2022年07月07日(木)の日常

目覚ましより一時間以上早く目が覚める、どうも暑くて目が覚めたっぽい。二度寝も出来ないので諦めて起床、普段より一時間早く在宅勤務を開始。

星新一ショートショートは三分くらいで読める代物だからこそ良いのに、それを長尺で実写ドラマにしてどうするというTweetを見る。これについては完全に同意する、NHKで今やってるのはそこまで詰まらないって訳じゃないけど15分でも冗長に過ぎる。あれがせめて5分だったら、あるいは30分枠で複数ストーリーをザッピングさせて並行進行させるとか。

あの手のショートショート、文章でしか起こり得ないミスリードを利用」しているのが多いし。豪華キャストだから長尺にしたくなる気持ちは分からないでもないんだが。

午前中から暑くなってきた。昨日の反省を生かしつつ早めにエアコン稼働。「無駄な電気代」より「あるのに使わない」のが一番もったいない。

会社にノートPCを買ってもらう話があったので(実際に予算が出るかは不明)性能とか選定。HPのOMEN、公式通販だとほとんど買えないのにAmazonのHPダイレクトが売ってるやつだと在庫があるのが謎すぎる。RTX3060が載ってるゲーミングノートPCがちょうど良さそうなんだけど、この手の奴だとOSがほとんどHome Editionなんだよな、MSにライセンス料を払えばProにアップグレードは出来るけど、そういう用途に予算が下りるのか分らんし、ううむ。

「国産スマホには国産OSを」という言説を見たけど、まず国内の半導体だけでスマホを作れるようにする方が先じゃね? どっちも無理筋だけども。自国リソースだけで全てを賄える国は存在するんだろうか。

おひるは最後のチーズトースト、これで食パンも使い切ったのでしばらくはいいや。

午後の定例会議で夏ボーナスについて説明、覚悟はしてたが平均支給額を聞いて絶望する、オレへの評価云々じゃなくて会社全体で低調。この二年くらいは本気で仕事を頑張ったけど逆に収入が減って本当につらい。自動車業界は全体的に低調なんかな、部材不足で車両が全然作れてないからなあ。

そんな訳でやる気が低空飛行であります、やるべきことはやるけども。

朝早かったのでその分早めに仕事上がり、都合8時間労働。先日ユニクロオンラインでポチって最寄り店舗受け取りにした奴が入荷したとの事で取りに行く、ついでに今日までのセールがあったので夏物の衣類をいくつか買い足し。痩せる前に買ったダブダブの衣類をどんどん追放しないと。

帰宅して風呂・ストレッチ・晩ごはんを済ませる。明日は朝イチから健康診断なので20時から絶食タイム突入。普段から20時以降に食事しないのであんまし変わらないけども。

「サラメシ」を見たら今どき珍しい土禁車オーナーが出ていて見ててつらい。この手の土禁車を見るたびに「ブレーキちゃんと踏めるんか?」って思う。街乗り程度なら良いけどパニックブレーキとかね。運転用の靴があるというなら理解出来るんだけども。

艦これイベントはE-4甲の第3ゲージを攻略。予想はしてたけど想像以上に簡単で拍子抜け、ほぼストレートで突破してしまった。イベント残り日数も少ないのでE-5に突入、こっちはまともにやったらとてもアレっぽいので丙でサクサク終わらせる。とりあえず一本目ゲージ破壊まで終了、流石に丙はすごい簡単。

本日のネタ。JOLED製OLEDパネルは良さそうだけど焼き付き防止のためか遅延1フレが入るのが残念。そしてLG製OLEDパネルが暗部再現に弱い理由も書いてあった、そりゃダメか。

【西川善司の大画面☆マニア】待たせたな。印刷×国産4K有機ELのAKRacingディスプレイ徹底検証!-AV Watch

楽しそうでもありそうだし、辛そうでもある。「家は三回建ててようやく納得する」なんて言われてるし。

【オタク家を買う】注文住宅、こだわるほど手間も時間もかかる! – Impress Watch

各種メモ。

父子家庭はじめました 第16話|渡辺電機(株)|note

Rustでゲームボーイアドバンスエミュレーターを書いた

2021年のコミック市場は、売り上げも単行本新刊点数も過去最高を更新。電子と単行本は伸びたが、紙の雑誌は低落が続く。 – 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です