2022年07月02日(土)の日常

久々に昼まで寝てた。しかし起き抜けから耳が痛くてしんどい。

体調が良ければ映画「ゆるキャン△」を見に行こうと思ってたけど断念。行けないなら行けないでいいけど入場特典が貰え無さそうなのが、こういう特典商法は正直やめてほしい。後日どこかで収録されそうだけども。

先日のiPhone値上げで「ノジマオンラインで注文したiPhoneがキャンセルされた」って話を見る。駆け込みで注文したのかと思ったら「以前から予約して数か月待ちだったのに突然キャンセルされた」という話で呆れる、つまりは予約の時点でノジマからアップルにオーダーが通ってないって事か。おそらくはノジマからアップルの注文枠を超えてノジマが予約を受け付けていたって事ね、さすがにコレはひどい。

KDDIがずっと障害状態らしい。そしてSMSを使った二段階認証が通らなくて困ってる人がいるとか。やっぱりSMS認証って撤廃したほうが良さそう。

なんか無性に冷たい麺を食べたくなって、近くのコンビニでミニ冷やし中華を買ってきた。お手軽かつちょうどいいサイズで助かる。

しかし窓を開けても全然風が入ってこない、暑いってほどでもないけどじわじわと削られるような。結局諦めて窓を閉めてエアコンを付ける。体調が良くないというか耳がつらい、痛いってほどじゃないけどずっと熱を持っててしんどい。

夜に風呂に入って身体を温めて、晩ごはん食べて食後にアイスまで食べたら大分体調がマシになった。いっそ映画を見に行こうかと思ったけどさすがにおとなしくしとく。

「カネオくん」を見てたらJR北海道で開発して運用に頓挫したDMVが徳島で観光資源になってるのを見てビックリする。つくづく持ってないなあJR北海道。

そして「カネオくん」が終わる頃には耳の調子が悪くなってたり、映画行かなくて良かった、というかしんどい。

札幌ヨドバシでは1,000円購入すれば一時間駐車無料になるが、コレが「ヨドバシ商品券」1,000円でも行けるらしい。今度「駐車したけど買うものが無い」って時は使ってみよう。ただオンライン通販では商品券は使えない(店舗限定)のに注意。そりゃそうか。

トヨタbz4Z(スバル・ソルテラ)のバッテリーユニットがASSYだと330万円とか出ていた。そりゃそうよね、軽EVなんかは車両価格の半分以上がバッテリーコストじゃないのかな。こんな状態で「BEVに完全移行」とか言われましても。

KDDIの障害で「電話ボックスから電話をかけようと思ったが出来なかった」という話、よく見たら「お金を入れる前に受話器を上げる」事が出来ていなかった模様。そのレベルから教えないとダメか。あれ受話器が電源スイッチだし。こういうのも「災害時対応」として義務教育でやるべきなのかも。

本日のネタ。VPS技術のお話、面白い。

NianticがVPSベースの位置情報ゲーム/ARアプリ開発フレームワーク「Lightship VPS」を発表 – GamesIndustry.biz Japan Edition

X68kの個人製作「グラディウスIII」がついに完成という事で動画をずっと見ていた。正気の沙汰ではない…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です