2022年09月22日(木)の日常

目覚ましで起床。ここ最近は本当に身体の調子がよろしくない、仕事を辞めて隠居したい。と思いつつ在宅勤務。

Rolandのメルマガで「エンジニアはなぜ勝手に開発するのか?」という話が興味深い。「やりたいことは実際どのくらい出来るか、そもそも出来るかも分からない、でもやりたい」「計画には載せられない、計画通りにだけ作ってたらつまらない製品が出来る」「エンジニアが勝手にやることを含めて了解をとっている、組織ぐるみの犯行」と。こういう「エンジニアを信じる」風潮凄くいいなあ、無論エンジニアが結果を出してナンボの世界だとは思うけども。

「F35に代表されるステルス戦闘機はレーダーに捕捉しづらいので有視界戦闘の必要性が高くなるし、実際そのように設計されている」というTweetを見る。ガンダムにおけるミノフスキー粒子みたいな、アレは「MSに有視界戦闘をやらせる」こじつけで思いついた代物だと思うけど、一周回って現実がこっちに来るの面白い。

ある人のサブスク否定Tweetが話題になっていた。「サブスクによる収益が低すぎる」というのはその通りなんだろうけど、今更CDに戻れるかと言われたら不可能じゃね? と思う。CDを一枚買うよりサブスク月額の方が安いんだよ。昔は月にCDを10枚くらい(厳選に厳選の上でこれ)買ってた頃もあったんだけど、今じゃもう真似出来ない。

午前中の仕事がひと段落したタイミングで昨日行った眼科に再び行く、クルマだと駐車場が空いてるかどうか不安なので徒歩で、どうせ片道25分くらいだし。しかし歩いてみると意外に遠いなコレ、到着したら駐車場は空いてたけど別にいいや。

そこそこ混んでたけど、30分ちょいくらいで測定の上で眼鏡の処方箋を出してもらった。前回同様に中近両用で、正面側(PCモニタを見る用)を大幅に変えてもらった、これでマシになるといいなあ。会計が結構安かったのもうれしい。

帰りに昨日売り切れていたラーメン屋の前に来たら暖簾が出てるけど誰も並んでない、店内行列も無し。という訳で「麵処4代目 ゆうじ」で「鶏白湯塩らーめん大盛」を注文、通常900円の100円追加で大盛。以前ごはんを同時に頼んだら多すぎてつらかった記憶があるので麺のみで。

すげえ旨い、思わずスープまで全部飲みそうになるが健康があるので我慢した。大盛って事もあるけど麺がかなり多い&スープが絡みやすいのもうれしい、個人的には大盛だったらライスは要らないくらい。らーめんに関しては全然食べ歩いてないけど、塩だったらここと赤星が並ぶレベルで好き。味噌だと「信玄」、醤油はベストな店が見つかっていない、「ゆうじ」も鶏白湯醤油は今一つだった記憶がある。

帰りにドラッグストアに寄って色々と買い物。セブンイレブンに寄ったら探していた「肉吸い」が一個だけ売ってたけど流石にらーめんを食べて帰りだったので買わず。

午後の仕事はなんか気分が乗らず。ちょっと前にイナダシュンスケ氏が褒めてたお菓子がローソンにあったので確保してたのをおやつの時間に開ける。マジで旨いなコレ。ただ手でちぎって開けると袋の封が開かない辺りが海外のお菓子(タイ製)っぽい。あとカロリーが凄いのでほんのちょっとだけにしておく。

仕事がどうにもならないのでとっとと新しい眼鏡を買いに行くことに。以前はPASEOのJiNSに行ってたけど、PASEO自体が今月いっぱいで閉店なので発寒イオンのJiNSまで行く、イオン自体が結構久々だ、ここが半年くらい前におっさんが暴れてたお茶屋さんか。

JiNSでフレームを選んでサクッと注文。付けたまま外出するとかならかなり悩むんだけど、どうせ屋内の作業用メガネなんでそこそこ似合ってれば問題無し。今メインで使ってる昔作った老眼鏡がレンズが小さくて常にフレームの端が見えてストレスなので大き目のレンズで。なんでこんなにレンズが小さい眼鏡を買ったのかというと「レンズが分厚くて重いから少しでも軽くするように」という事で選んだのを思い出した。のでフレームは軽い奴にしておく。

フレーム+レンズは8,800円だが、中近両用レンズは特注なので5,500円追加の一週間待ち。おやすい。「富士メガネとかでちゃんとしたもの作れよ」って言われそうだが、あそこで作るとレンズだけで3万円コースだし、老眼鏡なんて長くても5年くらいしか使えないし。正直老眼鏡だと頻繁に安いのを買い換えた方が良い気がする。

しかし思ったよりは安い、好きなフレームに5,500円出せばドライブ用も作れるので、遠景向けに度を入れて(乱視補正のみ)作ろうかなと思案中。CX-5はオーバーヘッドコンソールにサングラス入れがあるのです。

駐車場に戻る前に携帯売り場にiPhone14が展示されたのでPro Maxを見てみる、13Pro Max持ちとしては「OLEDパネル明るくなった(これが一番羨ましい)」「DynamicIslandは正直良く分からん」「カメラめっちゃズーム効くけど物理的にでかい」くらいの差しかわからん。常時表示ロック画面は見るの忘れてた。

帰宅したら定時だったので仕事終了の報告を入れておしごとおわり。疲れた。ドラッグストアで「赤ちゃんのおしりふき」を買ってきたのでモニタを拭く、モニタ拭きとしてはこれが最適っぽい。

新型シビックタイプRの評判がよろしいけど近くのホンダディーラーには普通のシビックすら展示してないよ? プリモ行かないとダメなの? とか思って調べたら札幌にはタイプRは展示2台試乗0台であった、関東だと試乗車があるのだが。あと値段も初めて知る、車両本体価格ほぼ500万、買えない。今発注しても納車が2024年とか聞いたけども。「じゃあフェアレディZっていくらよ?」と思って見に行ったらこっちは600万円超えてるのね。

CGTVのノアvsステップワゴンがちょっと面白かった、こう言う切り口で考えるのってオレには出来ない。にしても「ファミリーカー」としては両方極まってる感がある。ステップワゴンのリアシート床下収納すごい。

「潮が舞い子が舞い」のポイント50%還元が最終日だったので悩んだ末に全巻購入。読むのは新しい眼鏡が出来てきてからだな。

最近は精神的にギスギスしすぎてる感があるので「出来るだけ自分を褒める」「定期的にいいことを思い出す」とかで対処しております。みんなもっと朗らかに生きよう。艦これイベントとFGOはおやすみ。

本日のネタ。Windows11は全体的に「ライトユーザー向けシェル」という感じがする、Windows10がライトユーザ・コアユーザ向けとしてバランスが良かったんだけどね。22H2ではコアユーザ寄りに戻して来てる感はあるのだがどうなるか、Arm on Windows11にも落ちてくるんだろうか。

【特集】ついに出た!Windows 11「22H2」の変更点まとめ。どこが変わって何が新しくなったのか? – PC Watch

かなり気にはなる、PCに接続してPC用HMDになる機能はなし?

小型軽量な一体型VRヘッドセット「Pico 4」シリーズ発表 価格は429ユーロから – MoguLive

すごく面白い、「男は歌が上手すぎると癒やされません。セリーヌ・ディオンやビヨンセに全く癒やされないじゃん(笑)」で笑う。

日本人はなぜか歌謡曲のメロディを捨てられないー中森明菜再始動宣言・マーティがその魅力を読み解く(集英社オンライン)昭和歌謡の人気が急激に高まっている。ブー…|dメニューニュース(NTTドコモ)

この手の端末に需要があるのでは、と思ってたら出た。しかしちょっと高い、液晶パネルがフルHDであるとか、そこまでコストかけんでいいだろうとは思うんだが。

Logitech、クラウドゲーミング端末「G CLOUD」を10月発売 Xbox CloudとGeForce NOW対応で350ドル – ITmedia NEWS

「ペダルの踏み間違い事故のうち「死傷者が出た事故」に絞ると、実は29歳以下の若年層ドライバーの事故件数が多いことがデータにより判明」って辺りが興味深い。やっぱりもっと根本的な解決が必要なんだろう、ホンダの取り組みは高く評価したい。

ホンダ、新型N-WGNに搭載された「急アクセル抑制機能」とは? チーフエンジニアの高石秀明氏が解説 – Car Watch

新しくなった2Lエンジンは乗ったことないんだよな、変更前のRFは乗ったことあるけど確かにちとアレだった。ATだと悪くないかも。そして幌の2LでATは乗ってみたい。

マツダ・ロードスターに2.0Lモデル追加の可能性はあるのか?噂の根拠は? | Motor-Fan[モーターファン]

ダイレクトドライブなガチモデル出た、値段もガチだけども。

ロジクールGより、レーシングシミュレーター“PROホイール”、“PROペダル”が9月29日に発売。シリーズ初となるダイレクトドライブと独自技術でさらにリアルなレーシング体験を実現 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

通勤してたらコレは買ってたと思う。今使ってるゲオの安物ANCがとにかく安定しないので欲しいと言えば欲しいのだが。

【西田宗千佳のRandomTracking】外見以外“別物”第2世代AirPods Proを試す。音・ANC・使い勝手向上 – AV Watch

こういうのがあったらいいな、と思ってた製品そのものずばりが出た。MIDI端子がブレイクアウトケーブルなのが不満だけどその代わり安いのね。

パソコン用に設計されたUSB MIDIデバイスを、スタンドアローンのMIDI機器として使用するためのアダプター、「KNOT」が登場 – ICON

ちょっと欲しいな、と思ってたのだが値段を二度見した、IV号戦車の時に比べたらそりゃ値段は上がるだろう、そもそもティーガーはデカいしと思ったけど定価ベースでIV号の2.5倍くらい? figmaのまほ&エリカはもってるのに。

figmaを乗せて走る! 驚愕の全長約700mmフィギュア「ティーガーI」が予約開始! – HOBBY Watch

中々良さげ。うちのホットサンドメーカーもたまには使ってあげたいとは思ってる。

10枚切り食パンは、3枚重ねてホットサンドが正解 :: デイリーポータルZ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です