2022年03月15日(火)の日常

6時過ぎに目が覚めてしまう、早すぎるけど二度寝も出来そうもないので起床。

きょうのあさごはんは昨晩作ったカレー、一晩寝かせたカレーに目玉焼きもトッピングしちゃう。朝から重たいけどコレがまた美味しい、胃がもたれたけども。

外は雪、ようやく雪が溶けてきたというのにまだ積もるのか、勘弁して欲しい。

在宅勤務してたら「プログラマーはプログラミングすることが仕事ではなくプログラムでお金を稼ぐことが仕事」というTweetを見る。リプライで色々と言われてたけど、個人的には「プログラマーは良い製品を作ることが仕事で、利益を出すことはプログラマーの仕事ではない」という回答が一番しっくりきた。

基本プログラマーなんて採算ラインをぶっちぎって延々と良い製品を作ろうとする(場合によっては作り直す)ような人が多いので、プログラマー本人か外部の人かどこかでコントロールしないとダメ。プログラマー全員が採算ラインを把握しなきゃいけないのだとしたら、それはプロジェクト管理が機能してない証拠だと思う。

おひるごはんはまだ胃がもたれ気味なので冷凍食品。ニップンの「具だくさんビビンパ」というのが「そこそこうまい」「値段もそんなに高くない」「野菜が豊富で脂質が低い」「腹持ちも結構いい」ので週一くらいで食べてる。今見たらラインナップに「タコライス」「ルーローハン」がある、見かけたら買っておきたい。

ニップン いまどきごはん 具だくさんビビンバ|商品情報|株式会社ニップン

午後もお仕事。久々に自分の書いたソースを見直したらちょっと意味不明な所があって「これ全部書き直してえ」とか思うなど、いや流石にやらないけども。

定時でお仕事おわり、なんか異様に体がだるいので今日の運動はやめておく。朝から喉も痛いし。

ばんごはんは「グリさらパン」+魚焼きグリルで焼きカレーを試してみたけど火加減が難しい。焼きカレー風にしかならなかった、これ十分余熱しておいたオーブンで短時間で焼かないとダメなんじゃないのかな。でもミニトマトとブロッコリーを焼いたらめっちゃ甘くなってびっくりする。

最近の小学校では授業でガンプラを作るらしい。教材を見たらエントリーグレードのRX-78ガンダムであった、面白いなあ、出来れば授業で「プラモデルには接着剤を使ったり色を塗ったりする必要があるものがある」って触れてくれないかなあ、触れるだけでいいです。ガンプラって「ガンプラ」であって「プラモデル」じゃないと思うんだよ。

でふと思ったけど漫画の読み方も学校で教えてくれないかなあ。漫画の読み方って割と訓練しないとダメだし、それが出来ないので機会損失している人も結構居る気がする。問題は読みづらい・読めないプロの漫画家も結構居る事だけども。

Twitterで話題になってた「一級建築士矩子の設計思考」1巻を買って読んでみる。結構面白いんだけどあんまし刺さらなかった。とかく蘊蓄漫画になりそうな内容をうまく消化出来てるとは思うんだが、昔っからこの作者の絵が好きになれなかったのと20代後半になっても自分を名前呼びする主人公に違和感が、コレは単なる個人的な問題か。2巻が出ても買わないかなあ。

艦これイベントもチマチマやっております。E-4乙をクリア、E-2とE-4で新規艦娘のドロップが無かったので後で掘るの確定。E-5も第二ゲージまで割ったので遅くとも今週中には終わりそう。掘りは何時まで続くか分からんけども。

本日のネタ。これ面白い、現状結構いいお値段がするのが難点だけど安くなったら良さそう。

【レビュー】高速道路の防音技術をオーディオに。SHIZUKA Panelを使ってみた – AV Watch

KPCはヨー方向の制御じゃなくてロールアンチスクワット方向に効くのね、面白いなあ。ただNDロードスターってリア周りの剛性が低いのがやっぱりアカンと思う、リア周りの剛性が低いからリアのスタビを外さないと足回りが綺麗に動かない状態だと思う。つまり基本からダメ、でも改善しようと思ったら重くなるし金もかかる。

ロードスター990S 7年越しの回答:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/7 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

GRヤリス向けのトルコン式8速AT? つまりトランスファー出力のついた横置きAT? そんな汎用性の無いものを今どき作るものなのか? 良く分からない。

トヨタ、GRヤリス向けスポーツタイプの新型8速ATを開発 早川副会長を開発ドライバーにラリチャレでデビュー – Car Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です