[自動車試乗]NISSAN KICKS FOUR AUTECH & X-TRAIL G e-4ORCE

新型エクストレイルがやたら褒められてるので気になって近くの日産に来てみた。ついでに最近出たキックスの4WDモデルも気になる。

まずはキックスFOUR、グレードはオーテック。

日産:キックス [ KICKS ] スポーツ&スペシャリティ/SUV WEBカタログ トップ

内装はまあ値段なり、メーターがアナログメーター+液晶なんだけど、商用車みたいなアナログメーターの横にフルカラー液晶があるからなんか変な感じがする。悪いってほどじゃないのだが。

走り出してみる、おお軽快な走り。乗り心地は若干せわしない感があるがしゃーない。にしてもe-Powerというかモーター駆動はアクセルに対するレスポンスが段違いに速くていい、後ろモーターで前後ピッチの制御をかけてるっぽい、正直良く分からないけどそうなんだろう。

エコモードにするとアクセルを離した時にそこそこ減速Gがかかる。慣れたら相当便利そうだけど止まるにはブレーキを踏まなくてはならない。そういった点でなんか色々中途半端な感はある。全体的に決して悪くはないのだよな。すごく良いって程でもないのだが。あのボディサイズとかすごく良いと思うんだけども。

次にエクストレイル、グレードは最高級のGのe-4ORCE。

日産:エクストレイル [ X-TRAIL ] スポーツ&スペシャリティ/SUV TOP

シートはオプションのタン内装だったら良かったんだけどノーマルの革シート。こっちの内装は大分良い、車両価格を考えると相応だとは思うけども。最高グレードにならないとヘッドアップディスプレイが付かないのは厳しい、これにすると液晶メーターがセットだけどヘッドアップディスプレイが付くとメーターって見ないんだよね。アダプティブLEDヘッドライトもメーカーオプションだし。内装照明がデフォで電球でLEDはオプションもなんだか。

にしても日産のシフトスイッチ、「手前に引っ張るとD、サイドボタンを押して前に倒すとR、上のボタンを押すとP」なのは正直どうなの、説明を聞かないと分からん気がしてくる。

こっちは走り出しがちょっと重い。しかしちょっと走るとすげえぶっ飛ぶ、ガチで常時四輪制御してる! 基本はFFベースだと思うんだけど、乗ってると前輪駆動とも後輪駆動とも全然違う動きをする、例えるならキックス(多分ノートも同じ)は「スタンバイ4WD」でエクストレイルは「フルタイム4WD」みたいな、厳密に言うと全然違うんだけどそのくらいは違う。なるほどコレがe-4ORCEか。

あとエンジンがかかっても静か、ノートやキックスのエンジンはそこそこうるさいけどこっちは静か。かつそこそこ力強い、アクセルに対する反応の速さは当然ながらエンジンとは比べ物にはならない。多分やろうと思ったらもっと超反応&大出力とか出来そうなんだけど(先代ノートのNISMO Sがそんな感じだった)かなり制御を抑えてるんだろう。

乗り心地に関しては良いと思うけど「絶賛」というほどでもない気がする。すいません正直乗り心地に関してはまともなレポートをする自信がない。

そんな訳で「e-4ORCEはマジですごい」のは良く分かった、ただそれ以外はまあ普通じゃないのかなあ、悪い所も無いけども。あと実燃費があんまし良くなさそう、試乗車ってかなり燃費が悪くなるんだけど(だいたい実燃費の3,4割くらい)、エクストレイルの試乗車は走行距離が1000km超えて平均燃費が5km/lくらいだったからお察し。

見積もりも取ってみたけど正直高い、ディーラーのパックオプションに冬タイヤ+アルミホイール(これだけで40万超え)とかついてるせいなんだけど。にしても分割手数料が7桁行ったのには笑うしかない。残価設定ローンだと車両残価率が相当高いので組み方によっては良さそうだけど年利4.9%ねえ。

納期がエクストレイルで来年8月(ほぼ一年)、キックスで未定というのもなんか凄い。ジムニーが納期一年とかで驚いている場合ではない。

そんな訳で良く出来ているし面白かったけど、個人的にはちょっと高い印象を受けた。個人的にエクストレイルの価値はe-4ORCEにあると思ったのでFFモデルの存在が正直謎、開発者も本命はe-4ORCEと思ってそうな気はする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です