2022年04月28日(木)の日常

目覚ましで起床。ゴミ出しで外に出たら風が強くて寒い、ついでにコンビニに寄ってヤングジャンプを購入。何年振りだろう。

帰宅して買ってきたヤングジャンプ掲載のゴールデンカムイ最終回を読む。終わってしまった、いや最高でした。後は単行本を座して待とう。

ゴールデンカムイ、苦手とか嫌いと言う人もそこそこ居るはずなんだけど、そういう人に迎合しなかったのが良かったんだろう。大抵のヒット作はそうなんだろう。

朝からWeb会議、というか技術発表会。ここ半年ぐらいやっていた仕事の成果を発表して割と好評だった模様。まあ本当にキツいのはコレからという気もする。にしても実際に人に向けて喋ったタイミングで「アレ? これって聞いてる方は理解できなくね?」って気づくのはなんでだろう。入念に考えてたはずなのに。

自分の分が終わったので腑抜けている。ワイヤレスヘッドセットだと途中でトイレも行けて便利、マイクミュートは確認しておかないとダメだが。

トヨタが自社製品の自動車カタログをすべて電子化するのだとか。今どきのクルマってオプション構成とかめっちゃ複雑なのでそのあたりがサポートされるんなら電子化もいいんだけども、多分まだそうなってないんだよな。一時期のスバル電子カタログとかは動画が埋め込まれてて面白かったけども。

「紙のカタログを無くしてほしくない」という願い、納車待ちの間は紙のカタログを一日一回は読むとかやってた身だから良くわかる。その一方で「その行動はオールドタイプだよ」と言われそうな気もする。

よく「紙で読んだ方が理解しやすいし記憶しやすい」って言われるけど、アレは「紙に慣れ親しんだ世代」が言ってる話だし。生まれた時からタブレットネイティブ世代はどうなるのか気にはなる。多分紙と電子とで明確な差は出ないものと予想はしている。

そういや最近は「紙みたいにめくれるアニメーション付きの電子書籍」ってほぼ皆無になった感がある、よきかな。

今日が給料日なので明細を確認。年に一度の昇給だったのだが、今年の昇給も実にしょっぱい額であった。真面目に考えちゃうよなあコレは。

おひるは先日チラシで入ってた割引券の期限が今日までだったので「とんかつ玉藤」に行く。外気温の割に風が冷たくてめっちゃ体感温度が低い、寒くてシートヒーターをつける羽目になるとは思わんかった。

ここのメニューは「土鍋かつとじ」が好きなんだけどランチメニューには無い、店員さんに聞いたら「ランチタイムはこれだけです」って言われる。先日同じ店にランチタイムに来た時に、明らかにこれ以外のメニューを食べてた人が居た記憶があるのだが。まあいいか、珍しくヒレカツ定食にしてみる。

ヒレカツは柔らかくて旨い、だけどやっぱりロースのが好みかな、脂身の旨みというのが。そしてまた割引券をもらう、6月末期限の割引券が二枚、使い切れるかなコレ。

午後も何件かWeb会議の連続でようやく解放、ずっとヘッドセット付けてたら疲れる&耳が痛い。

仕事の合間でちょっと荷物の片付け。「魂STAGE 5th(3個入り)」のパッケージを発見、スタンドが一個余ってたので先日購入したジェットジャガーに割り当てて飾る。にして飛行ユニット込みだと重すぎて支えきれない、本体と飛行ユニットとで魂STAGEを二個使えという事なんだろうか。

ちなみに魂STAGEはヨドバシの値札が付いてたので店頭で買ったんだと思う、このころは普通に買えたんだな。

イーロン・マスクの介入でTwitterが心配と言う声を見る。いやそれ以前に今の運営状態も相当アレだし、同じダメなら「良い方に動く可能性が多い」方に期待する方が普通じゃね? 無論今より酷くなったら文句は言うけども。

Twitterの話、「貴重なインフラ」と感じてる人が多い一方、「捨てアカウントで好き勝手言える所」と考えてる人も結構あるのが色々とアレ。お互いの溝は絶対埋まらないだろうし。

定時でおしごとおわり。おしごとおわり、もうしばらく仕事しない!(意訳:連休突入)明日は有給なんすけどね。

しかしマジで連休中の予定が何にもない。旅行に行くにもホテルとか結構いい値段みたいだし。

明日函館に一泊旅行に行くか、と思ってやめておく。一応ホテルの空きもあるみたいだけども。単に五稜郭公園に桜を見に行くだけなので日帰りでもいいかとか思い始めたので危険。ちなみに片道最低でも4時間かかる。

「行き当たりばったりでいいから行け!」って言われたけども、オレは逆にきっちり決めるタイプなんだよなあ。その場で決めてもいいけどGWだと宿が空いてるかどうかが問題になるし。

「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」、マスターアップの2週間前にリング1枚でも持っていたら死なない仕様になったらしい。え、それ以前は即死だったの? それだとあれほどのヒットは無かったと思うんだけども、落下や窒息はリング関係ないけども。

Kindleで配信された渡辺電気氏の「父娘ぐらし」を読む。多分デビュー初期から読んでる身としてはなんつうか感慨深い。

55歳マンガ家が急に8歳娘の父親に、渡辺電機(株)の子育てエッセイ単行本化 – コミックナタリー

FGOイベントをちょっと進める。いやコレはいろんな意味でつらいのでは。APが枯渇した所でいったん止めてしまう。

明日朝が燃えないゴミ回収なので、日付が変わったタイミングで最近ずっと整理してた燃えないゴミ45L袋x3をゴミ捨て場に移動してきた。めっちゃ重い、でもおかげで大分部屋がすっきりした感。

本日のネタ。PFUがリコー傘下になってしまった。B4がスキャンできるScanSnapシリーズを…。

リコー、PFU買収を正式発表 842億円で 「ScanSnap」や「HHKB」手掛ける – ITmedia NEWS

松屋のごろチキがレギュラーに。その代わり豚丼が外れるらしいけども。シュクメルリは復活せんのですか?

祝! 毎日ごろチキが食べられる日々!!! 松屋の「ごろチキ」が期間限定→通常メニューに昇格(1/2 ページ) – ねとらぼ

黎明期のコンピュータ麻雀についての記事、すごく面白い。

昭和50年代半ば(西暦1980年前後)の初期のコンピュータ麻雀について(四人麻雀) – HTML5 麻雀『しらぎく麻雀』『しらぎくモバイル麻雀』おまけ記事

いいな、と思ったら想像以上に良いお値段すぎる。ソニーの立体視モニタを買えるな…。

3Dクリエイターやデザイナーの制作フローを進化させる裸眼3D立体視を、ノートパソコンで実現!ConceptD 7 SpatialLabs™ Editionをコンシューマー市場に向けて4月28日より受注販売スタート! | acer

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です