2022年04月22日(金)の日常

目覚ましで起床。いつものように朝ドラを見ようとしたらいきなり話が飛んでる、よく考えたら昨日は出社してたので朝ドラを見ていないのであった。あって良かったタイムシフトマシン。

ゆるゆると在宅勤務。「16t BOMBの由来はマール・R・トラヴィス作の炭鉱労働者の歌『Sixteen tons』が由来という説が有力」というのを見て納得する。そこから「モンティ・パイソン」の「フルーツ護身術教室(ジョン・クリーズの怪演が素晴らしい名スケッチ、吹替だと全然ダメ)」に使われて、その後日本のあちこちで使われたんですかね。

最近はなんかつらいことがあるとスッ…と心の扉を閉めるようになっている。「寝てた方がマシ」とか言われそうだけど寝れないんだよなあ、長時間寝るにも体力が要るんやで。

おひるは「あったか弁当の鉄人 一番亭」にすることに、11時半過ぎに電話注文したら「12:05に出来ます」との事、それに合わせて家を出て店舗で支払いを済ませて受け取って帰る。それだけなんだけどやっぱり往復で2km超え25分は遠い。

肝心の弁当は結構旨かった、牡蠣は冷凍だろうけど十分。以前別の定食屋で食べた牡蠣より全然旨い。

午後もお仕事。「BNR34は今じゃすごく高いけど質感は新車価格相応」というTweetを見る、ベース車のER34は新車で300万円代なので実際にはそれと変わらん、特に内装。でも実際に走らせると600万円はすげえ安いと新車当時でも思った。

高性能車ってメーカーの宣伝費をぶっこんでるので割安なんだよね、特にラリーベースだとパーツ販売もデカいので本体車両価格は割安に設定してることが多い。「昔のランエボやインプは安かったのに!」って言ってる人、メーカーが意図的に安価で売ってたんだからそりゃそうなんだよ。

今日も仕事の合間にベッド下のコンテナボックスを整理。古い写真が出てきて悶絶、一番古いの昭和じゃねえかな。まさか自分の若いころの写真を見て「若さが眩しい」と思う日が来るとは。まだ年齢の割には若く見える方じゃないかな、と思ってたんだけどリアルで若いころの写真を見ると違いに愕然とする。

なんとかベッド下コンテナボックスの整理はほぼ終わり。これでベッド下荷物が一気に1/3ほどになった。つまり2/3はゴミ。未記入年賀状と切手が結構出てきたけど郵便局に持って行けばいいんかなコレ。主に貰い物の未使用テレカも出てきたんだけどコレはどうすれば、ドコモの支払いに使えるのは知ってるけどドコモ回線なんて無いし。

定時でおしごとおわり、今週も疲れた。あんまし仕事してないんじゃね? というツッコミは不可。

明朝に段ボール&古本回収なので、頑張って押し入れに突っ込んでる段ボールを潰してまとめる。引っ越しの時に捨てきれなかった分+引っ越して広くなった分ついつい溜め込んだ分がひどい、そしてPSVR初代の箱がめちゃくちゃバラしづらい、作る工数もバカにならんだろうに。

日付が変わった後に玄関に古本の束と段ボールを持って行く。一人暮らしから出る量ではない、なんか引っ越しみたいな量だ。

頑張ったおかげでようやくベッドフレーム+マットレスを入れ替えする目途がついたので注文すっか、思ったら最短で5月中旬お届けになってテンションが落ちる。まあそれはそうか、このまま待ってても納期が早くなる訳じゃないので素直にポチっておく。

元々はマットレスがヘタってたのでマットレスを買い換えたい、幅に余裕はあるからセミダブルサイズにしたい、そうなるとベッドフレームも買い換えないといけない、今使ってるベッドフレームが床下収納に特化した床下が高い奴で、セミダブルサイズは存在しないのでベッド下の荷物を整理しないとベッドフレームが買い換え出来ない。という負のループからようやく脱出。まだまだ荷物の整理は続ける予定。

本日のネタ。流石に免許不要なのは問題がありすぎる感がある、他にも問題は山積みなんだけども。

電動キックボード開発者が“免許不要”のリスクを指摘 「後で大きなしっぺ返しが来る」 – ITmedia NEWS

ミニLEDディスプレイ、iPad Pro12.9のHDR描写がすごかったのでこのテレビも実物を見てみたい、ただ重たいのはかなりアレだな。

【西川善司の大画面☆マニア】国産第1号の量子ドット×ミニLEDアクオス降臨。輝度も完成度も高し!-AV Watch

なにやら今頃「戦闘メカ・ザブングル」の新作コミカライズが始まったらしい、何故?と思ったらBD-BOX発売合わせなんだ。ダグラムの後はザブングル、今は昭和か。にしてもまさかの田中むねよしでビックリする。読んでみた感想は正直厳しい。

戦闘メカ ザブングル アナザー・ゲイル【無料連載】-田中むねよし 原作・富野由悠季 鈴木良武 :eBigComic4

鍛造アルミ材からの削り出し1/3スケールアルミホイールすげえ、ちょっと欲しいけど。

「エンケイがとんでもないアイテムを発売した・・・」名作“RPF1”のミニチュアモデルが異次元すぎる! | web option(ウェブ オプション)

teenage engineeringのミキサー、安くはないだろうなあとは思ったけど$1,119って想像以上にお高い。欲しいんだけども。

teenage engineering、シンセサイザー/シーケンサー内蔵の超小型ミキサー「TX-6」を発表…… USBオーディオIFとしても機能 – ICON

「Gravitar: Recharged」が出るらしい。ちょっと気にしておく。TLのメンツが「5ボタンコンパネが使えるか?」だったのにはちょっと笑う。

Gravitar: Recharged Is Atari’s Next Crack at a Retro Reimagining – IGN

メモ、自分がこうならないとも限らないので。

ツイッターが永久凍結になったのでロジカルに異議申し立てしたら解除できた話 | 隙間三行

面白いからくりプレート、結構安くてちょっと考える

HAGURUMA by Yosuke Ikeda — Kickstarter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です