2022年06月19日(日)の日常

10時半くらいに起床。日曜日なんでのんびりと掃除&洗濯。

TLにDr.スランプの一部が引用されていたけど、子供の頃に見た記憶と今とでは全然受ける印象が違うのに驚く。Dr.スランプは多分ジャンプ連載時でしか読んでないのでちょっと読み返したい。たしかドラゴンボールのピッコロが出た辺りで兄貴がジャンプを買うのやめちゃったんだよね。

先日の「食べログ」訴訟の件で「食べログの点数はあてにならない」というのは分かるけど「食べログ自体が不要」というのはちょっと…店舗の駐車場情報とか載ってるのが重宝するんですよ。GoogleMapの口コミがあれば十分という人も要るけど、正直食べログの「全く流行って無さそうな店舗でもまず口コミが載ってる」のは結構凄いと思う。

GoogleMapは地図を拡大しても全然店舗が出てこなくて、検索窓から正確な店名を入れるとやっと地図に出てくる、という事がよくある。登録している拠点を全部出してたら地図にならないのは分かるけど、あれもうちょっとなんとかならないものか。

今週は出張がある、という事は久々にスーツを着てみたら想像以上にブカブカ、上着は要らないだろうけど、パンツもシャツもダボダボである。マジか。調べたら丸二年くらい着ていないっぽい。今から買いに行っても間に合わないからこれで我慢するしかないのか、「きつくて着られない」よりはマシかと思うけど。

間に合わないのは仕方が無いけど、新しくスーツを作るしかなさそう。このスーツって5年くらい前に作って20回も着ていないんじゃないかな、また割高な。

レノボからメール。「はいはいキャンセルキャンセル」と思ったらクレジットカードの領収書だった。確認が遅かったのかと思ったら、オレ以外にもこのタイミングで届いたという人が多数。どうなるんだろう。

NetFlexで「スプリガン」配信が始まったので見てみる。出来はすごく良い、体がCG、顔が手描きらしくてちょっと気になるけど、ある意味原作っぽいともいう。

ただ「原作のアニメ化」という点では非常に高得点なんだけど、原作が「90年代少年漫画の定番」という事を思うと今見るとちょっと厳しく感じる所もあるのは事実。「ノストラダムスの大予言」が大外れになる前だから成立する空気感があるのよね。それはそれとして一日一話くらいのペースで見る予定。

新型プジョー308の紹介動画を見てるけど思ったよりデカくてビックリした。うちのCX-5と大差ない、長さは308のが短いけど、幅は308のがちょっとだけデカいし。あれを1.2Lの三気筒ターボで引っ張って燃費が20km/l超えるのか、マジか。

夕方から実家に移動。NTTの在宅勤務の話が話題になったり。

帰りにスーパーに寄ったら北海道産の玉ねぎが2個で395円、しかし「玉ねぎ・じゃがいも、にんじん(全部国産、玉ねぎは北海道産)」で195円というバグセットが存在した。このセットは玉ねぎが高騰する前からこんな値段だったような。

帰宅してのんびり。昨晩NHKで放送された「ふたりのウルトラマン」を見てから就寝。

本日のネタ。ガチでマツダ6後継ないですか…そうか…。「新たな提案」ってなんだろうね、「MX-60」みたいなものが出る可能性はあると見てるけども。

欧州マツダ副社長が「MAZDA6の今後」や「発電用ロータリーエンジン」を中心にマツダの現況や今後について証言。 – つらつらとMAZDA

ガチで赤富士だった、すげえ。

見事な「赤富士」を捉えた山中湖のライブカメラ映像に驚きと感動の声 葛飾北斎「凱風快晴」のような絶景……!(1/2 ページ) – ねとらぼ

インジウム配合塗料とかすごい、使ってみたい。

プラモに塗れるメッキ系シルバーの新時代、「テラクローム」に惚れたッ! | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です