2022年05月25日(水)の日常

目覚ましで起床。ここんところ毎日眠いのは新しいマットレスが快適なせいだろうか。

外にゴミ出しに行ったらめっちゃいい天気、平日なのに。そして週末に天気が崩れるのがまた厳しい。そんな気分のまま在宅勤務。

プロトタイプ止まりで販売されなかった「マーブル・マッドネス2」がダンプされて既にMAMEで動いている模様。動画を見る限りは実に厳しい出来で「出さなくて正解じゃね?」と思う。「マーブル・マッドネス」におけるマーク・サーニー氏。プログラマーとしてよりレベルデザイナーとして有能なんだと思う。初代の統一された世界観は素晴らしい。

「自分で選んだ責任を取りたくないからルール作りは厳密にしろ」という言い分がすごい嫌。最近は特にそういう人が多いように見える。「自分で決められない」人が居る以上、そうする必要があるのは理解できるのだが。具体的に言うと「屋外でマスクを外して良いか」とかあの辺な。

おひるごはんは買い置きしておいたセブンイレブンの「金の蟹トマトクリームパスタ」を食べてみる。ものすごい蟹の風味だ、だけどオレはそこまで蟹は好きじゃないんだな…とは思った。これなら「金のボロネーゼ」の方が良い。この「金のパスタ」シリーズ、ソースがすごくたっぷりなのは良いけどパンでも付け合わせに食べないと絶対皿に余るので注意。

レゴの新製品、特にロボット系だとほとんど専用パーツになっていてガンプラに近付いてる感が。「レゴがガンプラに近づいた」のか「ガンプラがレゴに近づいてるのか」、たぶん両方。ガンプラのEGなんかは特にレゴ風味を感じる。ランナーに付いてる意味ももう「コスト的」な話でしかなさそう。

「なぜTwitterの人はいちいち食事を写真に撮ってアップするのか?」というTweetを見かける。歳取ると忘れっぽいから生活ログみたいなもんじゃよ…。

6月22~23日の愛知出張が決定したので航空券+ホテルを確保。もう一年くらい飛行機乗ってないんだよなあ。そしてスーツを着るのも超久々なんだけど大丈夫なんだろうか。上着は要らないとは思うけども。

会社で(そんなに高くない)PCモニタを買ってもらえるかも知れないのでちょっと調べてるけど、選択肢がまた微妙だ。個人的に32インチくらいの4Kモニタにしたかったんだけど選択肢があんまし無い上に高い。27インチの4K IPSモニタで安いのがあるので妥協すっか、と思ったのがよく見たらリビングで使ってるモニタの色違いだったりするし。

定時でお仕事終わり。今日も良く働いた感。

「白米を炊いた日は餃子を焼いて良い」のルールに従い味の素冷凍餃子を炊き立てごはんでいただいた、うまい。セブンイレブンで買った5kg 1,850円のゆめぴりかはふつうに旨かった。ホクレンよりちょっと水分多いかも。

一回「ばんごはんの白米をオートミールに置き換えできるか?」ってチャレンジしたけど無理だった、というか「オートミールの米化」というレシピがまず無理、粥状にした方が圧倒的にマシ。そして結局は「米が食べたい」ストレスが出る、ストレスって逆に太るからね。元々炭水化物が不足気味だったので米を増やすくらいでいいのかも。

「電子書籍は消えるから本は紙で買おう」というTweetに激しく違和感を持つ。「閲覧権しか買えない電子書籍」は確かにいつ消えてもおかしくないんだけど、DRMフリーなPDFかEPUB3ファイルを頒布すればいいだけの話だ。占有場所、および文字サイズなどの理由で今更紙には戻れない人も多数いるし、オレもその一人である。

「月刊アフタヌーン」を読む、巻末の「ケモ夫人」作者の藤想氏インタビューが面白い。ファン必読。

「バツイチで泣き虫なおとなりさん」がKindleで配信されたので読む。表紙が怖いと思ったら確かに初期はそんな感じなんだな、内容はまあTwitter連載分とほぼ同じ。単行本書きおろし分が良かった。ただちょっと飽きてはいるかも。

「先輩がうざい後輩の話」9巻、なんだかんだ言って結構安定して面白いのです、こっちも描きおろし分が面白い。

にしても5月末は単行本色々出過ぎである。なんかあるんか?

本日のネタ。仮想WindowsPC上での開発が可能に、テレワークシステムは将来的にこっちにシフトするのかな? 感がある。日本企業は情報漏洩リスクを恐れてローカルで頑張ってる間に世界的にはリモートが当たり前になりそう、笑えない。

Microsoft、開発環境をまるごとクラウドPCとして用意できる「Dev Box」発表 – ITmedia NEWS

サービス終了で一切残らないってすげえなあ、ここの経営母体の底が知れるようである。下書きはずっとテキストエディタで書いてるけど(現在はVS Code)、最近は下書きのファイルも全部残すようにしてる。

「cakes」8月末サービス終了 10年の歴史に幕 – ITmedia NEWS

「Web上に記事が残らない」ことは何が問題なのか(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

「サービス終了したソシャゲは買い切りアプリにすべき」って主張、サ終するほど収支落ちてるソシャゲなのに買い切り型に組み替える金はどこから?というお気持ちが 「理想としてそうあること」なのは間違いないけど、それやるのがマネジメント面ですごく難しいのもセットで言わないとあかんのではと。Steamみたいにデジタル画集やらデジタルサントラが普通になってくれるといろいろ楽かも。でもスマホ勢にはリーチしないかもな。

サービス終了したスマホゲーム『バレットブレイク』が、同じ世界観・キャラの新作買い切りRPG『スーパーバレットブレイク』として復活。5月29日までの期間限定デモを配布中。

「自宅などに設置した6.4kWの『BMWウォールボックス』(200V/32A)の利用により、約19.5時間で充電開始時0%の状態から100%まで充電することが可能」いやいやw BEVは「ガソリンスタンドに行かなくて良いから便利」って言うけど、うちのマンションだと玄関から駐車してるクルマまで普通に歩くと2分以上かかる、これで「充電が終わったら都度プラグを外すこと」とか言われたら「ガソリンスタンドに行くよりめんどくせえ」って気分になる。

BMWが電気自動車「iX」のラインナップにハイパフォーマンスモデル「M60」を追加設定 【ニュース】 – webCG

接着剤は奥深いし日進月歩も著しい。木材で箱を作った時に木工ボンド+コーススレッドで組んだらコーススレッドを抜いてもビクともしない堅牢な箱になってばらせなくて泣く泣く大型ごみで処分した記憶。

専門家と街の接着剤を見て歩く :: デイリーポータルZ

富樫がTwitter始めた話題で「IDがランダム文字列なのが怪しい!」って鼻息荒い人が居たけど、やっぱりこういうオチでした報告。

ランダムな文字列15文字のtwitterアカウントについて – jtmw.net

面白い、ケーブルにQRコードを貼る事も可能なんだなコレ。配線とか楽になりそう。

細長いQRコード「rMQRコード」誕生。省スペースに印字可能 – Impress Watch

もはや「付いてないクルマは買いたくない」レベルに便利なブラインドスポットモニター、付いているかどうか調べるのは大変なんだけどこういうサイトがあるのね。欧州車の採用例が凄く高い、そして軽自動車が全くサッパリなのがつらい。

【2022年2月最新版】ブラインドスポットモニター搭載車一覧|国産車&輸入車ラインナップ|MeinAuto

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です