2022年02月18日(金)の日常

目覚ましで起床。だるいけど在宅勤務。

大した成果も出ないままおひる。カレー的なモノが食べたいけど外に食べに行く元気が皆無、なので妥協案でコンビニに行って「焼きチーズのスパイシーカレードリア」というのを買ってきた。見た目も味も悪くないけど量が足りない。

郵便局が「通常郵便の翌日配達」を止めてしまうとか。それに対して「民営化したツケだ」って言ってるのはなんか違和感、公共企業でも赤字が続けば「税金突っ込んでるんだから早急になんとかしろ」って話が出て同じ道だと思う。JRでも同じく「民営化云々」って言われるよな。なんで国鉄のままの方が廃線少ない前提なのかサッパリ分からない。

そもそも郵便局もJRも「民営化したらかなりマトモになった」いい例だろう。特に国鉄時代を知ってる人であの頃に戻りたい人なんているのだろうか。

定時でお仕事終わり。今後の事を考えるとちょっと目の前が暗くなってくる。

Twitter見ていて気付いたけど、「転売業者」と「陰謀聾者」ってどっちも「自分は賢い」って思ってる節があるよな。そういうメンタリティな人がハマりやすいんだろうか。

フォロワーさんが自作のJavaScriptゲームで音が出るかチェックして欲しいというので手持ちのiPhone 13 Pro MaxとiPad Pro 12.9(2ndGen)で試したけど、明らかにiPhone 13 Pro Maxの方がヌルヌル動いて笑う。そうかいつの間にかiPhoneの方が性能良くなっちゃったのだな。iPad Proは電子書籍ビューワーくらいしか使ってないので当面買い換える予定もなし。

eショップがあと一年で閉鎖という事で久しぶりにNew 3DSを弄ってみる。しばらく放置してても電源が入るのは素晴らしい。そして立体裸眼視は本当に素晴らしい、それ以外は実はあんまし好きでもないんだが。

最初に遊んだのが「3Dクラシック ゼビウス」でこんなにスピーカーの音量出たっけ? と思ったんだけど他のタイトルはやっぱり音量小さかった。3Dクラシックシリーズは音量デカい+ナムコWSGのおかげっぽい。ゲーセンでもやたら音が目立ってたし。

「よふかしのうた」10巻が出てたので読む。相変わらずすげえ面白い。漫画でやるべき話だと思ってるのでアニメにはあんまし期待していない。

…なんというか、やる気がないを通りこして感情が出てこない。そういうのを自覚出来てるだけまだマシか。しばらくは療養しないとダメっぽい。

本日のネタ。「AKAIやSANSUIと同じレベルかよ」と思うと絶望感あるなあ。「ブランドだけ残る」のは切ない。

オンキヨーはどこへ行く AKAIやSANSUIの“いつか来た道”(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

そういう事あるんか?>下2桁でバージョン判定。もっともそういうコードはもうサイトごと捨てた方が良いと思うけども。

Chromeがまもなくバージョン100に。「2000年問題」の再来をGoogleらが注意喚起 – Engadget 日本版

正規表現、うかつな指定すると危ないと思ってたらやっぱり。クライアントで実行させるのはまだしもサーバで実行させるのは熟考しないとダメか。

正規表現の脆弱性 (ReDoS) を JavaScript で学ぶ

面白そうだなあコレ、手を出すと沼っぽいけども。

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い

海外でも似たような状況なのね。BEVをどう見てるかも聞きたい。

「最近のドイツのエネルギー政策は迷走が激しい」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

ちょっと古いけど良い記事。

「木彫りの熊」はいつ鮭をくわえたのか?意味と歴史を追って北海道へ | 中川政七商店の読みもの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です