2022年02月19日(土)の日常

9時過ぎに起床。左目の痛みがちょっとぶり返してきている。

重い腰を上げて先日モノタロウで買ったカーテンランナー+マグネットランナーをリビングに取りつけ、ランナーは後入れも出来る構造なので思ったより楽。

カーテンレール溝の幅に対してランナーが細いので若干ガタガタするけど削れないんかなコレ、一か月くらい使ってみないと分からんか。静音系でないのでそこそこ音がするのは我慢。数か月まともに取り付けていなかったカーテンがきちんと動くとそれだけで満足感がある。

商船三井がドイツからVWグループの車両4,000台を運んでいるタンカーで火災、というニュースを見る。その原因が「リチウムイオン電池からの出火」で頭を抱える、これどうするんかな。

にしても「ポルシェ・ランボルギーニを含む4,000台」ってのは真顔になるな。ランボルギーニは限定車とか混じってそうな気がかなりするんだが。新型のカウンタックとかありそう。

そこそこ近いホームセンターこと「ジョイフルAK 屯田店」に西川のふとんメインの寝具コーナーがあるという事で見に行く。まずはホムセンから近い「カレーの準泰」にて「風水カレー」を頂く。中身はオムレツカレー+チキンカツ。なんでも「カレー+卵+鶏」の組み合わせが風水的に良いらしい、本当だろうか。ここのルーカレーは個人的に結構好み。駐車場も広いし。

ホムセンに移動して寝具コーナーを見て回る。マットレスコーナーで色々試してみたり。しかしウレタンのマットレスはどれも大差無い気がするなあ。枕はトゥルースリーパーのセブンスピローという奴がちょっと良いと思ったけど、安くは無いので結局買わず。後で知ったが公式通販で買っても同じ値段+60日間返品保障が付くのであった。もう店舗で買うメリットってないなあ。

トゥルースリーパー セブンスピローウルトラフィット|ショップジャパン【公式】テレビショッピング・通販|低反発枕

カーテンコーナーを見て回ったら、モノタロウ通販で買ったカーテンランナーの類が全部揃っていた。モノタロウより若干高いけど買い足すならここでまとめ買いのが良さそう。

照明コーナーを見てたらアイリスオーヤマ製品があったので、Twitterで見かけた通りにスマホカメラ経由で見てみる。うははマジでアイリスオーヤマ製品だけあからさまにフリッカーが発生している。つまりは点灯周期が少ないんですな。スマホカメラで照明器具の事前チェックを出来るのは便利。長時間使うと疲労度にかかわるし。

姉貴から「ジョイフルAKの2階でランチした」という話を聞いたのでレストランを軽く見てみたけど、場違いなくらいにおしゃれなイタリアンレストランでちょっと驚いた。1,000円くらいでランチセットがあるので今度食べてみよう。にしても本当に場違いだ、同じフロアで仏壇まで売っているのに。

結局ピンと来ないまま自宅に戻り一旦クルマを駐車場に入れる。そのまま徒歩で近くの床屋でサッパリする。帰りにローソンに寄って冷凍食品やらスイーツとか買い込んでから帰宅。

帰宅して自宅のマットレスを試してみる。やっぱり今使ってるマニフレックスは結構良いんだな、ただ経年劣化で相当ヘタレているけど。

改めてマットレスについて調べる。どうもニトリのNスリープというお値段高めの奴が良いらしい。ニトリは徒歩圏内にあるのでばんごはん前に行ってみる事に。ニトリでのマットレスの価格は本当にピンキリ。ポケットコイルで最安価が8,990円ってバグってませんか。

Nスリープもシングルサイズで値段が19,980~99,800とピンキリ。調べてみたら確かに色々違う。中価格帯だと「なるほど値段が上がるにつれ微妙に良くなっている、けど価格差に見合うか?」と思ってしまう。せっかくだから一番高い奴を試してみよう、と思ったらコレが全然違った。マジで中に浮かんでるみたいな感覚。コレで99,800円はむしろ割安では? 別の家具屋で試した20万弱の日本寝具メーカーのマットレスより印象いいぞコレ。

波型ウレタンポケットコイルマットレス(NスリープラグジュアリーL3-02TR)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

スペック上はポケットコイル三層重ねという贅沢品。「トッパー」という上部分にポケットコイルを使用しているのはこの機種だけなのでその差がデカい気がする。実際に寝てみないと分かんないけどさ、いやコレは欲しくなる。

ついでに他の家具も見てみる。オフィスチェアはメッシュ張りの奴が悪くない。ニトリだからお安いかと思ったら2万円、メッシュがエラストマーの奴は3万と思ったよりは高い。全体的にオフィスチェアは10万円オーバーのハイエンド機種に比べるとめっちゃ安っぽくて耐久性が心配かなあ。

結局何も買わずに帰宅。ばんごはんを食べようと電子レンジを開けたら、昨晩温めてそのまま忘れてた「あずきのチカラ」が出てきた。なんという無常観。

食後にローソンで買ってきた「Uchi Café 生ガトーショコラ」を食べる、おれさまおつかれちゃん! これ旨いです、売れてるらしいけど納得。

ニトリで見たマットレスを買うか悩む。良いマットレスを買うなら思い切ってセミダブルにしたい。そうなるとベッドフレームも買い換えないといけない。今使ってるベッドフレームが床下41cmというめちゃくちゃ高い奴でそれを利用して床下収納使いまくりだが、さすがにこんなに床下が高いベッドフレームはニトリには存在しない(通販で探したらあったけども)という点で悩みまくり。シングルで妥協する案もあるのだが。

ただマットレスにしてもアーロンチェアにしても、使ったら腰痛やら肩こりが治るわけではない。今の状態がヤバいならまずは治療するのが正解だろう、という事で接骨院を探す。現状は肩こりがちょっとヤバいレベルだし。

しかしあんまし良さそうな所がない。「骨盤のゆがみ」とか「リンパを流す」とかそういう所ばっかしである。そういう所は避けたい。あとむりやり保険を適用させるところも経験上ヤバい。今入ってる社保がそういうのに厳しくて大抵は保険適用にならなかったりするので。近いうちにどうにかしないと。

本日のネタ。色々と考えさせられる、「脱北と言う概念が無い」のはちょっと衝撃的だった。

北朝鮮でAV見せたら大ウケした話|指笛奏者|note

DropBox、アカウントから見たら今の有料プランがいつ終わるか全然分からん。購入履歴を調べたら今年の5月一杯で終わるっぽい。セールで買うかちょっと考え中。

【最安保証】ソースネクストで「Dropbox Plus 3年版」が41%OFFで販売中

「PS3のULODはブロードライザの容量抜けが原因」という話。交換手法がえらいアクロバットだが治るならまあ。

PS3 – “Research/Experimental” – NEC/TOKIN Capacitors Replacement – YLOD | PSX-Place

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です