2022年06月15日(水)の日常

目覚ましで起床。だるいけど在宅勤務なので出社よりは全然マシ、何より起床時間が遅く出来る。前は出社が当たり前だったのに、これが怠惰ってやつか。

FGOの6.5章トラオムピックアップガチャが今日の昼まで、「ドン・キホーテ」がすごく欲しので11連x2を回したらまさかの「ヤング・モリアーティ」が来たよ、欲しくない星5は割と出るけど、本当に欲しいのは来ない気がする。「ヤング・モリアーティ」は相当強いらしいから良いけども、黄色いじじいも来たけど星3だからそのうちフレンドガチャ実装枠よね多分。

「『コスパ』に拘る人はその実『コスト』しか見ていない」というTweetを見て深くうなずく、ネットで聞く「コスパが良い」って話、99%「お買い得」なだけなんだよな。本来は「価格は高いが、それ以上の性能」というのも「コスパが良い」なのにあまりそういう使われ方はしない。

にしても眠い、昨日の疲れがまだ響いているんだろうか。昼ごはんは冷凍炒飯、普段はニチレイの奴だけど今日は味の素、味の素の方がニンニクが効いてガツンとした味、個人的には昼に食べるならニチレイの方がいいかな、という印象。どちらもフライパンで作ると下手な店より旨いよ。

仕事は昨日会社から持ち帰ったデバイスのラズパイでの動作確認、これが動かなくて本当に泣きそう。ドライバをインストールする必要があるのだが、これがgitからcloneしてmakeしないとダメだから時間がかかるし、いざ動かさそうと思ったら動かない。正確に言うとツールは起動するけどデバイスを認識しない。

製品サイトを見たら良く知らない人が渡された情報をそのまま書いちゃったパターンみたいに見える。「ラズパイでも動く」って言ってる製品の動作確認済みOSがBusterの2019年度版ってマズいだろ。

時間内で出来るだけの検証をして、報告書を提出して本日のお仕事終わり。これは販売店経由で海外の開発会社に問い合わせかなあ、解決するんだろうか。

風呂に入って晩ごはんを済ませた後に、休憩時間にコンビニで買ってきたどら焼きを食べる。甘いものでも食べないとやってられません。

夜にちょっと時間があったので、先日ポチって届いたモバイルモニタとX68000との接続を試す。結論から言うとかなり厳しい、詳細は別エントリにまとめておいた。

X68000もFDからの起動が怪しいゲームがそこそこある模様。X68k本体に手を入れたのは電源のコンデンサ・ダイオードと二次電池交換だけなのでまあご老体ではある。原因はドライブなのかメディアなのか、たぶん両方?

久々にX68000のゲームをいくつか起動したけど、ゼビウス(スーパーゼビウス)の微妙な移植度がなんとも。「アーケード版の忠実な移植」ではなくて「マイコンソフトのパソコン向けゼビウス移植の極まったやつ」なんだよね、見た目とか手触りとかが。

色々と敗北した気分のまま就寝。

本日のネタ。m5用のROM/RAMカートリッジすごいな、BASIC-I/GのRAM拡張の定義とかどうなってるんだろう、自力でパッチ当てるとか?

SORD m5用ROM/RAMカートリッジ基板 – まごころせいじつ堂 – BOOTH

MSX版ザナドゥって知らなかったけど良く出来てるっぽいのね、X1テープ版よりずっと書いてきそう。

さまざまな改良を加えて登場したMSX版『ザナドゥ』 – AKIBA PC Hotline!

すげえ濃いインタビュー、良き。

『オワリカラ・タカハシヒョウリのサブカル風来坊!!』風来坊 伝説の男に出会う 髙嶋政宏『ガンヘッド』を語りつくす | SPICE – エンタメ特化型情報メディア スパイス

メモ、確かに安いとは思うのだが。

SpecraLayers Pro 8同梱で19,000円!?SOUND FORGE Pro 16 Suite

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です