2022年07月19日(火)の日常

なぜか6時過ぎに目が覚めてしまう、寝なおそうとするも眠れないので7時前に行動開始、あんまし寝た気もしないのだが。

今日も在宅勤務、色々と試して昨日さんざん悩んでた件の解決方法が分かった。「特定のシステムコールを使うとその場ではエラーにならないけど、そのあとの動作がおかしくなる」って分らんて。これファームウェアのバグだろうなあ。

回避策もなんとか判明したけど「問題の機器がつながれた場合だけ回避するコード」を書かないとあかん、めんどくさい。まあ書きますけども。

おひるは冷凍炒飯を作って食べる。冷凍炒飯は洗い物が増えちゃうけどフライパンで作ると下手な店より旨い。割と栄養バランスも悪くないし、何より安いし。「健康診断が終わったら外食しまくる」って思ってたけど、費用はともかくこの感染者数爆上がりの状態ではちょっと行きづらい。

午後も仕事、昨日からやってた件が無事終わったので別件。しかし「ラズパイ対応です」って公式ホームページに書いてあったのにいざ借用してドキュメントを見たら「対応OS:Buster(32bit)」でガッカリ、案の定Bullseyeだと動かねえし。Bullseyeが出てもう半年以上経過してるぞ、11月で一年やぞ。

この手の「対応OSは現時点でBusterまで」というのはすごく多い。何より一番アレなのは「製品付属のドキュメントを見ないと分からない」って辺り、検証するコストもバカにならないので本当どうにかして欲しい。とりあえず報告書を書いて終了。

予定通りに早上がり、昨日散々な目にあった問題が片付いたのでちょっと心穏やか。

エンボディチェアが届く前に前に使っていた椅子を大型ゴミに出す事にした。「捨てる事ないじゃん」とか言われそうだが、とにかく尻の所のクッションが終わってて普通に座るのも苦しい、座るたびに苦々しい気分になるし。同じような椅子が追加で必要になったらコストコでジェネリックアーロンでも買ってくるつもり。大型ゴミ用のシールを買いにコンビニに行く。

帰りにポストを見たら住宅ローンを組んでいる銀行からデカい封書が届いていて「む!ひょっとして金利変更!」と思ったら単なる「システム変わるよ」ってお知らせだった。心配させるの止めて。

マツダからもCX-60って書いてある立派な封書が届いて「む!ひょっとして内覧会のお誘い?」と思ったら単なるチラシであった。札幌でも内覧会はやると思うんだけど(すでに終わってる?)購入意思がないと流石にお誘いはないか、別にいいけども。

「Fit Boxing 2」の体験版をDLして試してみる。ストレートとジャブを簡単なリズムで出すだけの動きなのに結構汗が出てびっくりする。製品版を買うかちょっと悩み中。

しかし超久々にSwitchを触ると、メインメニューはまだいいけどe-Shopのもっさり動作がマジで酷い、触る気になれないくらい。どうにかしたほうがいいのでは。PSやXBOXみたいにスマホアプリとかで連携する仕組みもないみたいだし。

今日も「古見さんは、コミュ症です。」をサンデーうぇぶりで読む。なるほどアニメ二期までは一年生の終わりまでなのね。んで二年生でクラス替えで「万場木さん」がすぐ近くになると。この「万場木さん」がサンデー本誌を立ち読みするきっかけなのでアニメ三期あるといいなあ。いや本当に。この調子ならあと二日くらいで公開されてる全話は読めそう。

リビングでうっかりコップを倒してキーボードにがっつりこぼしてしまう、コップの中身が水&キーボードが安っぽいメンブレンだったのがせめてもの救い。何回かやらかしてるのでノートPCとか買わない方がいいのかも知れない、Surface Pro4も何回かやったのでTypeCoverの縁がヘロヘロになってるし。あるいはノートPCと飲み物のテーブルを別にするとか。

本日のネタ。看板の風化っぷりが凄いw 近くに住んでる人曰く「実際にオープンしないと信用出来ない」そうで、そりゃそうか。北海道には出店せんのかなあ。

ついに前橋IKEAができると聞いて、工事現場を見に行ってみたが… :: デイリーポータルZ

デジタルインナーミラー、日産車の試乗で何回か試したけど老眼持ちには「即座に見るとピント合わない」んだよね。ドアミラーモニタも多分同じだと思う。輝度調整とかは有難いんだけども「一発で物理ミラーになる」仕掛けは必須。

見づらくない? バックミラーが画面になった「デジタルインナーミラー」使ってわかった〇と× | くるまのニュース

いい出来&アレンジだとは思うが、一方でコレジャナイ感も多少。「エコ」は残すべきだったと思う。買うかどうか悩む。

【かなしみの海は】7月20日(水)予約開始!SMPダイデンジン&SMPデンジタイガー 情報公開【愛で漕げ!】 – バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です