2022年09月24日(土)の日常

10時過ぎに起床、良く寝た。

朝のFGO周回のついでに呼符でガチャ回したら一発で山南さんがいらっしゃった、うれしい。

暇なので近くの日産に行ってキックス・エクストレイルの試乗。詳細は別エントリにて。

帰りにセブンイレブンに寄っておそいおひるごはんを買ってから帰宅。ようやく「肉吸い」が買えた、流石にこれだけだと足りないので塩むすびもセット。「肉吸い」はかなり旨ったけどちょっとしょっぱい、塩分3.3gは年寄りに優しくない。もうちょっと塩分濃度を落としたうえでレギュラー製品にしてほしい。

ばんごはんは冷蔵庫にストックしてたセブンイレブン「金のハンバーグ」が賞味期限を過ぎちゃったので食べる。旨いといえば旨いのだが、やっぱり割高だよなあコレ。

関西でやってる「タローマンまつり」で生タローマンが出ていて、行ってた人が正直羨ましい。タローマンの中の人はもちろん本物なので動きもまさに本物である。ライブであの動きが出来るというのもすごい。

昨日スーパーで買ってきた「PARM 安納芋」を食べてみたけど旨い、中身の見た目が確かにポリパテなんだけども。

森永チョコレートアイスクリームバーPARM(パルム)|商品ラインナップ|PARM 安納芋

カネオくんが物産展特集、「北海道物産展」で海鮮丼やいくらが山盛りになってるのを見ると「ガーナの子供はチョコレートを買えない」みたいな気分になってきた、「いくら山盛りごはん」とかもう数年食べてないよ。すじこが高くていくらが作れないんだよ。

月刊アフタヌーンを読んで、さらにKindleで配信されたコミックスを読む。「咲-Saki-」23巻はちょっと…、いままで「はいてない?」だったのが「はいてない」になってしまった、正直どうよ? と思ってたらAmazonのレビューでも苦言が出ていてちょっと安心はする。たぶんそっち方面で見ている人は少ないんだよね。漫画そのものはすげえ面白いだけにちょっと残念。部長の「母親二人」にはかなりビックリしたけど現実でもあり得ない話ではないのよな。というか絵のあけっぴろげっぷりがついに一線を越えてしまった感がある。

「染谷まこの雀荘メシ」3巻で完結…ってマジで終わってしまった。すげえ面白くて絵も良かったのに。ネタがないと言われたらそうなのかもだが。咲のスピンオフで買うものが無くなるなあ。

「その着せ替え人形は恋をする」10巻、相変わらずすげえ面白い。ここまで表情豊かなヒロインもそうない、想像しちゃって泣くのが本当分かり過ぎる。

「リコリス・リコイル」最終話をリアルタイム視聴、…途中失速感が無いとは言わないけど面白かった。個人的には脚本のアサウラさんの影響がデカいんじゃないかなあ、先に出したモチーフを後で再び使う辺り、かなりハイウッド手法が研究されてる感がある。個人的にはミカ大暴れが見られただけで満足。千束やフキの「先生」だものなあ、強くて当たり前か。

艦これイベントはE-5乙の第二ゲージを撃破、まだまだ簡単。

寝る前に体温を測ったら35.4度とか出て「体温計が壊れてる?」とか思う、これ一本しかないんだけども。

本日のネタ。そんな簡単に高出力と高燃費を両立出来るんなら、とっくに自動車メーカーがやってそうな気もするんだけども。排ガス的に問題あるんかなあ。

名機RB26エンジン:最高出力441kW(600ps)、WLTCモード20km/Lを目標に新たな生命を吹き込む | Motor-FanTECH.[モーターファンテック]

17歳の犯行、という辺りにかなりビックリした。ソーシャルハッキングの手法だと思ったんだけど純粋にオンラインハッキング?

『GTA 6』プレイ動画流出の疑いで17歳少年逮捕。Uber他への侵害にも関与か | TechnoEdge テクノエッジ

石井いさみ氏、ちょっと前の白井・鳥島対談でも名前が出てたいたのに。合掌。

訃報 石井いさみ先生 ご逝去 | 秋田書店

確か坂本龍一「千のナイフ」冒頭やYMOの1stがこのヴォコーダーと思うけど、本当あんな感じの音が出てる。ヴォコーダーの個性って面白いのう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です