2022年05月01日(日)の日常(函館旅行 2/2日目)

7時前に起床、髭を剃った後に浴場が8時までなのでサクッと朝風呂、コレがまた気持ちいい。ヘルスケアから「昨日は一杯歩いたね」とか言われたけど、これがまた愉快なことになっていた。分かりやすい。

さてホテルの朝ごはんは頼んでいない、買ってくるか食べてくるかしないとダメ。家族から「朝ごはんはハンバーガーですか?」って言われたけど、いやラッキーピエロって朝はやってないよね。と思って調べたら「函館駅前店だけは8時オープン」とある。駐車場もあるらしいのでダメ元で行ってみるか?

クルマを走らせて行ってみたら、開店直後のはずなのに店の前に行列が出来てて諦め。仕方が無いので「ハセガワストア 中道店」に移動、おおマツダ3のシグネチャースタイルが止まっている。このフルセットで50万円するエアロ+BBSアルミ、買った人が居るんだ。

ハセストではパンがオススメと聞いたが、日曜の朝のせいか品ぞろえがあんましなくて諦め。結局定番のやきとり弁当にする。通常サイズだとちょっと多いのでミニで。注文してから作るのでちょっと待たされるのね。

一旦ホテルに帰って、部屋でやきとり弁当を食べる。うまい、「やきとり弁当」って名前だけど豚肉です、念のため。やっぱりミニサイズで良かったかも。

食べた後はのんびりして、10時前にホテルをチェックアウト。さて帰りますか。

途中で大沼公園に寄ってお土産の「大沼だんご」を購入。ちょうど駐車場が空いてたのですぐ買えたけど、帰ろうと思ったら駐車場待ちの列がすごかった。運がいい。その後に途中のパーキングエリアに停車して撮影。沼のすぐ近くを鉄道が走るの面白い。

その後は近くの「ラッキーピエロ」にて早めの昼食にするか、バーガーをテイクアウトして後で食べようか。なんて思ってたけどここも激混み、駐車場が空いてないので諦め。撤退するときに「道路を挟んで向かいに第二駐車場があって、そこはまだ空いてる」ことに気づいたけど、あの行列を考えたら並んでも一時間以上待つんじゃないのかなあ。後で調べたらラッキーピエロに行くなら夜が狙い目っぽい。今度があったらそうする。

近くのローソンでトイレ休憩をしてから移動。昼過ぎに食事をしようと思ったけどどこも混んでる。長万部の「かなや食堂 本店」は珍しく混んでなかったので寄ってみる。何を頼むか悩んだけど、結局定番の「かにめし」に。いや自宅から徒歩圏内に「かなや食堂」の支店があるんだけども。本店は違うんだろ、多分。

かにめしは旨かった、食べてるときに食券売り場の行列がえぐいことになっていた。今回色々とタイミングいいかも。

後はとにかく移動。途中で何回か渋滞があったりしてゲンナリ、夏タイヤなのに中山峠山頂で雪が降ったりもしてたし。それでもなんとか無事に帰宅。疲れた。

函館往復、全部下道で往復540kmくらい。燃費は19.8km/l、実際にはもうちょい悪いと思う。それでもカタログ値の16.6km/lをぶっちぎっていてさすが。この燃費はトヨタ・ハリアーのe-Fourといい勝負なのでは? と思ったらあちらはカタログ値で21.6km/lだった、すげえな。

軽油はコストコで128円/lだったのでなので往復の燃料代が4,000円を切った。ただ人間が一番コストかかる、知ってたけども。

夕方からいつも通りに実家に移動。お土産の「大沼だんご」を振る舞う。優しい味で美味い。だんごは小さいけど二層分入ってるので数は多い。

帰りに食料を買い込んでから帰宅。

ヤフオクで珍しいテーブル筐体が1,000万円超えで落札された。と思ったらガンガン取り消しされていた。ヤフオクと参加者の質が酷い。

ここ最近は夜に先日買ったマッサージ本を試してるけど、コレがかなり効いてるっぽい。寝て起きた後に痛くてつらいのが大分改善された。ただマッサージした直後はだいぶんいいけど、しばらく経つとまた筋肉が硬直して戻る。しばらく続ければ治るんかな?

日付が変わった後に明日の朝回収のゴミ出しをして寝る。

本日のネタ。面白いなコレ。いや該当者には笑えんだろうけども

Seasonic電源でRTX 3000シリーズを使うとPCが落ちる不具合。主にRTX 3080以上のハイエンド帯で発生。Seasonic OEM電源も対象 | ニッチなPCゲーマーの環境構築Z

色々と考えさせられる話。花札が賭博に使われてることを考えるとなんでもアリとは思うけどそういう話ではない。

任天堂がラブホテルを経営していたのは本当か? ~拡散されつづける都市伝説~ | ファミコンのネタ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です