2022年03月16日(水)の日常

目覚ましが鳴る少し前に起床。昨日は日付が変わる前に寝たので平日に7時間以上寝たっぽい、久々。毎回このくらい眠れればいいんだけども。

そして今日のあさごはんもカレー+目玉焼き。あと残りは一皿分、一人暮らしでカレーを作るってのはこういうことだ。ジャガイモと人参を諦めれば冷凍は出来るんだけども。

ゴミ出しついでにコンビニに行ったら「おんな座頭市」読み切りの載ってる「コミック乱TWINS」が出ていたので購入、ついでにおひる用の弁当も買ってきて在宅勤務を開始。

半年くらい前までガリガリ書いてたソースを書き換え。改めてソースを見たら全部書き直したくなる、そうプログラマというのはそういう人間なのです。ただ動かしてみたら「こんなめんどくさい処理を全部オレが書いたのか」とちょっと感心したりもして。苦労したことは覚えてますよ?

おひるは朝にセブンイレブンで買ってきた「島津家別邸仙巌園監修 豚の角煮丼」を食べてみる。コンビニ弁当とは思えない味でちょっとビックリする、旨い。ただオレの年齢で食べるようなメシではない。からしが欲しかったので冷蔵庫にあった納豆から小分けした奴をトッピング、うまい。

島津家別邸仙巌園監修 豚の角煮丼|セブン‐イレブン~近くて便利~

ただ外税630円といいお値段。いや価格が高いのではない、オレの収入が低いのだ(ポジティブシンキング

Raspberry Pi PicoでDOOMがネットワーク対戦付きで動いちゃうよ、というのを見る。RP2040は動作クロック133MHzでフラッシュメモリ2MB。DOOMって486DX位のスペックがあれば動いて、なおかつメディアはFDだっけか。それなら確かに動くのか、いや分かっていても結構凄い。

Raspberry Pi Pico – スイッチサイエンス

という事はDOSアプリの頃のエミュレータとか移植すれば動くのでは? という気がしてきた。今となってはソースが無いか?

「会社員としてやっていくのも一種の才能」というTweetが流れてきた。そう独立してやっていくのも、会社員としてやっていくのも別のスキルだよね。会社勤めが出来ない人が結構居る、ってのはTwitterやって初めて分かったかも。

高橋国光氏の訃報が飛び込んできた。ご冥福をお祈りいたします。

【訃報】モータースポーツのレジェンド 高橋国光さん亡くなる – 自動車情報誌「ベストカー」

国さんがいなかったらケン・アカバもレースをやってないんですよ。「フィクションと現実を混ぜるな」言われそうだけど、オレにとって「赤いペガサス」はきわめて現実に近いフィクションなんだよなあ。

定時でおしごとおわり。ばんごはんもカレー、コレで月曜に作ったカレーをようやく全部やっつけた。旨かったけど当分カレーは要らない。

相変わらず体調が今一つなんで夜はおとなしく。ここ最近ずっとストレッチとかやってたおかげで「どの辺の筋肉が突っ張ってる」とかは分かったのだが、じゃあ具体的にどうすれば良いのかが良く分からない。お金を出しても良いから「指定したトレーニングとストレッチをきっちりこなせば良くなります」って指導が欲しい。

一番の問題は左股関節まわりの筋肉の問題。これを解決しない限りは良い椅子にしても良いマットレスを買っても意味が無さそう。やっぱり諦めて整形外科に行くしかないか。

艦これイベントをチマチマとやって、E-5乙もクリア、冬月さんをお迎え出来た。にしても難易度の乙と甲の差が結構デカい気がする。装備が全然揃ってない事もあって(現在任務ページが17ページある)甲だとかなり苦戦するとは思うんだが、乙だときっちり編成・装備を決めればほぼストレートで行けてしまう。特に最終海域で甲難易度以外は札制限が大幅に緩くなったので余計に。

寝ようと思ったら結構デカいというか長い地震が来てビックリする。震源地を見たら東北で震度6強とか出てさらにビビる。落ち着いた辺りで就寝。

本日のネタ。すげえ強い、しかし何を作るんだろうコレ。

米大学生が自宅ガレージで10μmロジックICの試作ファウンドリサービスを開始へ | TECH+

なるほど垂直タブ、と思って試してみたら確かに良さそう。今のブラウザはどっちかというと横が余るし。

Edge の3つの機能が便利すぎてChromeから乗り換えた。後悔はしていない(ステマでもない) – シアトル生活はじめました

BEEP21、以前から読もうとは思ってたけどこの記事きっかけでようやく購入。コード理論も知らずにあれだけの曲を、やっぱり耳が良いんだろうなあ、という印象。

古代祐三が訊く! セガサウンドの秘密【第1回 】前編 セガ・川口博史(Hiro師匠)インタビュー(聞き手・古代祐三/文・鶴見六百)|Beep21|note

コメント欄が色々とこわい。この記事に問題が無いとは言わんけど、正直VTuberのファン層って非常にガラが悪い印象しかない。

フロム、ゲーム配信ガイドラインを更新 YouTubeの「Super Thanks」利用に注意喚起 – ITmedia NEWS

ちゃんと動けば結構お安い。欲しい。二分配時の音声仕様がちょっと気になるけども。

4入力2出力のHDMI切替機。4K/HDR対応で13,800円 – AV Watch

無茶苦茶安い+軽くてビックリする。拡張音源がいいお値段だけどJupiter-8とJUNO-106あるんだよな。鍵盤の品質がちょっと心配だけども。

ローランド、新型シンセサイザー「FANTOM-0」を発表…… 高音質と可搬性を両立した新世代オール・イン・ワン・シンセが登場 – ICON

サウナ帽が欲しいなと思ってたけどこういう奴の方が良いんだろうか。クラファンに抵抗はあるんだけども。

「全く新しいととのい体験」天才が作ったサウナ専用タオルで更に深いととのいを! – CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です