2022年09月21日(水)の日常

目覚ましで起床。朝ごはんに昨晩作ったカレーを食べる、うまい。なおカロリー的には完全にオーバーしてる。

在宅勤務をするがどうにも調子が出ない、というか目がつらい。最近は正面のモニタを見る用と手元のスマホや本を読む用で二本の老眼鏡を使い分ける必要まで出てきたし。いい加減メガネ作らないとダメか。

眼科に行くならしばらくやってない眼底検査をしたい、でも眼底検査をやると瞳孔を開く目薬を入れられてしまうので色々と支障が、悩んだけど結局午後から休みにして眼科に行くことに。

どこの眼科に行くか悩む、眼底検査をやるとなるとクルマで運転出来ないし。地下鉄で行ける行ったことがある所にしようかと思ったが、異様にGoogleMapの口コミが悪いのと、何よりすげえ待たされるのを思い出したので徒歩30分弱で歩いて行ける所に。こっちも口コミは別段良くはないけど、以前行ったときの印象は良かったので。

GoogleMapの口コミを見ても正直どうしようもないというのはその通りだと思う。病院は特に星が低い口コミは読んでみると「あんたのせいよな?」ってのが凄く多い。自分の思い通りにならないとすぐ低評価をつける癖は本当にどうにかしたほうがいい。

おひるごはんは眼科の近くに旨いラーメン屋があったな、という事で移動途中に寄ってみたら「本日売り切れ」で終わってた。マジか、まだ13時半なのだが。ここは混むので行くとしたら平日の昼前に行くしかねえのか。ガッカリしつつ移動、途中のスーパー内にあるイートインスペースで確か鉄板ナポリタンを出してたはずなのだが、寄ってみたらそのメニューの提供は終わってしまった模様。もういいやそのまま眼科に行く。

眼科の午後検診開始直前に到着。そこそこ混んでたけど15分くらいで呼ばれた。しかし「検査した後に結果と合わせてメガネの測定をやるので、眼底検査の場合は同時に出来ません」と言われてちょっとショック、看護師さんと会話して納得したので、今日は検査のみで後日メガネの測定をやってもらう事にする。徒歩で行ける&そこまで待たない所で正解だった。

眼圧他の測定をしてから瞳孔を開く目薬を入れてもらって20分ほど待ち。どんどんピントが合う位置がずれていく。その後に直接眼底検査。視力はちょっと落ちてたけど、その他は特に異常なしという事で一安心。この歳になったら毎年一回は眼底検査をやるべきなんだろうなあ、視力が落ちていくのは仕方がないけど突然見えなくなるのだけは避けたい。

とりあえず今日は帰ることにする。外がめちゃくちゃ眩しく感じる、クルマだと相当危ないなコレ。腹が減ったので帰り道の途中で「なか卯」に寄る。なんか無性にうどんが食べたい気分だったのでそちらで、しかし券売機でメニューの一覧が表示出来ないのはどうかと思う。メニューを選ばないと値段も分からないし。

うどんなのは決定してるけど、素うどんは味気なさ過ぎて避けたい。という事で「牛肉うどん」というものに決定。しかし全体的に高い、うどんだけならそんなに高くないけどミニ丼とか付けると一気に値段が上がる気がする。後で聞いたらアプリでクーポン使わないとダメとか。バーガーキングみたいな。

「牛肉うどん」、関西に良くある「牛すじ煮込みを乗せたうどん」かと思ったら、これ「牛丼のアタマが乗ってるうどん」です。旨いけどちょっと物足りない。

帰宅して妙に腹が減ったので、冷凍焼きおにぎりを一個食べてひとごこち。目が心配だったけど、老眼鏡をかけるとモニタが普通に見える。というか普段より良く見えるような?

その後はダラダラと、夕方を過ぎて目が元に戻ってきたら逆にピントが合わなくなってきた。

例のカート事故、レーシングカートに乗ったことがないのに「200ccカートって絶対ヤバいな」って思うのマリオカートのおかげという事に今更気づく。いやでも40km/hって相当速いよ。

明日は午前中に眼科に行くとして、タイミングが合えばおひるごはんは外で食べよう。と思ってGoogleMapを調べていたら最寄りの「しゃぶ菜」に例のネコ配膳ロボがいることが判明した、ちょっと行ってみたい。

ばんごはんは例によって昨晩作ったカレー、まだ一皿余っている。そして右手首の痛み止めはこれで最後、まだ違和感があるんだけど大丈夫なんかな。金曜が祝日で病院休みなのでちと怖い。

艦これイベントはE-4乙を突破。乙だからそんなに苦労しないと思ったら割としんどい、今回のイベントは本当にしんどくて、イベントが終わったらマジで引退するかも。それ以前にネット接続がやたら重くて、たまに応答が返ってこなくなるのだが。公式はちゃんと対応して欲しい、イベント期間も伸ばさないとダメでは?

FGOイベントはエピローグ+おまけクエストが開放されたので最低限のノルマクリアまで達成。やっぱり抹茶ラテネタをぶっ込んできた。ちなみに抹茶ラテはボスクラフトのやつが一番旨いと思う、すげえ甘いけどそれでいいのです。

しかしイベントはクリアしたのに千利休の封印されてた霊位が解放されない、と思ったら自力でクエストをクリアしないとダメなんか。これをクリアしないとスキル3も解放されない。おまけにそのクエストがかなり難しい、強化クエストとしては最高難易度じゃないの? なんでこういう事をするのか。

CX-60関係の試乗レポート動画をいくつか見てるけど、全体的に「ドアの閉まり音を重厚に」「乗った時の細かい振動を抑える」「エンジン音はとにかく静か」「アクセル踏んだらドカーンと加速」「スポーツモードではさらに加速」「ブレーキも死ぬほど止まる」これを抑えておけば世間一般的には「良いクルマ」って騙せる気がしてきた。

しかし一部で「これならCX-5/CX-8の方が」って言ってる人が居るのが気になる。CX-5とは全然別だけど大きさと値段を許容できるんならCX-60のがずっといいと思うけどな、それとも前回MCで大幅に良くなったとか? それは無いと思ってるんだけど。一方CX-8は乗った事が無いのでわからぬ、CX-5とリア周りがまるごと違うのは知ってるんだけども。

本日のネタ。超長いけど面白い、そして「こんなことを仕事にするのはもう出来ない」とも思う。ある意味「記録」である。

『めぞん一刻』や『美味しんぼ』を手がけた小学館の伝説的漫画編集者・白井勝也氏に、元週刊少年ジャンプ編集長の鳥嶋和彦氏が訊く!

VRAM24GB、AIをやるとなんぼあっても足りないからなあ、CUDAユニット1万超えも凄い。全体的に「ゲーマー向けハイエンドグラボ」というのはそろそろ終わりじゃないのかなあ、という気もする。NVIDIAとしてはAI向けに特化したほうが収益率良さそうだし。にしてもハイエンドCPUとセットだと1500Wで足りないのかコレ。200V引くか、配電盤から二系統引くか。

「GeForce RTX 4090」正式発表、前世代より最大4倍速く 899ドルからの「4080」も – ITmedia NEWS

面白いと思うけど、そんなことまで出来てしまうのかという驚きが。そのうちマスクに字幕が出る未来とかありそう。

マスク内の音声を特定する補聴器 唇の動きをWi-Fiで読み取り、話し言葉を識別:Innovative Tech – ITmedia NEWS

精度結構すごい、Colabolatoryで動くっぽいので後で試すか。

CodeFormerで、低画質の顔画像を高画質化する | cedro-blog

どちらかというと電動パワステの苦手な部分が良く分かる話。操舵フィールの理想は「アシスト無し」なんだろうけども。

油圧アシスト式パワステだからこその「特質」:奥深く、味わい深い操舵フィール | Motor-FanTECH.[モーターファンテック]

メモ、ただ本来はマイナンバーカードって持ち歩くものじゃないと思う。

マイナンバーカードの“今”と“これから” 免許証・スマホ・オンライン申請 – Impress Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です