2022年05月26日(木)の日常

目覚ましで起床。めっちゃ眠い。在宅勤務ぽちぽち。

「ゆっくり茶番劇」のゴタゴタは終わったらしいが「ゆっくり」自体がもてはやされるのが個人的にはどうも納得がいかない。大抵のゆっくり動画って「いかがですかブログ」みたいな内容のないモノをくどくど説明するやつじゃね? 茶番と言われても仕方がないのでは? 内容があったとしても、たいていは他人の作った(調べた)ネタをゆっくり動画にしました、というのが多数だし。

もうちょっと言うと、ゼロ年代に多数あった会話方式ブログとか、もうちょっと古いと同人誌の巻末対談コーナーみたいな「対談させた方が話を進めやすいメソッド」を利用したいだけな気もするんだよな。中には良い動画もあるんだろうけども。

にしても具合が悪い、いやコレは単に眠いのか? もはや区別がつかない、今晩は早めに寝た方が良さそう。

おひるごはんは食欲が無いのでまたチーズトーストで済ませる。安いから良いんだよ。

先日買った骨伝導ヘッドセットことOpenCommもちょくちょく使ってる。Web会議用ヘッドセットとしてはかなり良い、耳を塞がないので疲れないし、マイクも特に問題ないっぽい。ただ骨伝導のためにごく一部の人の声の周波数帯がごっそり削られて聞き取りづらいことがある。そういうときは指で耳をふさげば大分聞こえやすくなるんだけど、まあどんなヘッドホンでも苦手とする声質はあるのでしゃーない。あとはTeamsとかだと本体のボリュームコントロールが効かないとか色々不満はあるけども。

「日本の自称リベラルは『産業』が嫌い」というTweetを見かける。産業というか「造る」こと自体を嫌ってる節はあるな、「創作」とか。いわゆるミニマリストがあの界隈に多いのもなんか納得はする。ミニマリストっつーても「コンビニを冷蔵庫代わりにしてます」って言っちゃうような文化的なものに依存してる人だけども。

一年半ぶりくらいに配達を再開してもらったヤクルト1000が届く、今日からしばらく試してみる。以前試した時は「感情がフラット気味になる」「睡眠時間の割に寝た気がする」という印象。今度はどうだろう。飲むときは空腹時を避けると良いらしいので晩ごはん後に飲むか。

仕事の合間にPCモニタを探してるけど、正直時期が悪い印象。まあ金を出すのはオレじゃないんだが。JAPANNEXTってどうなんだろう? 札幌ヨドバシに在庫があるっぽいから見に行けばあるのかな。

なぜ悩んでるかというと自宅の私物PCで会社PCへのリモートデスクトップ接続許可が出たのだが、自宅PCは現在リビングに置きっぱなしで、ここで8時間仕事はちょっと無理なのでずっと悩んでる。具体的にはリビングに作業スペースを作るかどうか。エンボディチェアが来る7月中旬までには決めないと。ちなみに会社への接続はMACアドレスで制限かけているという話、という事は専用のNICを用意すれば。

リビングで使ってるDELL S2721Q(Amazonベーシックのモニタスタンドと併用)が悪くないのでと同等製品でもいいかなと思うんだけど、残像の出方がちょっと独特なのが気になる。特に「グレー背景に白文字」が一番ヤバくて、スクロールすると「グレーの背景+黒抜き文字」が最初にスクロールして、次に「白文字」が付いてくる。スローで撮影するとはっきり分かるけど実際に使ってみても違和感がある。うちの色々な液晶モニタでブラウザをスクロールさせつつiPhoneでスロー撮影して確認したけど、この「グレー背景+白文字」で問題が出るのはS2721Qのみ、謎。

にしても仕事で使ってる三菱のRDT234WX(23インチIPSフルHD)、スローで撮影したら猛烈にフリッカーが出る。バックライトは白色LEDのはずだが点滅周期が遅いんかな。

定時でお仕事おわり。今日の仕事はあまり進まず。

ちょっと前にヨドバシでお安い(割にはしっかりしてる)腹筋ローラーを買ってしまったのでたまに膝コロしてる。しかし現時点だと腹筋より先に肩回りの筋肉が先に根を上げる。具体的には脇の背中側、ここが先にダメになって膝コロ30回も出来ない。鍛えろって事なんだろうか。実家にも使ってない腹筋ローラーがあるけど、安物なのか膝コロでも「ホイール部分が割れるのでは?」という気がする代物だったのできちんとしたものを買った方がいいです。

リビングに作業スペースを作るとして、ソファに座ってiPad Pro 12.9のみでTLを延々と読むテスト。ログに強いTwitterクライアント(Tweetbot)と通知用にTwitter公式アプリをSplitViewで並べる。今はさらに動画をピクチャインピクチャで子画面再生出来るのが結構強い。YouTubeの動画を再生しつつ、TweetbotでTwitter動画を再生するとYouTube側が一時停止、Twitter動画の再生が終わるとYouTube側の一時停止が解除までされる。結構凄い。ただ楽さ具合はやっぱりPCのが楽な気がする。iPadの方が良い点も一杯あるんだけども。

モーニングで島耕作読んでたら「ハロー張りネズミ」の主人公が出てきてビックリする、また懐かしいキャラを。調べたら「ハロー張りネズミ」って2017年に再ドラマ化してたのね、全然知らかった。

先日届いたブツのハーネス用具材も届いたけど、どうにも体調が良くないので後回し。やっぱり体調が宜しくないので22時半くらいに就寝。

本日のネタ。こういう事もあるのが色々つらい。動的アップデートは無いけど、どうやって確認すりゃいいのか。

Pythonの古いパッケージ、乗っ取られて情報窃取の機能が追加されていた | TECH+

ツシマでつま先が平気で階段に埋まるのでかなり萎えたのを思い出した。階段に強いのは良いゲーム。

“ゲームの階段のぼり描写”が注目集める。結果、セガはやたら階段に強かった – AUTOMATON

段ボールを開けるのに特化した奴は安いので買っておきたい。

カッターの種類はこんなに多彩。オルファの定番から便利ツールまで – Impress Watch

色々と本音が出ていて面白い。オレはぼっちだけどMDは使ってたし、iPodの付属イヤホンは全然使わない人だったけども。

iPodは「Goodbye, MD」し、世界を変えて、Goodbyeした:小寺信良のIT大作戦(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

NURO光というよりは日本のネットワーク全般の問題なのかも。フレッツ光とかでも同じ実験をやって欲しい。

NURO光が遅いと聞いたので確かめてみた

こうやって実装するんだなあ、という気づき。

ファミコンエミュレータ実装の感想 – ichirin2501’s diary

これ面白そう。ランニングコストはちょっとかかりそうだけど「塗ってビニール袋に詰めて放置」ってのは気楽でいい。

「ぬかチューブ」がずぼらな自分にちょうどいい :: デイリーポータルZ

気にはなるけども、個人的には「J>E>T」の順番で触ってみたい。

開発者が語るローランド初のガジェット楽器、「AIRA Compact」…… 感覚的にコード進行を作れる『コード・シーケンサー』とは一体? – ICON

デビッド・ラップワースってまだプロドライブに居るんだ。オリジナルのWRカー同様にリトナベースにすりゃいいのにと思ったけど、多分リトナより22Bの方が残ってるんだろう。

名車スバル『インプレッサ 22B』を400馬力に、25台をレストア&カスタムへ…プロドライブ | レスポンス(Response.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です