2022年06月20日(月)の日常

目覚ましで起床、だるいのを我慢しつつ在宅勤務。

朝からラズパイを先日購入したモバイルモニタにつなげてセットアップ。途中でモバイルモニタのスピーカーから結構デカい音量で音声が出てビックリする、今までラズパイにスピーカーを付けたことが無かったので全然気づかんかった。

しかし具合が宜しくない。昼ごはんはチーズトーストと牛乳で済ませてしまう。

午後の仕事中にレノボからメール。やっとキャンセルメールが来たか、と思ったら「保存されてる見積は無効とさせて頂きます」ってな内容だった。その一時間くらい後にキャンセルメールが届く、正確に言うと「悪いけど注文は数日以内にキャンセル扱いになるよ」という通知メール。なお「キャンセルする」以上のことは何も記載なし。予想以上に塩、レノボからメールが届くまで完全に気づいてなかった人も結構いると思うし。

激安ThinkPad騒動、「領収書が届いても注文はキャンセル」とレノボ – ITmedia NEWS

TLを見たら「一緒に買ったワイヤレスマウスが既に発送されてる!」という人がいてお気の毒だけど笑ってしまった。返品出来るといいなあ。メールには「同時に注文した商品もキャンセルになる」ってあるけど、レノボのキャンセル処理が間に合ってないって事か。なんというかスピード感に欠けている印象。

これで代替品を考えなくてはならなくなった。ちょっと考えて会社にGA付きのノートPCを買ってもらうのもありか。ゲーム用途とかでなくてディープラーニング用途で使う、なのでGeForce限定になるけども。正直自分で高いノートPCってあんまし買いたくないんだけど、会社が買ってくれるのならまあ。

休憩時間に買い置きのビスコ発酵バター仕立てを食べたらめっちゃ濃厚な味で驚く、子供向けではない気が。旨いけど歯に詰まる。

会社が買った機器の動作を確認しているのだが、これがまともに動かなくて泣きそう。いやオレが金を出したわけでも選定したわけでもないのだけども、正直「動きませんでした」って報告するのは気が重い。なにより動作確認に時間と労力を取られ過ぎてるし。既に三日間くらい潰れてる。

グッタリしつつ定時でお仕事おわり。あまりに疲れたので日課の筋トレとかも出来ず。

FreeSyncかつ高リフレッシュレートのモニタに買い換えたらゲームはもちろんデスクトップも快適になった、というのを見て自分もちょっと考える。今使っているDELL27インチ4K IPSモニタ、残像が凄くてブラウザのスクロールでもめっちゃ気になるし。こっちも会社に買ってもらいたいが流石に無理か? 4Kの32インチで高リフレッシュレート対応機種とか10万を超えるし。

YouTubeで徒歩圏内の大盛り弁当屋が紹介されてたので見てみる。1kgのり弁当や2kgおにぎりで有名な店だけど、あのサイズの弁当を買う人が結構多くてビックリする。主に家族とかでシェアするのが前提なのは分かるけども。そして毎日弁当200個が完売と聞いてさらにビックリする。すごいな。

Kindleで「首都高SPL」8巻が配信されたので読む。今までのシリーズの集大成っぽくてすごく好きです。楠先生のコラムが付いてるのもとてもいい。

「放課後ていぼう日誌」待望の9巻、合宿めっちゃ長い感覚、楽しそうですごく良いすねえ。アニメ二期もやって欲しい。

本日のネタ。ツッコミどころもあるけど、「基本BEVは普通充電のみで使うもの」というのは本当そうだよね。充電時間や航続距離が劇的に改善される見通しなど全然ついてない(物理的に無理)ことを考えると、BEVはやっぱり従来のガソリン車とは別の運用になるしかない。

航続距離でもインフラでもない! EVが市民権を得るうえで本当に必要なもの – webCG

色々と興味深い。視覚だけで全部騙せるわけはないとは思うのだけども。

Metaが次世代VRヘッドセットの開発中デザインなどを一挙公開。現行世代を超える性能と外見が実現 – Mogura VR News

おやくそく。ぬるぽの語源は知ってたけど「ガッ」の経緯って知らんかった。

「ぬるぽ」→「ガッ」の誕生から、きょうで20周年 その意味と由来とは:明日から使えるITトリビア – ITmedia NEWS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です