2022年09月18日(日)の日常

9時過ぎに起床。三日位前に突然体重が800gくらい増えて原因がさっぱりわからない、次の日になっても変わらない、と思ったら今日突然800gほど減って元に戻った。マジで原因がさっぱりわからない。こういうのがあるからダイエットというのは難しいんだろう。

日曜なので掃除と洗濯、終わった所でおひるごはんに「やきそば弁当」を食べる、たまに食べるとすごくうまい。昔は大判で買ってたけど、今は普通サイズで十分腹いっぱいになる。

時間に余裕が出来たので、こないだ買っておいた「ジョン・ウィリアムズ ライヴ・イン・ウィーン」のBDを見る。せっかくだからドルビーアトモス環境で再生。映画だとアトモスの効果がイマイチ分からないけど、このBDはかなり効く。サラウンド感が凄く自然で良い。

ラストの「帝国のテーマ」が凄く楽しそうでいいんだけど、オマケのインタビューで「帝国のテーマは楽団からのリクエスト」と聞いてビックリした。まさに「演奏側が演奏したい曲」なのね。

実家のばんごはん当番なので早めに実家に移動、途中でスーパーに寄って食材を購入してから実家入りして調理開始。献立はリクエストがあったので「ポテトコロッケ」で。

…いや疲れた、まず3袋分のじゃがいもの皮むきがつらい。じゃがいもを茹でて、その間に玉ねぎ3個をみじん切りにしてひき肉(多分1kgくらい)と一緒に炒めて、じゃがいもが茹で上がったらざるに上げてマッシャーで潰して玉ねぎとひき肉と混ぜる。ここでもう「普通に食べられるじゃん」という状態。これを成型して小麦粉と卵液とパン粉で衣をつけて揚げれば完成。

書くとシンプルな工程なんだけど、出来上がったコロッケが32個である、5人分+次の日の弁当の分も作るのでこの量。でかいフライパンで揚げたけどそれでも4回に分けて揚げてたし。でも食べたら旨かったので許す、大量に作らないとダメだねコレは。

できたてのを4個食べて3個持ち帰り。スーパーに寄ってから帰宅、疲れた。

パン屋の「リトルマーメイド」、札幌駅の店舗が閉店になると聞いてビックリする、札幌駅地下は新幹線工事の影響で大量に閉店するのだが、あれの店舗って1Fよな? 大好きな「くるみパン」は親会社のアンデルセンが丸井今井に出してるのでそこで買えるっぽいけど同じレシピなんだろうか。

某所で「源平討魔伝」が売りに出ていた。欲しいけどROMキットで9万超えという値段にビビる、マザーはあるけど安かった頃に買っておくべきだったか。にしても「レイブレーサー」が「源平討魔伝」の半額とは。

艦これイベントはE-2甲をクリア、前半輸送ゲージが酷かったけど後半は楽。というか「決戦支援を入れないとA勝利が取れない輸送ゲージ」と「支援を入れなくてもS勝利が取れる撃破ゲージ」という時点で色々間違ってる気がする。

夜に先日ヤフオクで落札して今日届いた「IMAGENICS RS-1530A」の動作確認をしてみる。

RS-1530A|IMAGENICS

買った理由が「X68000を映す環境が欲しい」という事なのでX68000を引っ張り出して接続。X68000とRS-1530AはアナログVGAケーブル、RS-1530AとモニタはDVIケーブルで接続、RS-1530Aにアナログ音声を突っ込めば出力にミキシングされるのは便利でいい。

繋いでみたらあっさりとX68000の起動画面が映った。後で気づいたけど出力側解像度が1920×1080だったので出荷時設定ではないっぽい。そのまま「スペースハリアー」を起動してみたらあっさりと15kHzが映った! 15kHzでしか起動しないX68000版スペハリ、起動画面を見るのはマジで10年ぶりくらい。

その後も色々と試す。X68kの15kHzは自動では合わせきれないこともあるけど縦だけマニュアル調整で大抵はOK。信号を見失う事もあるけど自動調整OFFにしとけばいいのかな。サイバリオン15kHzみたいなインターレスも頑張って表示はする。ちょっと安定しないけども。

にしても言われてる通り信号への追従性が滅茶苦茶強い、うちで使ってた当時のブラウン管(CU-21D初期型)で同期が安定しなかったファンタジーゾーンの24kHzやギャラガ’88の31kHz’も映る。遅延はあるんだろうけど「絶望的なレベル」ではないと思う。

買う前から分かってたけど、映って安心したらそれ以上使う気になれない。入力にはコンポーネントとコンポジットも突っ込めるそうなので変換ケーブルを作るか、RCAメスが手持ちに無いのでどこかで入手せんと。

本日のネタ。ほとんどインタビューになってない、なんかX68kのえらい人が色々と突っ込んでるので製品版は良くなることを祈る。

【インタビュー】【TGS2022】瑞起「X68000 Z LIMITED EDITION」インタビュー – GAME Watch

こういうオチ、実際には気づいてないだけで結構あるんだろうなあ。とは思う。

『アトランチスの謎』のキャッチコピー「スーパーマリオを超えた!」は本当か? | ファミコンのネタ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です