ってリプライが来て、そのリプライに賛同者がつぎつぎといいねを押してて正直気持ち悪かった。いやエッフェル塔や自由の女神は定期的に補修工事してるだろ、東京タワーだってそうだし。

正直建築家の話も眉唾である、強度計算とかやりなおしたとかなら分かるけど多分やってない。そもそもアレに別段思い入れが無いから「解体か維持かで金のかからない方で」って今後も言い続けるよ。てか賛成派で「実際に中に入って登った人」があんまし居ない気がする。オレは何回か登ってますけども。

定時でおしごとおわり、なんかつかれた。

「弁当を値上げするなら中身は減らさないで欲しい、結局足りなくて困る」というTweetに「値上げせず量も減らさないでほしい」とか「量が減れば痩せますよ」というリプライがついているの、本当に日本語が不自由な人が多いという気持ちしかない。

それで突然思い出したけども、昔どこかで「ロボコップのラストは尻切れトンボで意味がわからない」という意見を見たことがあって当時は???だったのだが、今はTwitterでクソリプを多数見てるから「そうか君にはあのラストは難しすぎたんだね」というお気持ちになる。本当に「理解出来ない」人って結構居る。

今更「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のサイトに公開された短編小説「ゆりかごの星」を読む、なるほど。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

艦これイベントもちょいちょい進める。E-6丙のゲージ2はあっさり破壊。ギミックをクリアしてゲージ3攻略中に日付が変わったので今日はおしまい。明日か明後日には一応クリアでききそう、問題は掘り…。

本日のネタ。物凄い話ではある、IT関係も似たような所があるなあ。

アニメ界の“最終防波堤” 「作画崩壊」でトレンド入りした演出家に直撃インタビュー 「作画監督が10人とかいるアニメは無駄の極み」(1/5 ページ) – ねとらぼ

23kgでも場所を選べば効果的だよ、というお話。アルミホイールの変形をある程度許容している辺りが面白い。こういったノウハウはBEVになっても必要なんである。

マイナス23kgへの挑戦:ホンダ・シビックTYPE R[FK8]Limited Editionの軽量化技術 | Motor-FanTECH.[モーターファンテック]

規模もトンデモだけどダンサーの動きが半端ない、と思ったらガチのアクター専門なんすな。それにしたってすごいが。

『ウマ娘』ゲーム制作&動画配信事例公開!モーションキャプチャーチームが実現するキャラクターのリアルな動き | Cygames Magazine(サイマガ)

面白いけど「歌う」という欲望は解消されるもんなのかな、という疑問もある。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】”持田香織になっちゃうマイク”爆誕。話題のヤマハ歌声合成がスゴかった-AV Watch

絵面からして強い。うまそう。

「しゃぶ葉」で本気でカレーを作るとすごい :: デイリーポータルZ

ちょっと欲しいけど高そうねえ。

「牧瀬紅莉栖~運命探知の魔眼(リーディング・シュタイナー)~」をご紹介 | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です