2022年04月23日(土)の日常

10時半に起床、久々に深く眠れた。

ダラダラしてたけど昼過ぎにドライブすべく外出。出掛けにコンビニで綾鷹の抹茶ラテを買う。飲んでみたら甘すぎるボスクラフトに比べたら甘くないけど、どっちかと言うとボスクラフトのが旨い気がする。抹茶ラテには甘さが必要なんだろうか?

行き先は悩んだけど余市方面で。温泉にも入ろうと思って風呂道具も持ってきたけど何処に入るか、と思ってそいや余市川の温泉って入ったことないな、と思って寄ってみる。む、思ったよりはこじんまりしてる、お年寄りしかいねえ。

ここは「温泉を引っ張ってる大き目の銭湯」なのだな、設備はかなり古い、露天風呂もあるけど檜の浴槽に思いっきり苔が生えてるので抵抗感が。設備も正直綺麗とは言えないので、そういうのが苦手な人には全くお奨め出来ない。泉質は良い感じなんだけども。

サウナもあったので(ちとぬるい)一回だけサウナ・水風呂・外気浴のセットも堪能。入る前は小腹が空いてたけど出たら食欲が失せていた、なんだろうコレ。二階が食堂で色々なメニューがある&かなり安かったけど食欲が霧散してしまったので食べず。2階は休憩所にもなってたけど退散、かなりタバコ臭いんですよ。厳しい。

風呂の後はいつものルートで赤井川経由。夏タイヤだと冬タイヤの時に気になっていたトレッドのヨレみたいなものが無くなっていい感じ。高速・中速コーナーではビックリするくらい曲がる、けど正直ここまで曲がらなくてもという印象はある。タイヤグリップの限界に来た時にどうなるかがちょっと怖い。

途中の山中牧場で牛乳とソフトクリームを購入。牛乳は瓶だと一気に飲むしかないので紙パック、実家には持って行かずに自宅で一人で飲もう。ここのソフトクリームは旨い上に安い(値上げしてもまだ300円)んだが、さすがに今の季節に食べると猛烈なアイスクリーム頭痛が来る、旨いんだけども。

毛無峠の展望台が開いてたのでちょっと休憩、向こうに見える青い所は海である。

にしても季節柄なんだけどボロボロの車両で初心者マークがやたら多くてすげえ緊張感がある。あとブラインドコーナーでハザート出して止まるクルマとか。

途中でコストコに寄る。久々にジェネリックアーロンが置いてあったので座ってみたら「値段の割にはいいな」と思う、少なくとも自宅で使ってる椅子よりははるかにマシ。その後に本物アーロンがあったので座ってみたら「おお…この腰ががっちりつかまれるようなサポート性…高いだけはある…」と実感。要するに数か月前の繰り返しなんだよな、いい加減アーロンチェアを買っとけという気がしてくる。

コストコでは目当てのオイコスヨーグルトだけ買う。「プレーン」が無くて「砂糖未使用プレーン」と「ストロベリー」しかない。賞味期限を見たら一ヶ月近くあったので両方購入、一箱12個入りなので24個、一日一個食べてりゃ十分消費出来るし。

その後は吉野家に寄って例の「親子丼」でばんごはんにする。徒歩圏内にある最寄り店舗だとまだ取り扱ってないけど、二番目に近い店舗ならやっていることに気づいたので。何回か利用してる自宅最寄り店舗だと「レジで先払いして出来たら呼ばれるので自分で持ってくる」というフードコート方式なんだけど、こちらの店舗は「席に座って店員にオーダーを告げて商品と同時に伝票を受け取って帰りに支払う」という昔ながらの方式だったのでちょっと混乱する。店員に親子丼並盛とサラダセットを注文、これで599円。

値段からすれば十分旨い、でも丸亀製麺の方が好きかな。卵を二回に分けて入れてるのでオペレーション的には結構負担かもしれない。出来の差があるのはその辺じゃあないのかなあ。

そして無事帰宅。ここ最近は毎週ドライブしてるけど「週末くらいは乗らないと自動車ローンの元が取れない」という目的で乗ってる部分もあってなんだかなーと、ドライブ自体は楽しいんだけども。そして給油してからの走行距離+残走行可能距離が900kmコンスタントに超えててちょっと驚き、カタログ燃費をぶっちぎっております。

ニュースに軽く目を通したら知床の遊覧船が大変な事になっていてつらい。知床に行ったときに乗ったなあ、後で調べたら18年前で違う意味でビックリしたけども。先週行った浜益でも野草採りで60代男性が崖から滑落して死亡してるし。

夜にFGOイベントを進めてようやく配布鯖の再臨・宝具・コイン分のコン回収が終わった。AP自然回復でゆるゆるやってるとは言え時間かかりすぎじゃね?

先日Kindleで一気に読んでしまった「ニセモノの錬金術師」、調べたらニコニコ漫画で「第百部」なんてものが連載しているようなので読んでみる。面白いなあ。

ニセモノの錬金術師:第百部 / 杉浦次郎 おすすめ無料漫画 – ニコニコ漫画

本日のネタ。これ一回乗ってみたい。横浜ガンダムを動いているうちに見に行く予定だけど(7月末に上京するのでそのついでを予定)その時に乗れるかな。横浜ガンダムとは結構距離はあるけども。

YOKOHAMA AIR CABIN – 日本初、世界最先端の都市型循環式ロープウェイ

コストコオンラインでなんかすごいの売ってる。配送料込という事を考えれば安いのかも知れない。

DRiVe-X ドライビングシミュレーター(モニター、パソコン別売) | Costco Japan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です