2022年09月16日(金)の日常

きょうから4連休、寝坊してもいいのに普段より早いくらいの時間に目が覚めてしまった。

昨日札幌ドームの敷地内に熊が出没した件、裏側の羊ヶ丘通り側はまあ山側だし、と思ったらまさかの36号線側でビックリする。本当生活圏内に熊が出るのな。

iOS16から「キーボード触覚フィードバック」というのが付いたので試すとなかなか気持ち良い。キーボードから入力するとカチカチと触覚が来る、Apple WatchのDigital Crownを回してるみたいな感じ。こういうのをやらせるとAppleはうまい。

午前中はマツダディーラーにCX-60の試乗。詳細は別エントリにて。

その後に先日土曜日に行ったら完売だった「ダッチ」、平日だし今から行けば大丈夫なんじゃね? という事で行ってみる。今日もダメかなと思ったらまさかの先客無しであった。しかしこの店の駐車場はちょっとつらいな。埋まってたらバックで30mくらい戻らないとダメそう。

メニューを見ると「チーズ&ベーコンハンバーグ」というのが一番人気、事前情報で知ってたのでこれを注文。しばらく待っていたら到着、いやこれ「べコーンステーキ&チーズハンバーグ」と呼ぶべきではないか?

間違ってハンバーグ無しのメニューを頼んだのかな? と気になってベーコンをひっくり返すとチーズハンバーグが出てきた。どう見てもベーコンのがデカい。Twitterで「鮭の切り身かと思った」って言われたけど、こんな分厚い鮭の切り身はない。

メニューを見たら素のハンバーグに200円足すとチーズハンバーグ、そこからさらに200円足すとベーコンが付くんだけど、このベーコンってどう考えても原価は200円超えてると思うんだけど。そういうサービスメニューなんだろうか。

旨かったです。すげえ旨かったけど流石にベーコン多すぎ。三日分くらいの脂質を接種した感すらある。お腹いっぱい。次に来たら「ハンバーグ&オムレツ」辺りですかね。

帰宅しても暇、あ、平日だから薬を貰いに病院に行けばいいのか。と気づいて急遽外出、ついでにホムセンでちょっと買い物。

病院では先日の健康診断の結果を持参、「D判定食らったんですが」「ダメ出しされた項目が多いけど、数値自体は全部ちょっとしか出てないから大丈夫」という事で終了。

にしてもここ数日は現金払いしか出来ない病院、薬局、および外食ばっかしで現金がごっそり減る。オレはそれなりにキャッシュレス派だけど、それでも現金は使わざるを得ない場面はまだまだ多いと感じる。

「グランド・ツアー」の最新作が配信開始していたので見る。いきなりメイがガチでクラッシュしてて背筋が凍る。車種が車種だけに日本でやったら確実に炎上してそう。最大限に配慮はしてるけども。面白いんだけど、Top Gearの頃からある「完全ヤラセのシーン(今回だとハムの小屋が滑り落ちる所とか)」とかもう止めた方がいいのでは? というお気持ちになる。オレが歳を取ったのかも。

夜になってもお腹が空かない、けど薬を飲みたいのでサラダだけ食べる。痛み止めが効いてれば痛みは一番ひどい時の5%くらい、抜けてくると30%くらいにはなる。痛み止め一週間分で足りるのかちょっと不安。「治らなくて石灰除去する確率は10%」だとか、どうなるんだろう。

Kindleで予約してた「生徒会にも穴はある!」1巻を読む。毎度おなじみの「オレは好きだけどえっちいの嫌いな人には勧めない」枠、いやしかしこの単行本あとがきとカバー下、マジで大丈夫なん? いや別に直接的なエロ描写はないのだが。こまろちゃんうちに来ないかなあ(何を

艦これイベントも開始、E-1甲をやってみたけど聞いていた通りにアレだったので早々に乙に落としてサクッとクリア。次のE-2は甲報酬がめっちゃいいらしいので頑張ってみるが、第一ゲージの輸送からして相当ひどいなコレ。ひとまず頑張るか。

本日のネタ。凄く頑張ってるけど、コレでもまだ200V15A 3kWh、集合住宅に引くにはコレでもかなりきついので現実的ではない。補助金が出なくなったらどこもやらないのでは。

【集合住宅EV用充電設備事例】平面駐車場全区画で充電可能~既設分譲マンションに後付け – EVsmartブログ

北電のテスラモデル3のカーシェアが一般向けに解放された。一回借りてみようかなコレ。

個人向けEVカーシェアリングのご案内 – 北海道電力

昔その名前だけしか知らなかった頃はよくわからんかったが、今なら理解できる。なるほどAFV用。

セラミックエンジンはなぜ消えた? 悪夢か、それとも貴重なヒントか | Motor-FanTECH.[モーターファンテック]

「ラムラーナ」作ったところがガリウスリメイク、もう期待しかない。最近のコナミは版権周りの担当者が変わったんかなという感ある。

【TGS2022】「ガリウスの迷宮 リメイク」ならむら氏によって商品化決定か – GAME Watch

色々きっつい、事実なんだろうけども。

「頭が悪い」なんて死ぬまで分からない、死んでも分からない|shinshinohara|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です