2022年08月02日(火)の日常

10時過ぎに起床、昼過ぎまで寝ちゃうかと思ったけど思ったより早い。朝ごはんを食べる。

気づいたらドル・円が130円まで下がっていた。「Appleは値段を戻せ」ってTweetを見かけるけど、今のApple価格はドル125円レート相当やで。このままだと再値上げもありそうだったけど、この調子だったら価格維持で済むのかなと。AppStoreはどうなるんだろう。

午後にちょいと食料品を買いに出る。外気温が24度なのでちょうど良い感、昨日まで居た東京は人が住む気温ではないと思う。うちの近くに新型BRZが停まってて気になってたけどようやくオーナーを確認。アラカンくらいのおじさんですね、やっぱりそのくらいの年代じゃないと買えないか、乗り込むの大変そう。

おひるごはんはセブンイレブンのカレーフェスで出している「エリックサウス監修チキンビリヤニ」。一昨日エリックサウスで本物を食べてきたばかりなのに。匂いも味もそれなりだけど、バスマティスライスとパクチー無いと物足りないかなあ、高いし。

デザートは同じくカレーフェスの「銀座デリー マンゴー&ココナッツドルチェ」、これは普通にうまいです。

こんなのもつい買っちゃったけどそのうち食べる。今川焼とは一体。

時間指定の荷物が色々届いた。「NATRKE フットレスト」が届いたのでエンボディと合わせたらいい感じ、モニタ高さも上げたいのだが棚板の移動が必要と割と大変なのでどうしたもんか。

AnkerのUSB-Cハブ「PowerExpand 8-in-1」を買ったのでMBAからHDMI出力できるようになった、日常メインマシン化までもうちょっと。

MBAをクラムシェルモードで使うべく「OBENRI Vertical Laptop Stand」も購入、想像以上にデカい&重い。

使うかどうか分からんけど「Anker USB-C 変換アダプタ」もいざというときにあったら便利そうなので購入しておいた。

荷物が届いたので夕方から三時間くらい寝てた。よく休んだ感。夜はひたすら本を読んだり動画を見たりしてダラダラと。休みですから。

「ほっかほっか亭」で「原油高騰でエネルギーサーチャージ代金10円」とかやっててなんだかなー感。いや10円を追加で徴収するのは良いけど、問題はそれが店頭の購入時に初めて分かるのはちょっと。もっとも「ほっかほっか亭」自体がほとんど無くなってるんだけども。

本日のネタ。E-MUのデイヴ・ロッサムの話すげえ面白いなあ、恐ろしいほど色んなヒット製品に関与してるし。

E-MU Emax SE【シンセサイザーのフロンティア〜ヘンテコなシンセたち】Season 2 Episode 2(前編) – サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア

色々と苦労が伺える記事。下請けに関してはTier1/2/3で大分変わってくるし、大元がちゃんとしていても中間がダメだったら大元のせいにされがちというのはある。

トヨタのいう「原価低減」とは「値切る話」ではない 部品不足と価格高騰:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/7 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

カンストのお話、色々と面白い。

“やり込み“の象徴!? 「カンスト」の起源はゲーム開発者の“想定外”の連続だった!

これ効くんだろうか。オレはどちらかというと乱視なのでまあ関係はないのだが。治るんだったらこの値段でも欲しい人は結構居そう。

近視抑制メガネ「Kubota Glass」国内発売 77万円 – ITmedia NEWS

後で買っておく、Mac版あるけどアップルシリコン対応してない…。

【超クレイジーセール・最安値大幅更新】FM シンセシスの複雑なプロセスに高度なシンプルさをもたらす強力なFMシンセサイザー、Native Instruments「FM8」が93%OFF、10ドル圧倒的過去最安に!!!-Free Kontaktina-無料音源・シンセサイザー、プラグイン、DTMセール情報配信総合サイト

久々の更新、こういう話は知らん方がいいのかなあ、と思う事もあったり。

まんが家やくざ5 1987年②|渡辺電機(株)|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です