2022年08月03日(水)の日常

本日から仕事復帰なのでいつも通りの時間に起床。眠い。そして在宅勤務。

昼前に用事があったのでセブンイレブンに買い物。今日のおひるごはんもカレーフェスに乗っかってみる二回目。

「銀座デリー監修カシミールカレー」聞いてはいたけどめっちゃ辛い、旨いけど辛い。コンビニカレーとしては過去最高レベルの辛さなのでは。ても後からくる辛さじゃないからまだマシ。Twitterを見る限りではかなり再現度は高いっぽい。

定時でおしごと終わり。先日手に入れたAnkerのUSB-Cハブとスタンドを使ってMBAをクラムシェルモードにして使ってみる。最初動作しなかったけど、クラムシェルモードってACアダプタからの給電状態じゃないとダメなのね。

AnkerのUSB-Cハブ、30WクラスのACアダプタ(MBA付属品)を突っ込むとMBAが電源動作になるけどバッテリーへの充電がされない状態になる。この状態でクラムシェルモードは動くんだけどもなんか気になる。うちにあるPDで一番デカい45WクラスのACアダプタだとバッテリーへの充電が動くので30Wじゃ足りないっぽい。30WクラスでもUSB-Cハブを同時に本体に直接刺せばちゃんとバッテリーが充電状態になるのがまた微妙。

MBAのセットアップ、微妙に純正ソフトだけじゃ足りない感じ。あんまし入れたくないけどサードパーティ製のソフトも入れる。「Scroll Reverser」でトラックパッドとマウスのスクロール方向を逆にして(これが純正で出来ないの割とひどい)、Windows用109キーボードを繋げたらキーバインドがカオスになったので「Karabiner-Elements」を入れてマッピングの調整。どっちも純正レベルでどうにかして欲しい話ではある。純正ハードウェアを使ってる分には関係ないと言えばそうなんだけども。

MacでWindows用キーボードを使用する方法(Big Surにも対応) | クリエイティブハック

ソフトウェア関係はAffnity社のアプリライセンスがWindowsとMacで別だったのが完全に誤算。元々安いからMac版も買うけど現状は使用頻度が高くないのでセールまで待つ事にする、すまぬ。Parallels上のWindows11ででAffnity Photoは普通に動くんだけど、エクスポート後に何か操作すると突然落ちたりと安定しない。x64ネイティブOS環境だと安定しているので文句も言えない。

Affinity Photoではそれほどがっつりとした処理はやらせていないんだけど、リサイズ程度ならMacOS純正の「プレビュー」で出来てしまうので、それで事足りそう。

Macのソフトで一番困ってるのが「画像をzip圧縮したファイル群のサムネイル付き漫画ビューワ」である。「EdgeView 3」というアプリでそれなりに代用は出来てるのだがちょっと重たい。Windowsで愛用していた「ZipPla」というアプリはParallels上で動かしてもサクサクでいいけど、正直このためだけにParallelsを使うのもどうかと思う。

Parallelsを買おうと思ってちょっと考える。買い切りパッケージ版もあるけどMacOSがメジャーアップデートすると大抵買いなおしになるっぽい。一方でサブスクは一年単位の契約で期間内のアップデートは無償。とりあえずサブスクで一年契約するしかないんかなあ。なんだかんだ言ってWindowsが動くのは便利。

MBA、普段使いをしている分にはデスクトップPC(Ryzen7 3700X 64GB)と体感速度が大差ないからすごい、ただメモリは16GB載せないとParallelsは厳しい気がする。Parallesを使わない、ブラウザ以外の重たいアプリは使わないならメモリ8GBでも十分いけそうな気はする。メモリ8GBで使ってないのであくまで予想だけども。SSDはオレみたいにNAS・クラウドをフルに使うなら256GBでもいいかも。これは完全に個人の使い方次第。

こんだけハイパワーなのにバッテリー駆動+ファンレスなのは非常に好印象。Synology NASにTimeMachineを設定すれば逐次バックアップも取れるし。そんな訳で静かだなーと思ったら耳鳴りがしていない事に気づく。ずっと耳鳴りだと思ってたの、デスクトップPCのファンの音だったっぽい。正確に言うとファン音をずっと聴いてると耳鳴りがしてくるというか、ほとんど聞こえてなかったけど意外に変わるものなんだな。

PS5版「フォートナイト」、キーボードとマウスが繋がるし、4K/120Hz出るので下手なゲーミングPCよりよっぽどハイパフォーマンスなんだとか。これでPS5が普通に手に入ればいいのにねえ。まあ学生さんとかはゲーミングPCの方が色々と面白いとは思うけども。

MBAのセットアップに手間取って未だに旅行中の日記が書けてない、大変だわ…。

本日のネタ。ファミマの増量はガチだから良い、たまごサンド系が週替わりなので買っておきたい。

ファミマの真実に迫る!2022「40%増量作戦」グラム実数値比較! | ゲムぼく。

「アストロシティミニV」の遅延問題。これに限らず遅延問題に関してはもうちょっと真摯な対応を考えるべきだと思う、まともに対応するとめっちゃ工数がかかるから難しい話ではあるんだけども。一番の問題は性能の高くないSoCかも。

【考察】アストロVの入力遅延騒動について -なぜここまで問題視されているのか【アストロシティミニV】: パンケーキから見た世界

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です